※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.i
妊娠・出産

昨日陽性のサイトメガロウイルス検査結果で、再検査中。過去か妊娠時の感染か調査中で不安。

サイトメガロウイルスの検査で陽性が出た方いますか?
私は昨日検査結果が出たんですが陽性で、過去からの感染か妊娠してからの感染かを調べる為、再度血液を取り検査中です。
不安です。

コメント

ママ

陽性でしたよ。でも初回の検査結果で過去の感染ということも教えてもらいました

R.i

お返事ありがとうございます!
最初の検査だけでも過去からのものなのかわかるとゆうことですかね?私も過去からのものだと信じたいです...

naami1209

私は去年の夏頃サイトメガロウイルス肝炎にかかりました。
肝炎なので参考になるか分かりませんが…。

サイトメガロウイルスは元々持っていた菌でした。
去年の夏頃マイコプラズマ肺炎にかかり、体が弱っていたところ、
サイトメガロウイルスの菌が出てきたようです。
私は入院しました…10日間ほど…。
ですがこれと言って何をするでもなく、
点滴で水分補給、あとは安静のみ。

退院した月の次の月に妊娠しました。
産婦人科の先生にサイトメガロウイルスの事を話しましたが、
特になにも言われませんでした。

今年の6月に女の子を出産しましたが、元気に産まれてきてくれました。

私は、サイトメガロウイルスになってからの妊娠だったので、
参考になるか分かりませんが、
特に私は何も言われず、
無事出産出来ました。

私もすごく不安でした。
血液検査の結果が出るまで
不安だと思いますが、
大丈夫だと信じて、
待ちましょう!

悪阻など身体の変化が
ツライかと思いますが
無理しないでくださいね。

血液検査の結果よくありますように、祈ります。

R.i

お返事ありがとうございます!
入院までされたとのこと...大変でしたね💦
無事にご出産されたとのこと。おめでとうございます(^^)

もし本当に陽性だとしても対応することはないそうですね...。
サイトメガロウイルスは検査しない産院もあるらしく、先生もそこまで重要視はしていないとは言われましたが...
でも家に帰って調べてみると、やはり色々心配な事が出てくるので...
もう信じるしかないですね‼︎

ちあき

陽性で、IgMが増えており、いつ感染したのか調べるために、
アビィディティ検査に出しています。
また、私だけの感染か、胎児感染してるのか調べるために、羊水検査もあります。

軽度だと難聴くらいですみますが、重症な奇形になる可能性も否定できないウイルスなので、心配ですよね。
安心料と思って、現代医学でできる検査は全てしておくつもりです。

R.i

お返事ありがとうございます!
そうなんですか...。
本当に色々不安ですよね。
とにかく胎児が無事ならと祈るばかりですよね。