※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

保育園の3歳児保育と満3歳児保育について、誕生月によって入園時期が異なるかどうか、また早生まれの場合の入園時期について相談したいです。

いずれは社会復帰する予定なのですが、上の子が5月生まれで2歳5ヶ月にもうすぐなります。
私が住んでいる地区の保育園では、3歳児保育と満3歳児保育があります。
もし来年満3歳児保育で入れる場合、4月だとまだ3歳になってないので5月に誕生日を迎えてか預かってもらえるという解釈でいいんでしょうか?
3歳児保育は3歳だといつでも入れるという感じですか?

あと、下の子はまだ幼稚園や保育園に入れる予定はないのですが3月生まれで早生まれでして、この場合3月に誕生日迎えて通える年齢になっても翌年の4月に幼稚園や保育園には入れなくて再来年ということでしょうか?

コメント

木だらけ

3歳児保育は4月1日に3歳になってる子なので、お子さんは来年ではなく再来年ではないでしょうか?