ぽっけ
子育て・グッズ

もうすぐ二ヶ月になる双子を混合で育てています。二週間ほど前からミル…

もうすぐ二ヶ月になる双子を混合で育てています。二週間ほど前からミルクの飲み方がおかしいんです。
お腹がすごくすいてるそぶりを見せるので哺乳瓶を口に持っていくと大きく口を開けてくわえるのですが、暴れながら嗚咽みたいな声をだして泣き叫んで拒否ります。哺乳瓶を離すと、また泣き叫んで怒って催促します。。これを繰り返して結局飲む量は20とか。母乳があまり出ていないのですが、仕方なくお乳を吸わせると凄い勢いでゴクゴク音ならして、飲みます。そして毎回五分もしないうちに寝ます。
哺乳瓶の乳首は二種類ありますが、どっちも変わらず。ミルクの濃さや熱さなども色々試しましたがダメでした。

妹の方がひどく、10回に2回ほどはすんなり飲むときがあります。母乳は嫌がったりは全くなし。
兄の方はたまーに妹のようにミルクを嫌がります。母乳は嫌がったりはしません。

なにが原因なんでしょうか?アドバイスお願いします

コメント

なこなこ

なこなこ

乳頭混乱ってやつかもしれませんね💦
大体は2、3ヶ月頃から始まる子は始まるらしく、ママのおっぱいと哺乳瓶のチクビの違いがわかって嫌がるのかもしれません、
もしかしたら乳首が合っておらず、出過ぎてしまうとか
そろそろ2ヶ月なら多分吸う力が強くなってきて今使ってる乳首だと出てくる量が少なくて泣いてしまうのか
眠たい時などは拒否がないなら遊び飲みの可能性もありますが……

• 8月14日
  • ぽっけ

ぽっけ

なこなこさん、ありがとうございます!
    乳頭混乱かなぁとは頭よぎってはいました^_^;

出過ぎや、出にくいのも気にしてみたのですが問題なさそうです。

起きてるとき、眠いとき、時間関係なく嫌がります。

母乳が満足に出ないので、なんとか試行錯誤してミルクも飲んでもらうために試してみますね!

ありがとうございました(^_^)

• 8月14日
なこなこ

なこなこ

時間関係ないなら乳頭混乱の可能性高いですね(;´Д`)

例えば搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみても嫌がりますか?

もしかしたら、ミルクの味が嫌いなのかも……
友達の子で、ほほえみしか受け付けない子とかいました!

• 8月14日
ぽっけ

ぽっけ

今も奮闘してました^_^;やっぱりダメでした。。

搾乳したのを哺乳瓶で一度だけやってみましたがダメでした>_<

ミルクは変えたことがないので、試しに他のに試してみます!!

一日でも早くすんなり飲んでくれたらいいな(>人<;)

• 8月14日

「子育て・グッズ」に関する質問