※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンメン
子育て・グッズ

2ヶ月の子どもが居ます。義母に、近所の同じくらいの産まれた子どもと…

いつもお世話になってます。
2ヶ月の子どもが居ます。
義母に、近所の同じくらいの産まれた子どもと比べられました。
近所の子どもは、話し掛けたりすると反応してるケド、うちの子どもは反応が薄いと言われてそれは親がどんどん話し掛けないから親が悪いと言われたんですが。
比べられる必要があるのか疑問に思います。

• グリンメン(3歳1ヶ月)

コメント

りゆ

りゆ

比べる必要はないとおもいますが、親が喋りかけることによって良く喋ったりするのは事実ともおもいます!
義母のゆうことなど放っておいて、気長に子育てしましょ😊
あたしもがんばります。笑

• 8月13日
  • りゆ

りゆ

あたしも我が子を育てるのは初めてです!笑
    周りと比べられるとイライラもするし不安にもなるし良くないですよね(´・_・`)
    良く喋るようになると嫌でもうるさくても、あーあーうーうー言います。うちの娘がまさにうるさいのでw
    義母はほんま無視でいいです。笑

無理しないでくださいね😘✨

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

初めての子どもでいろいろ天パってしまって、コメントありがとうございます。
少し力抜けました。

どんどん話し掛けたりしてみます。

気長に子育てします。
お互い頑張りましょうね!!

• 8月13日

退会ユーザー

グリンメンさんの義母さんの性格を考えたら、ただただ他人の子の方が反応あるのが羨ましくて悔しかっただけだと思いますよー(;゚д゚)
成長はその子のペースがありますし、比べる必要もないので気にしなくて大丈夫です!
グリンメンさんの出来る限りの話しかけしてあげてればいいんです。
第一同居なんですから、義母さんがもっと話しかけてあげればいいのに。

• 8月13日
らん

らん

おはようございます(*^_^*)
比べる必要はないですが、きっとグリンメン様のお義母さんは、心配になったのかなー?と思いました!
同じ月齢の子が反応してるのに、かわいい孫が反応しないことに不安というか心配なさっての言葉かなー?と…
親がどんどん話しかけないから親が悪い。という言い方には疑問に思うこともありますが…
赤ちゃんも人間ですので、個人差があります(*´ω`*)
早く反応する子もいれば、少しのんびりしてる子。
早く歩く子もいれば、少しのんびり歩きはじめる子もいます。
焦らずのんびりグリンメン様のペースで子育てされればいいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
グリンメン様もお子様とはコミュニケーション取っていると思いますので…☆

• 8月13日
まなぽんぽん

まなぽんぽん

うち4ヶ月ですが無反応の時とか普通にありますよ。わたし外でも結構喋ってますが笑
よく笑うようなるの大体3ヶ月頃からとも言われてますし
近所の子は義母さんといつも一緒じゃないから珍しくてよく反応してただけかもだし
なーんにも気にすることない。
やきもちですかね!?ほっといても赤ちゃんそのうち表情出てくるから今は右から左に聞き流してはいかがでしょうか
相手にするとストレスなるだけですから…

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

初めての子どもなんだから、わからないコトなんって沢山あるのに!!っとつくづく思いました。
周りと比較されるとホントイライラや不安になります!!

話し掛けるように心掛けたいます。
うちの子どもは今の時期は、笑顔でニコニコしてます!!

りゆさんの言葉に救われました。

はい、最初は、ぎこちないかもしれませんが…無理のない程度に話しかけてみます。

どんな感じに話し掛けてますか!?「おはよう」とかですか?

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

羨ましくて、悔しいとか孫が可愛いからなんだとは思いますが…口調が嫌みたらしくて私達が悪いみたいな言い方でスゴい嫌だったんですょ。

私達なりに、常に話しかけてあげたりしてはいます。

義母は、全く話し掛けないでそういう事ばかり言ってくるんですょ。
保健師さんに来てもらおうか考えてます。

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

おはようございます。
心配になっただけなら良いですが…。
親が悪いって言葉は、おかしいですよね?
私は、私なりに声も沢山掛けています。

• 8月13日
りゆ

りゆ

おはようございます!

その気持ちほんまわかります!
そう言っていただけるのなら嬉しいです💕

こだわって喋るとゆうよりは適当に今してる行動であったり娘に今からしてあげることであったり。なんでも、しゃべってます!
普段お昼はお子さんと2人ですか?あたしはお昼娘と2人なんですが、ちょっとトイレ行ってくるな〜とか洗濯干すで〜とかあっついな〜汗かいたしお風呂入ろか〜とか。
自分の独り言を言ったりとか!
なんでも良いんです。笑
娘があたしの話し相手と思って喋ったりします!返事返ってきても、あーあーうーうーですがw

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

やっぱり、個人差あるんですかね…。
ニコニコは、しているんですが、、、反応があまりピンっときません。
まなぽんぽんさんの言葉に救われました。
やきもちなんでしようか!?そうです。相手にしたら、ストレスになるだけですね。

• 8月13日
グリンメン

グリンメン

おはようございます!!

共感して頂ける方が居て嬉しいです!!

何でも話してるってホント会話してる感じですね♪
普段は、日中は二人です。
私も、独り言のように話しかけてみようかと思います。
私は、今まで「おはよう」、「散歩行こうょー!!」、義母がいろいろ言ってきたりしたら「うざいね!!」ワラ
とかそんな程度でした。

もっと、ぎこちない感じではなくガッツリ話しかけてみるコトにします。

• 8月13日

「子育て・グッズ」に関する質問