ぱーこ
子育て・グッズ

《寝過ぎな新生児》朝も質問させてもらった者です。朝、新生児の赤ちゃ…

《寝過ぎな新生児》

朝も質問させてもらった者です。

朝、新生児の赤ちゃんの体が冷たく、気になりました。
夜中、クーラーが寒く、除湿にしてしまい、朝は暑かったので、そのせいかなと思います。
熱はなく、朝は37.1℃で今は36.6℃でした。
今は体の温かさも戻ってきています。

しかし、ずっと寝ていておっぱいをあまり飲んでいません。

逆に昨日は、朝からずっと起きてて全く寝ず、夜中も私が寝る時には起きていました。
大人しくしていたので、私はそのまま寝ましたが…(・・;)

夜中の2時半にあげて、6時にもちょっとくわえて、8時もちょっとくわえて、それから今もちょっとくわえただけです。(3分〜5分)

4時間くらいあいてしまってるし、眠たいのか、あまり吸ってくれません。

初めての育児のため、どうなったら病院に行けばいいのか、また、ただ眠くてよくある事なのか…

うちの子はよく寝る日と寝ない日の波があるのでよくわからず、夜中は4時間あいたりする事もありましたが、昼間は寝ない事はあってもこんなに起きないのは初めてです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

ザト

除湿の方が気温が下がるので、お子さんがいるなら冷房の方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。
設定温度が低すぎたということはありませんか?5歳以下の子どもがいる場合、節電などを考えなくても28度設定が良いと言われています。
低温になると防衛本能から寝ることもありますので、クーラーについては適温を意識した方が良いですね(;´・ω・)
まだ病院に連れて行くことはないと思いますが、夕方になっても起きなければ、一度病院に電話して状況を説明して指示を仰いでください。

  • 8月13日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    除湿は温度下がるのですね!知らなかったです(・・;)
    27℃や26℃に設定しているので、寒かったのかもしれません(。-_-。)

    今、泣きながら起きておっぱいを飲んだので、ひとまず安心です(・・;)

    クーラーの件、教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 8月13日
なこなこ

なこなこ

心配ですね💦
ザトさんが言われるように、設定温度が低いのかなと思いました。
うちの子は冬生まれなのですが、室温が低い日はアホみたいに寝てました。
そういう日はおひなまきして体ポカポカにしてあげると一通り寝たあと元気になってましたけど。

一応おっぱいは飲めているみたいですね。
5分くらいとのことですが、おしっこうんちが出ているならそこまで心配することはないかもしれません。

普段の平熱はどんなですか?
36,6はちょっと新生児には低いように思います。(うちの子は37,3が普段の平熱でした)
あとおしっこ、うんちので具合はどうでしょう?
何時間も出てない、色が濃いだと脱水になりかけてる可能性も高いです。

  • 8月13日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    温度が低いと寝るのですね!
    私自身も昨日はいつもより寒かったので、赤ちゃんにしたら辛かったかもしれません。
    暑さにばかり気を取られていて、クーラーで体を冷やしていたなんて(・・;)

    おしっこは、夜中の2時以降も4回くらい出ていて、うんちも少ない量のものを合わせても3回は出ていました!

    普段は37℃〜37.3℃くらいなので、今日はやはり低いと思いました!

    部屋の温度を上げてみたいと思います(。-_-。)
    ありがとうございます(^^)

    • 8月13日
なこなこ

なこなこ

ザトさんの回答見たら元気に泣いてくれたんですね、よかった(●´ω`●)

あ、それでもおしっこもうんちも出てるならよかったです✨
新生児の頃は自分で体温調整できないので、クーラーの風とか直接当たったり、部屋の温度が低いとそのまま影響を直に受けてしまうそうです。
よく赤ちゃんは暑がりだから大人の着てる服より一枚少なめ!とか言われますがそれはもう少し月齢が上がってからだそうですよ(;´Д`)
私はそれを知らずに、新生児の頃結構寒い思いをさせてしまっていたので……

初めてだとなんかすごい心配しちゃいますよね💦
何事もありませんように♡

  • 8月13日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    本当によかったです!
    お騒がせしました(。-_-。)!

    暑がりは、もっと大きくなってからだったのですね!
    今日教えて頂いてよかったです(°_°)!
    ずっと寒かったのかなと思ったらかわいそうで(TдT)

    今のところ何もなさそうなので本当よかったです(^^)
    ありがとうございました!

    • 8月13日

「子育て・グッズ」に関する質問