※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこじ
子育て・グッズ

子供を甘やかしすぎて叱れない。夫婦でデレデレ。叱るタイミングを逃している。1歳の子供を上手に叱りたい。他の方はいつから叱っているでしょうか。

ずーっと欲しかった子供なのでどうにも甘やかしているのか?叱れないでいます。旦那さんが49の時の子供なのもあると思います。夫婦共々デレデレ。叱るときに叱らないとなと思ってはいるものの機を逃してしまっている感じ。もう一歳だし上手に叱れたらと思います。みなさんはいつ頃から叱ったりできてますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1歳過ぎてからはこちらの言ってることがかなり分かってきていたので、悪いことや危険なことをした場合は叱ってます。
親に叱られずに大きくなって他人に迷惑かけるような子にはなって欲しくないし、子供自身が恥かくと思うので😹😂

• はなこじ

はなこじ

そうですよね、大きくなってから困りますもんね。かなり注意したいところです💪

• 10月12日
*mama*

悪さをするようになってから
ダメなものはダメと叱ってます!
それが子供の為だと思ってます😊

• はなこじ

はなこじ

そうですね。子供のために叱る、ですね☺

• 10月12日

叱る=怒るみたいなイメージですが、1歳ぐらいなら危ないからめっ!みたいな感じでいいかと。
怒鳴る!とかじゃなくて。
言ってその場ですぐ理解も難しいですし、毎日言い続けていくしかないかなーと最近は思います!
私はついつい感情的になってしまい後々旦那と反省することが多いです😢

• はなこじ

はなこじ

いたずらするようになったのでこらっとかめっとか言ってますがこんな顔→😅なので叱れてないかなぁと…
    時々ギャン泣きの時は心の中で「うるせぇんだよ!」と妄想で怒鳴って実際はほげーっとしてしまっています。今は良くても感情的になること出てきますよねー💦

• 10月12日
不安定かあさん。

1歳では
ダメなことはダメと叱ってました。
可愛いからこそ叱ります。
可愛くて大切でしょうがないわが子が
幼稚園や小学校
大人になってから常識のない子や
他人に迷惑をかけるような人間になって
周りから嫌われるような子には
育ってほしくないので(*^_^*)
親が可愛い!とおもうように
周りにもいい子だなと思ってもらいたいですから(´・ω・`)

• はなこじ

はなこじ

うんうん。そうですね。周りとも仲良くしてほしいって思います(◍•ᴗ•◍)可愛いからこそ叱る💓

• 10月12日
yunnan

全く叱ったことないんですか?
1歳前から危ないことしたら叱ってます٩(•ᴗ• ٩)「痛いよ!ダメ!」「熱いよ!」とかそんな感じで叱ってます!あと、兄のことを玩具で叩いたので、それはめちゃくちゃ怒りました!遊んでる感覚で叩くので、癖になってほしくなくて💦

• はなこじ

はなこじ

いたずらしたりしたら、こら、だめよ~って言うのの繰り返しで、わたし自身もともと温厚すぎるみたいなとこがあるので叱れてないと思います。ちゃんとわかってくれるよう叱りたいですね(>_<")

• 10月12日
ぺこりん

私も一歳までは、全然怒ったりしませんでしたよー😅

でも一歳すぎてからは、色々悪い事や危ない事をするようになってきたので、叱ってます。
他の方もコメントしていましたが、怒鳴ったりとかではなく注意する感じです。

顔を叩いたり、噛み付いてきた時は、特に叱ってます!!
他のお友達にしたりすると大変なので!
最近ではやらなくなってきました☺️

うちな保育園に行き出してから、良い事も悪い事も沢山やるようになりました。

泣かれると心が痛みますが、
時には叱る事も大切だと思います。

• はなこじ

はなこじ

顔に噛み付いてきたりするの、あります!お友達にしてしまったらって思うと近づかせるのも怖くなってしまい途中で手を出してしまい…。せっかくだからお友達と仲良くしてほしいなって(>_<")最近はやらなくなってきたんですね☺️🎶根気強く叱るとこは叱ってわかってもらうようにしたいです😊

• 10月12日
moamoamoa

1歳だと喋れないけど、言われている事はなんとなく理解してるように思いますよ
言い方悪いですけど、今の時期の躾け?は犬と一緒だと思ってます
ダメな事は低い声で「ダメ」「いけないよ」と言います
やめたら高めの声で褒める、抱っこしたりいいこいいこしたりもします
この頃お伺いもたてるので、伺ってきたら良い悪いはっきりさせると理解しやすいと思います
何度も顔見ながら悪いことしようとして確かめてきますよ〜
やるやる詐欺みたいで可愛いです♡

• はなこじ

はなこじ

低い声と高い声の使い分け、はっきりしたら、わかりやすそうですね(◍•ᴗ•◍)やってみたいと思います♪

• 10月12日
まにまに

ハイハイするようになってから
叱ってます!

危ないものを触ろうとした時、
噛み付いてきた時、
声を低くして無表情で
「ダメだよ」といってます!

きちんと躾されてる子、
躾されていない子は
3歳ぐらいから差が出てきます。
保育園通い出したり
外出した時とても恥ずかしい思いしますよ。
小学生になればお子さん自身が恥ずかしい思いします。

うちも下の子がかなり歳離れてて
久しぶりの赤ちゃんでデレデレですが、
きちんと怒るときは怒ってます!

• はなこじ

はなこじ

迷惑かかるし子供にも恥かかせるようなことにはしたくないのでしっかり言って聞かせたいですね。根気強くダメなものはダメと教えたいです☺️

• 10月12日