※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

頻回授乳に疲れています。母乳量が心配で、睡眠不足で辛いです。乗り切り方や完母にするコツを教えてください。

頻回授乳につかれました、、、
生後20日の娘がいて、
今は混合でいずれは完母にできればと
思ってます。

ただ私の母乳量が少ないのか
1時間に一回、短い時は30分ごとに泣くので
睡眠時間もなくへとへとです。

今は実家なのでいいですが、
自宅へ帰った後のことを考えると
不安で仕方ないです。

みなさんどうやって乗り切りましたか?
また完母にするコツとかあれば知りたいです泣

コメント

みす

ミルクをいつどのくらい足していますか?

わたしは今の頻回に余裕できたらミルクを減らし、それで頑張り、またそれに慣れたらまた減らし、それで頑張りを繰り返して完母になりました!

ひーちゃん

私もその頃は同じ感じで頻回授乳に疲れ切ってよくここで質問してました💦頑張れば完母になるとここで言ってもらってもいつなるの?ホントになるの?という感じでしたが2ヶ月くらいにはほぼ完母になってましたよ✨
1時間や30分おきに授乳するとお母さんも疲れ切ってしまうし、おっぱいも元気なくなってしまいませんか?私はそんな時はミルクを足しておっぱいを休ませてあげてました。ミルクを足すことに罪悪感みたいな物も感じましたが1度おっぱいを休ませると次はよく出る気がするし体も休まりますしね。吸わせないと出なくなる!頑張るしかない!という意見もありますが、私はミルクに頼りながらでも完母になると思います✨
あと、私は水分、お米を積極的にとっていました。母乳の出るというハーブティも飲んでいましたが、これの効果があったのかは正直わかりません😂

でこぽん

泣いた時はあやしてもダメですか?😊
オムツ、室温湿度なども問題なくあやしてもダメだったらお乳あげますが、新生児期でも1時間半は空けてから授乳してました!

お腹すいた以外でも泣くことあるので
頑張ってあやしてみられてはどうでしょうか?😊

いちご🍓いちご

私もその頃はそうでした💦
疲れちゃいますよね😭😭😭
1日中おっぱい出してる感じでした(笑)
1ヶ月検診でそのことを聞いたらママが疲れちゃうとおっぱいも出来にくくなるから、とりあえずはちゃんと吸って貰って少しミルク足してママの休む時間作ってね!と言われました。
なので30分~1時間置きが4回程続いた時は40~60程ミルクあげてました\( *´ω`* )/
それでも日が経ってくると母乳も増え完母になってきますよ☺︎

あろま

めいさんが、寝る前の授乳だけミルクをたっぷりのませたらどうですか?
多少は睡眠時間ながくなるかも(๑ˉ ˘ ˉ๑)