げるさん
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを義祖母に預ける事についてなのですが。近々、私…

生後1ヶ月半の赤ちゃんを義祖母に預ける事についてなのですが。

近々、私の家族の結婚式があります。
子供が1カ月検診で異常もなく、看護師さんからも子供を連れて行くのはオッケーがでました。
個別に授乳室として、使える部屋を準備してもらっており、家族だけの式なので30人程度です。
こちらもそれなりに赤ちゃんを連れていく覚悟と準備もしています。
また赤ちゃんの状態によっては途中帰宅もしてもらって構わないと言われています。

そこで義祖母〈80歳手前〉がまだ首もすわってないのに、大変だから預かると強く言ってきますが正直、嫌です。
夫婦で参加する為旦那にも協力してもらえます。

義祖母とは産前までとても良い関係だったのですが、突然の訪問に始まり、産後授乳シーンをまじまじとみられてちくびの形のことや量のことを言われたり育児に関しても口を出されるようになりストレスとなり母乳もその間出なかったです。
とても元気な義祖母だとは思いますが自分の子です。何かあったら困ります。

うまく断る方法があれば教えて下さい。
ちなみに混合で育てている為預けている間はミルクをあげれば良いと言われてます。



コメント

ぽろろ

ぽろろ

旦那さんにはっきり断ってもらうしかなさそうですよね(°_°)
義祖母だとすぬさん。だとはっきりと言いづらいし、旦那さんが言うのが一番いいかなーと思います!
私だったら、親戚とかに子供見せる約束してるからーとか言いますかねー。

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    そうなんです。今後の関係を考えると言いづらくて…
    結局旦那が欠席し、旦那にみてもらうことにしました!

    • 8月14日
deleted user

退会ユーザー

80手前で車の免許とかあるんですか(._.)?
うちは田舎で車がないとなにもできないところなので何かあった時病院に連れていけなかったりするので心配ですし、義祖母さんのころの子育てと今の子育ては違うことが多いので自分の居ない時にどういう風に子どもの面倒をみてくれるかわからないのであたしなら絶対預けません(´Д`)

結婚式をする側の方の配慮もあるようですし、看護師さんも良いと言ってるならそれを強く主張して預けませんって言っても良いと思います(._.)
きっと義祖母さん、ひ孫のこと見たいって気持ちが大きいんでしょうね(._.)

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    車の免許ありません…(>人<;)
    夫も他人に預けるのは嫌だと言うことで私の家族側の式なので旦那が欠席し、子供を見てもらうことにしました(T.T)

    • 8月14日
マミー

マミー

正直に、病院からOKが出たこと、式場も配慮してくれているを伝えては?それを言っても強く預かると言われてるんでしょうか(^_^;)
長時間だし、何かあっても困るのでとストレートに言うのがいいんじゃないでしょうか(^-^)

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    夫と相談し、今後の事を考え夫は欠席し子供をみてもらうことにしました(T.T)

    • 8月14日
さとこ

さとこ

旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!
ストレス溜まりますよね😣😣
わかります😭

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    私も夫も1ヶ月半の子供を連れて行くのには正直抵抗があったので、、夫は欠席することになりました(>人<;)

    • 8月14日
stera

stera

母親と離れることのが子供にとっては負担な気がします。
そして単純に自分が心配ですよね。
式から披露宴だと3時間半程。
プラス道のりがありますから。
結構ですよね。
私はおばあちゃんに預けるなんて怖すぎて出来ないです(^_^;)
何があるかわからないですし>_<

はっきりと離れてるのが不安、と伝えてもダメですかね?

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    はい(T.T)やはりおばあちゃんに預けたくない気持ちは夫も一緒だったので、私の家族には事情を話して私だけ参加することにしました。

    • 8月14日
キセキ0729

キセキ0729

こんばんは^_^
旦那さんに断ってもらうのが1番良さそうですね(>_<)すぬさん。さんも義祖母となったら強くは言いにくいですもんね…
いきなりミルクを拒否しだしたから預けれないとか…嘘ってばれちゃいますかね(>_<)

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    夫がしきを欠席することでなんとかおさまりそうです~_~;
    これからの付き合いが不安で仕方ないです(>人<;)

    • 8月14日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

混合でも胸が張っていたいから連れて行って授乳したい!は無理ですか?

産後一ヶ月半にならないくらいで義妹の結婚式に参列するために混合だったので実母に預かってもらったのですが、往復+式で6時間くらい授乳せずで張って痛くて、お手洗いで手絞りしました(´・ω・`;)
普段張ることもないしと思ってましたが、吸わせてるから張りがわからなかっただけで時間があけば張ってたみたいです。

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    無理やり連れて行こうとすれば義祖母の反感をかって今後の付き合いに問題が出そうだったので、私の家族に相談し夫は欠席することにしました(>人<;)
    赤ちゃんにも負担がかかりそうですし、、

    • 8月14日
ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

旦那様や義母からお断りして貰うのがいいと思います(>_<)
何十年前の子守とは違いますし、いくらしっかりされておられても高齢者は注意散漫で、恐いです(>_<)
私はこないだ義祖母に、赤ちゃんのエコー写真を見せた際に、エコーにチュウされてめちゃくちゃ嫌でした!
手洗いとかしてくれなさそうですし、心配でたまりませんよね!

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    ぱーるちゃんさんも嫌な思いされたのですね~_~
    いくら元気だからといっても生後1ヶ月の赤ちゃんを他人には預けられないですよね(T.T)
    夫は欠席しみてもらうことにしました!

    • 8月14日
つぅ✳︎

つぅ✳︎

大丈夫です(*^◯^*)連れて行けますので♡の一言ですね(笑)

結婚式の写真に入れてあげたいし。両親も居るので大丈夫ですよ!!!!!!!!
と言い切りますね(笑)

  • 8月13日
  • げるさん

    げるさん

    強く言えず、夫も預けたくない気持ちは同じで赤ちゃんにも負担がかかる、今後の付き合いも含め私の家族に相談し夫は欠席することにしました、、

    • 8月14日

「ココロ・悩み」に関する質問