※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが便秘になるのは、3日以上うんちが出ない場合心配ですか?

おはようございます^_^
一カ月のない赤ちゃんはどのくらいだったら、便秘になりますか?
うちの子供は今日で3日目がうんち出てないんですが、ちょっと心配です。

コメント

mei*

おはようございます(^-^)
心配ですね💦
うちの小児科の先生は「硬くてでないうんち=便秘」と仰っていて、うんちが柔らかければ4日だろうが5日だろうが便秘じゃないよ、と(^^;
そんなん出てないんだからわからないじゃーん!て感じですが。笑

お子さんのお腹、張ってますか?
もし心配なら綿棒浣腸という手もありますが、経験がなく不安であれば病院に行くのもいいかもしれませんよ(^^)
ママとしてはあんよの運動等で出てくれれば一番安心ですよね💦

• ダーダ

ダーダ

ありがとうございます^_^
    赤ちゃんは時々すごく力を入れて、おならを出すけど、臭くて、うんちだと思って、みたら、何もなかった、前回の便は硬くなかったけどね
    綿棒浣腸は怖いですね、退院する時は、もし浣腸強かったら、オリゴ糖のお水を飲ましたら、いいですよって助産師さんに言われて、今日は飲ましてみようと思います。

• 8月13日
きらら

先生に4日でないと浣腸!って
言われて浣腸してから
自力でうんちを出さなくなり
ここで質問させて頂いて
オリゴ糖をミルクに入れて
飲ませたら自力でうんち
するようになりました!!
赤ちゃんにも飲ませれるので
便秘ちゃんなら飲ませてみては
どうでしょうか♡
400円でお手頃だし、ぜひ♡

• ダーダ

ダーダ

ありがとうございます^_^
    今日は飲ましてみます、量はどのくらいでいいですか?

• 8月13日
  • きらら

きらら

ビオリゴ飲ませてるんですけど、
    1日小さじ1杯飲ませてます!
    飲ませすぎはダメみたいなので
    オリゴ糖水にするなら
    小さじ2杯がいいみたいです😍

• 8月13日
  • ダーダ

ダーダ

はい、わかりました
    早速飲まします、すごくいきんでる様子を見てると、かわいそう

• 8月13日
  • きらら

きらら

飲ましてから30分後に
    綿棒浣腸マッサージとか
    したら結構たっぷりでました♡

• 8月13日
マリアンヌ

うちの子も生まれた時から便秘?気味で病院では浣腸されてましたが、この子のペースで出るだろうと3〜4日出ないのも当たり前で、家では浣腸せず、お風呂の時にお腹をマッサージしてあげてました!
5ヶ月経った今、何故か毎日出るようになってます笑2ヶ月過ぎるまでは排便ペースも整わないのかなと思います。

• ダーダ

ダーダ

そうですか
    お腹のマッサージですか、お腹結構張ってるので、今日のお風呂でやってみます。
    時々すごくいきんで、顔が真っ赤になって、かわいそうと思って、心配です

• 8月13日