Henry
子育て・グッズ

双子育児について。双子なので同時授乳が理想的なのですが、二人の退院…

双子育児について。
双子なので同時授乳が理想的なのですが、二人の退院時期がずれたため、体重差が大きく、訳あって小さめの子を母乳寄りで2時間おき、大きめの子をミルク寄りで3時間おきにあげています。
プラス、小さめの子は吐き戻しがひどく、授乳中は目が離せないため、もう一人の子が泣くとどうしても放置状態になってしまいます。
これがけっこう辛く、その子にはゴメンねゴメンね💦と何度も言っています。

双子を育ててる方で、同時授乳せず頑張った方や、片方の子に手掛かり、もう片方の子に我慢させた経験のある方いましたら、お話聞かせてもらえませんか?

我慢させてる子の泣き声聞いてると、心が折れそうになります...

コメント

ハル

ハル

うちも小さく生まれて、最初は母乳あげれなくて、順番に搾乳したものやミルクあげてました💦
息子の方が先に泣くので先にあげてると必ず娘も泣き出してしまって(T^T)私も泣きたくなりました(^^;
今やほぼミルクですが、元気に育ってるので、同時授乳に拘る必要はないですよ😃
せめて授乳間隔が同じになるとHenryさんも少し休めるんですがね(^^;

  • 8月13日
さぁいちmama

さぁいちmama

双子に一人で立ち向かうので
片方を待たせなきゃならないのは双子あるあるだと思います☺

ごめんね🙏💦💦すぐやるからねー😣
ちょっと待ってねー😣
産まれてから口癖のように繰り返して来ました😅

声かけしてれば放置にはなりません☺
双子と言えど個性はあります。
平等に接することが全て正しい訳ではないです。

それでも。泣かせるのはツラい。
でも手でも足でも物でも何でも使って頭フル回転させて対応していくしかないです。

片手で抱いて授乳しながら空いてる手でミルク作るなんてのはザラ。
あー授乳のtiming被りそうだなーって時は先に作っておきました。
作ってすぐ飲ませなきゃいけないわけじゃないですから‼

泣かせて待たせた分。
小さめちゃんが落ち着いている時に手をかけてあげたらいいんですよ☺

大きめちゃんとの時間を捻り出すしかないです‼

吐き戻しも上半身を少し高くするとか顔を横向けて寝かすとか。
ゲップしっかりさせるとか。
いくらでも対処出来ます‼

きっと今は終わりが無いように感じますが😅
これから徐々に余裕も出て来ます✨
それまでなんとか乗りきりましょう‼
頑張れー‼
あ。声かける時。
つい申し訳なくてかなしい顔しがちですが。笑顔で大丈夫だよー🎵って気持ちで声かけてあげてくださいね🎵
ママの気持ちは伝わりますから☺

  • 8月13日
  • Henry

    Henry

    授乳しながらミルク作り‼‼スゴすぎです。頭が下がります。
    でも子供たちもいっぱい泣いて頑張ってるんだから、私もさぁいちmamaさんのように頑張らなきゃですね!
    笑顔で声かけして、不安にさせないようにします!
    お話聞けて元気出ましたー!有難うございます!

    • 8月14日
おっくぅー

おっくぅー

私自身が双子で生まれました。
二人とも小さめで、私は1850㌘の低体重児。
妹の方よりも1ヶ月遅く退院しました。

母乳も足りなくて、ほぼミルクで一人ずつしかあげれないから大変だったとよくいってます。
赤ちゃんは泣くのも仕事!って割りきるようにしてたみたいです。

でも、大きくなったらふたりで遊んでくれるから楽だったみたいです。
今はしんどいと思いますが頑張ってください。
赤ちゃんもわかってくれてると思いますよ。

  • 8月14日
  • Henry

    Henry

    どうしても泣かせたままにするしかないとき、割りきるしかないですよね。
    早く二人で遊んでくれるといいな~。でも首もすわっていない今の時期ももっと楽しんでがんばりますね。有難うございました!

    • 8月14日
Henry

Henry

泣きたくなりますよね。わかります!!元気に双子ちゃん育ってると聞けて、気持ち楽になりました~
有難うございます!

  • 8月14日

「子育て・グッズ」に関する質問