あみこ
ココロ・悩み

お子さんがてんかんを患っているという方にお聞きしたいのですが…。最初…

お子さんがてんかんを患っているという方にお聞きしたいのですが…。最初、お子さんのどういう状態を見ててんかんだと気付いたり、病院に連れて行ったきっかけを教えてほしいです。3ヶ月の下の子がてんかんなのでは…と心配です。起きてる時に痙攣したりということはないのですが、眠っている時に急に「うっうっう」と唸りだして、「ぎゃーーー!」とすごい声を出しながら顔を真っ赤にして目を見開いて全身を硬直させることがたまにあります。ほんの1〜2秒ほどの出来事で、スマホを取りに行って戻ってくるともう治っていて、ケロリとしていることもあれば不機嫌そうにふにゃふにゃぐずっている時もあります。意識が朦朧としているとか、気を失うことはありません。物音がしたりしてビックリしているのか、夢を見ているのか…。それともてんかんなのではないかと不安です。これは病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

コメント

ゆかりーぬ

ゆかりーぬ

私の友人の子に癲癇持ちの子がいますが、同じような症状で病院に行ったと聞きました。
寝ている時にも症状出るみたいですね💦

  • 10月13日
  • あみこ

    あみこ

    寝ている時も症状出るんですね💦今日は上の子の通院があるので行けないのですが月曜日小児科にかかってみようと思います💧

    • 10月13日
たるたる

たるたる

神経内科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
てんかんにも色々種類があるので、、、
脳波とか多分検査してくれると思います
私の場合は自分自身ですが、身体の左半分が突っ張った状態になることが数秒おきます。

  • 10月13日
  • あみこ

    あみこ

    田舎なので近くに神経内科がある病院が無いので、とりあえず月曜日小児科にかかってみようと思います💦

    • 10月13日
幸絆

幸絆

私の娘の場合
胸元に手をグ〜にして
足はツッパリ
目を見開いて小刻みに痙攣が30秒くらいあって、その後はぐったりなのか、ただ寝てるのか、痙攣時もその後もこちらの問いかけに無反応で、グッタリ眠ってるようで、一度発作が出ると発作を抑える座薬を使っても1日に数回発作が出てました

もし動画を撮ることが難しかったら、目の瞳孔の拡大してないか確認して見てください

てんかんもいろいろあって、少し反応してしてくれるのと、まったく無反応なものもあったり、痙攣の仕方も症状も異なるので素人には難しいですよね

  • 10月13日
  • 幸絆

    幸絆

    ちなみに、お子さんは何カ月?ですか?

    私の娘もでしたが、小児脳神経科の先生に見てもらい、脳波やMRI、髄液、血液検査などできる検査はひと通りやりましたが、全く検査には異常は見つからず、一度痙攣で入院し退院後にもしばらくして同じ症状で、また入院したので、てんかんと言われました

    私の兄夫婦が医師をしていますが、まだ未発達な乳幼児の場合、検査で異常が出ないことが多々あるようで、乳幼児のてんかんに関しては、ほとんどが医師の初見による診断になるようです

    私の娘の場合、専門医の目の前でも発作が何度かあったので、検査する前からてんかんかもって言われてました。

    難しいかも知れないけど、携帯動画をとるとか、ベビーモニターも短い時間ですが録画できるのもあるので、それを使ってみるのもありかも知れません

    • 10月13日
  • あみこ

    あみこ

    子どもは3ヶ月です。うちの子は手はバンザイの形になって指先までピーーーンとなっています。やっぱり口頭の説明だけではお医者さんも診断するのは難しいですよね💦上の子が赤ちゃんの時も、急に痙攣することがあり検査の結果てんかんではなかったのですが、私の親戚にも旦那の親戚にもてんかんの人がいるので心配です😢

    • 10月13日
  • 幸絆

    幸絆

    そうゆうてんかん発作もあるとは聞いた事あるけど、口頭だけでは医師の判断材料は少ないかもしれないです。
    検査したところで、あみこさんのお子さんも小さいですし、万が一それがてんかん発作だったとしても、検査結果に異常が見られない可能性もじゅうぶん考えられます。

    てんかんと診断されなくても、上のお子さんのように似たような痙攣起こす事あるみたいですね。
    小児科にも脳神経専門の方がいるので、その方に見てもらうのが一番いいのかも知れませんよ

    • 10月13日
  • あみこ

    あみこ

    詳しくありがとうございます。田舎で小児科はありますが、より専門のお医者さんを…と思うと遠くの病院まで行かなくてはいけません。とにかく近くの小児科へ行って紹介状を書いてもらいます。

    • 10月13日
ゆちのすけ

ゆちのすけ

うちの子は、初めて症状が表れた時は7ヶ月の時で、その日は飛行機で長時間移動した日でした。車の中で異常な泣き方をしてるなと思うと、目が上転し白目、全身が硬直してる状態が2分くらい続きました。呼吸もおかしい状態。その日は救急車で搬送。
泣きすぎか⁇と思ったけど、脳波の検査を予約してその日は帰りました。脳波検査も異常なしでしたが、その後一ヶ月の間に2回発作が起こり、良性乳児痙攣と診断され現在は抗てんかん薬を飲んでます。お薬飲みはじめてからは発作は一度もありません。
私は仕事柄毎日のようにてんかん発作は見てたのですが、自分の子供となるとすごく怖くてたまらなかったです💦発作も一瞬の発作というものも普通にあります。不安を煽ってしまったら申し訳ありませんが、一度受診した方があみこさんも安心できると思うので是非行ってみたほうが良いかと思います✨

  • 10月13日
  • あみこ

    あみこ

    痙攣発作怖いですよね😱上の子は熱性痙攣をよく起こす子で、5ヶ月の時に熱性痙攣を起こし救急車で運ばれた病院でまた痙攣を起こし、15分くらい止まらず大人の量の痙攣止めを打ってやっとおさまったと思いきや、今度は意識が戻らず丸一日昏睡状態ということがありました。なので下の子もそうなのかな…と余計に不安です😭とりあえず、月曜日に小児科に行ってみようと思います!

    • 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問