ikanori
その他の疑問

内祝い・出産祝い・お祝いに対するお返しなど、常識なのかもしれません…

内祝い・出産祝い・お祝いに対するお返しなど、
常識なのかもしれませんが、その常識ってどこで身につけられるんでしょうか?
例えば、お祝いのお返しは半返しがいい、とか。

お恥ずかしいのですが、今のところ私はこのアプリで皆さんの質問や答えを拝見して初めて知ることばかりです。
手遅れかもしれませんが…常識知らずの人間にはなりたくありません(T_T)

いとこの出産時にはデパートでお包みを購入してプレゼントしましたが、出産祝いが常識だからという感覚ではなく、純粋に何かプレゼントしたかったから。後日お返しが来て、あれ?気をつわなくてもいいのに♪なんて呑気に思ってました。

距離の離れた友達の出産時にはグループLINEで報告が来たので、おめでとうの返信をし、出産祝いは送っていません。送ればよかったなぁと後悔中です。

無知って怖いです(T_T)

コメント

るびあ

るびあ

私も今回が初めての妊娠、出産、育児真っ最中です!

分からない事はまず自分で調べるを身につけると良いです。今は携帯ひとつで何でも調べられる時代です。

私も全くの無知人間でしたので、ひとつひとつ分からない事は調べてノートにまとめました笑もしかしたら2人目もあるかもしれないので身について損はありません(^^)

無知は怖いですね、阿呆になる前にまずば自分から行動移し、調べてみたうえで質問兼相談してみて下さい🙌

  • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    やっぱり自分で情報収集しないとどんどん阿保になりますよね。
    今は、何をわからないのか、がわからない。ノートにまとめるくらい真剣に情報収集しているるぴあさんに刺激をいただきました♪
    私もがんばります!

    • 8月13日
deleted user

退会ユーザー

おはようございます*

私も同じく、恥ずかしながらそういうことに関してめちゃくちゃ無知です(^_^;)

内祝いについても熨斗の意味や種類なども購入する時に調べたり、店員さんや実母に聞いて学びました。今はたまひよとか雑誌にも載ってたりしますね!
なので、私は気になったら調べたり聞いたりして…あとは直接その場その場で学んでます。笑

本当、冠婚葬祭の知識はつけておかないと恥ずかしいですよね(;_;)

  • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    たまひよなどの雑誌に載っているんですね。よ〜し、さっそく見ます!
    熨斗の意味とか種類…のっぴこさんからの情報がなかったら完全スルーしてたかもしれません。笑
    ありがとうございます♪

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はネットでも情報調べられるから便利ですよね♪
    場合によっては失礼に当たったりするので、注意が必要ですよね💦スルーの防止になったなら良かったです♪笑

    • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    ネットや雑誌が充実している時代で助かりました。間違えてるけど可愛いから許すwで済む年齢じゃなくなってるので(^_^;)

    • 8月13日
きなこ

きなこ

私はウェディングプランナーとして働いてるので、そういったお返しの知識は職場で初めて身につけました。
ですが結婚・妊娠してから実際に自分がお祝いをいただく立場になり、母から半返しのこととか、もらった額の半額の全国共通商品券+物(鰹節やら、その地域の特産品やら)を送りなさいとうるさく教えられました(;^_^A
内心「わかってるよ…」て感じでしたが。
地域によってもお返しの仕方って違うみたいですし、難しいですよね。
私は仕事柄身につけましたが、身内から教えてもらうのが一般的なんじゃないかなー?と思います。
ちなみに旦那さんは私が教えるまでお返しのこと、知りませんでした(^◇^;)

  • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    お仕事で身につけ、さらにお母様からもアドバイスしてもらえるんですね。うらやましい環境です♪
    うちの母はちょっと天然で、常識を知っているか不安です。笑
    地域によっても違うんですね。勉強になります!ありがとうございます♪

    • 8月13日
はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

親とか旦那から聞いたり、高校生でバイト始めたので常識身につけとこうと思って本を読みました(°_°)

  • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    素晴らしい積極性ですね。刺激になります。私もがんばります!

    • 8月13日
にゃんず

にゃんず

やはり自分で調べますかね…あとは母親に聞いたり。
百貨店勤務だったので熨斗、掛紙の用途や種類等はだいたい覚えましたが、わからないことが多いのでとりあえず携帯で調べます!

  • 8月13日
  • ikanori

    ikanori

    出産など大きなライフイベントのときは、自分で情報収集が不可欠なんですね。まず、何がわからないのか、を知るところからがんばります。

    • 8月13日