焼きいも豆乳
子育て・グッズ

3人以上お子さんがいるママさんに質問です!やはり3人の子育ては精神的、…

3人以上お子さんがいるママさんに質問です!やはり3人の子育ては精神的、肉体的、金銭的にキツイですか?

我が家は女の子と男の子がそれぞれいるので、周りからは「どっちもいるし、もういいでしょー」と言われます。

3人が理想だったんですが、やはり理想と現実は違うのかなぁと。身内のサポートほぼなしで旦那の協力もあまり得られない状態での3人子育ては難しいですか?

お時間ある方お答え頂ければ嬉しいです。

コメント

ニガウリマン

ニガウリマン

二人目に慣れてるなら3人目は余裕でした!私は二人目産後が精神的にきつかったので。

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    私も下の子が産まれた頃はキツかったので、3人目ができたらまた同じかと思うとちょっと躊躇ってしまいます💦

• 10月13日
ピク

ピク

うちは2人のつもりが、下が双子で思いがけずの三兄弟です(´・ω・`)最初はどうかなぁと思いましたが何とかやってます( ̄▽ ̄)一番の不安は金銭的なことです(´・ω・`)大きくなってきたらお米の心配もありますね( ̄▽ ̄)

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

双子ちゃんでも何とかできちゃうものなんですね!
    男の子3兄弟、確かに大きくなったらご飯もりもり食べてくれそうですよね。

• 10月13日
  • ピク

ピク

テンパることもありますが、何とかなります^_^まだ歩いてないので、歩き出したらまたテンパると思います( ̄▽ ̄)徐々に慣れますσ(^_^;)

• 10月13日
おりおり。

おりおり。

わたしは、大丈夫でした😊

元々、体力はある方なので
問題なく
精神的には、イライラ増しますが
夜に子供の寝顔みたら
とりあえず元気に育ってくれ。

とゴールデンタイムです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

私も体力には自信があるんですが、年々衰えてきてる感じがするので、産むならできるだけ若いうちにと思ってはいますがなかなか躊躇ってしまいます💧

• 10月13日
カフェオレ

カフェオレ

三人目妊娠中です!!!
出産までもう少しで不安もありますが三人目にして女の子なので楽しみなほうが大きいです😍❤
三人育児大変なのだろうとは思いますが二人目産まれてから旦那もわりと協力的になって自分(旦那)が子供に出来るようなことは私が言わなくてもしてくれて助かってます!

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

もうすぐなんですね。女の子とてもかわいいのでもし3人目となったらまた女の子がいいです(*^^*)
    素敵なご主人ですね!うちも自分から育児色々やってほしいです。

• 10月13日
にぃ

にぃ

私は3人目までは20代で出産したんですが、4人目は33で産んだので肉体的に少しキツイかもしれません💦同居なので、助けてもらえますがそうじゃなかったらキツかったかも(^_^;)
まだ上の子は小学生なんで金銭的にはまだ大丈夫ですが、中学行ったらキツくなりそうです💧
うちは男男女男の順ですがうちの場合男の子は、手がかかる感じです(´д`|||)

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

4人お子さんがいるんですね( ; ゜Д゜)
    尊敬します‼‼
    今年29なので、もしもう一人となれば20代のうちにと思うんですけど、なかなか踏ん切りがつかず結果悩みまくってます💧
    大きくなれば食費や教育費にもお金がかかってきますよね。今後のことも考えていかないとですもんね。

• 10月13日
  • にぃ

にぃ

やっぱり四人とか驚きますよね(笑)でもこの間、健診に行ったら5人目という方がいてなんか安心しちゃいました(笑) お金もかかるし、肉体的にも精神的にも大変だけど子供達にとっては兄弟が多いほうが頼もしいと思ってます。親の私達にとっては、楽しみも沢山ですからね💓
    周りには3人兄弟は沢山いますよー。田舎だからかな?(^_^;)
    回答になってなくてごめんなさい💦夫婦で意見が一致すればOKなんじゃないかなーと思います☺

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

私もきょうだいが多い方がいいと思います♪上には上がいるんですね💦
    私の住んでるところも田舎なんですが、3人きょうだい見ますけど周りは一人っ子か2人とかが多いですね。
    いえいえとんでもないです!
    旦那はもう一人欲しいみたいなので、協力してくれることを前提条件にしたいです。

• 10月13日
かよちん

かよちん

三人男の子の母をしています❗
参考にならないと思いますが主人の両親と同居をしているため、精神面、肉体面、金銭面は余裕あります😄
でも三人目が産まれてからは忙しさが半端ないです。2番目とは四学年差になりますが大変です💦
大変だけど可愛さ3倍❤️
でも欲しいと思うなら後悔のないよう
産んだ方がいいと思います😌
何とかなります(笑)

• 10月13日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

それは当然忙しいですよね💦💦
    もしもう一人となれば、上の子の幼稚園の都合もあり2歳差か4歳差かで考えて悩んでました。
    かわいさ3倍っていいですね(*´∇`*)
    下の子が1歳になり、少し余裕が出来てきたのでもう一人欲しいと思うようになったんですが、後悔はしないようにしたいです!

• 10月13日