※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepo ☁︎·̩͙
ココロ・悩み

母が辛い思いをしているが、祖父には内緒で相談し、口止めしたが、祖父が心配している。母には内緒で祖父に伝えた後悔と、母が怒る可能性で悩んでいる。

両親の問題なのですが、母が父のせいで凄く辛く悲しい思いをし、私にだけ泣きながら打ち明けてくれたのですが、その内容が重過ぎて私自身も潰れそうになっていました。

「祖父(母側の)に電話してみたら?」というと、母は「今は声を聞くだけで泣いてしまうから、落ち着いたら」と言ってきました。

なので母には内緒で、祖父に私が電話で「こんな状況だからいずれ母から電話がかかってくるかもしれないから、その時は話を聞いてあげてほしい」と伝えました。

ですが、ここ2・3日で母もだいぶ落ち着いてきたのは良かったものの、誰にも言わないでほしいと言ってきたので一応祖父に電話をし「誰にも言わないでと言われたから、こんな事があったって事だけ知っといて。でも、母には何も聞いていないフリをしてね」と口止めをしたのですが、やはり祖父は祖父なりに母を心配しており、言ってしまいそうになると言います。

きっと祖父に伝えたって事を知ると私は母に怒られると思います。
落ち着いてきてから母が「祖父には心配をかけるから絶対に言わない」と言っていたので。

そこで悩んでいるのですが、もう母には祖父に伝えたって事を言った方がいいのでしようか…
祖父が母に言ってしまうかもしれないという不安と、母には内緒で祖父に勝手に伝えたという後悔が入り混じって苦しいです。

コメント

どういう内容かは分かりませんが、そのお母さんの悩みは命に関わる事ですか?お父さんからDV受けてるとか、、、

• pepo ☁︎·̩͙

pepo ☁︎·̩͙

言葉足らずで申し訳ないです…
    命に関わることではありません⌣̈⃝
    精神的にショックな事があっただけです…

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    一応、祖父には心配してくれてるのは分かるけど、誰にも話さないでほしいってことは今はまだ誰にも言いたくないだろうから言いたくなるまで待っていようって言いつつ近況を祖父に伝えます。
    もしバレたら、どうしても母が心配で何かあったらと力になってほしいって思ったからお願いした。って言います。

てっきり命に関わる事なのかと思ってしまいました。でもそうじゃなくて良かったです。

• 10月11日

人それぞれなのでわかりませんが、お母さんを心配しての行為なのをお母さんもわかってくれるのではないかなーと私は思いました!言わないでと言われる前に言ってしまっているのて仕方がないし、取り消しもできない。正直にお母さんに話してみてもいいのではないでしょうか!
赤の他人に話したわけでもないですから!お母さん自身実の父に話せるだけでももう少し気が楽になったりするのかなーとも思いました!

pepo ☁︎·̩͙

あんな母が崩れて泣いている姿を初めて見たのでこれはもうダメだと思い、あらかじめ祖父に電話で伝え、母が祖父に電話をして泣いて上手く話せなくてももう内容を知っていると祖父も驚かずに母の話をしっかりと聞いてくれると思ったのです…
    明日、母に言います!
    コメント下さりありがとうございます!

• 10月11日
ぴっぴ

言ってしまった事、打ち明けた方がいいのかもしれないですね。
お母様のお父様が1番苦しいのではないかな?と思います。
聞かされ心配が募る中、知らないふりするのは辛いです。😢
お父様に心配かけるから。と言う言葉、もう心配かけてしまっているので同じですし、このままの方が余計心配は募ると思います。💦

pepo ☁︎·̩͙

祖父へ内容を伝えると凄く心配していました…
    その後も何回か祖父へ電話をし、徐々に母も回復してきたことを伝えていましたが、やはりそりゃ直接母と話をしたいですよね…
    明日母に言います…!

• 10月11日
ママリ

私は隠し事などをずっと出来ないタイプなので母に正直に話すと思います。勝手な事をしてしまったかもしれませんがお母様を思ってのことですし、きっとわかってくれると思いますよ。数日して落ち着いたらお母様から直接、もしくはあなた様がお祖父様に状況を伝えてあげた方が安心出来ますよね!

pepo ☁︎·̩͙

私も隠し事が続きません。
    ずーっと苦しくて仕方ないです…
    一応、何回か祖父へ電話で最新の情報や母の状態も伝えてはいるのですが、やはり私からの情報よりも直接母の声を聞きたいですよね…
    明日母に言います。

• 10月11日
ama

あなたもお母様もお祖父様も、一人で抱えきれず誰かに話さずにはいられないくらいショックだったんでしょうね…

あえてお母様には言わなくてもいいと思います!
お祖父様がもし言ってしまったとしても、「あいつから聞いたんだけど…」と言われたほうが、「ごめんおじいちゃんに言っちゃった」と自ら言うよりソフトに受け取れそうな気がします💡

pepo ☁︎·̩͙

母のあんな辛そうな表情を今まで見た事がなく、私も辛くて仕方がありませんでした…
    どうにかして母を守らないとって思いました…

なるほど…!
    あえて言わないのもアリかもしれませんね…
    言う方向で決めていましたが、それはそれで参考にさせていただきます!

• 10月11日
みこ

正直にごめんなさいと謝った方がいいんじゃないですかね・゚・(。>д<。)・゚・
もうすぐ赤ちゃん産まれるのにその前に話しておいた方が・゚・(。>д<。)・゚・
お母さんが心配で話したこと、誠心誠意謝ればわかってくれると思います!
祖父から聞いた方がお母さんはショックだと思うし、、

pepo ☁︎·̩͙

もうすぐ産まれるって時に、こんな状況にさせた父は最低です……
    私もどうすれば良いか悩み過ぎて、大事な時期なのですが、母の事も赤ちゃんの事も凄く心配で心が折れていました…
    こんな時にモヤモヤした気持ちでいるのは、本当体にも良くないですしね…
    明日母に伝えてみようかと思います…

• 10月11日
ahaha

そのパターンは辛いですよね(;_;)
「誰にも言わないでほしい」と言われた時に素直にもう話してしまったことを謝るのがベストだったと思いますが、もう過ぎたことですので仕方がないと思います。

きっと、お母様はこの先お祖父様と会う時に、本当は全て知られているのに何もなかったふりをして元気に振る舞い、そんなお母様を見てお祖父様は心配なのに何も知らない振りをしないといけない…。そして相談者様はずっと罪悪感と不安を感じながら生活する……というのはみんなが辛いかなと思いました。

内容によっては知らない振りをした方が良いこともあるとは思いますが、相談者様が正直にお母様に謝るのが一番だと思います。

pepo ☁︎·̩͙

おっしゃる通りですね…
    確かにみんな辛いですよね…
    背中を押して下さりありがとうございます。
    明日母に正直に言います。
    コメント下さりありがとうございます。

• 10月11日