deleted user
ココロ・悩み

もう母乳諦めてミルクだけにしようかな。最初はあんなに吸ってくれてた…

もう母乳諦めてミルクだけにしようかな。最初はあんなに吸ってくれてたのに…お腹すいたと泣いても指を持って行けば吸うのにおっぱいを前にすると両手で乳首を抑えて全拒否。なのにおっぱいを探す仕草するし、ミルクを持っていけば勢いよく吸い付いてくる。少し時間が経てばまたお腹すいたと泣くのにおっぱいはやっぱり拒否。無理にでも吸ってもらわないとと助産師に言われるので少し強引に乳首咥えさせると吸い付きはするけど嫌そうな顔するし、今日なんて悲しそうな顔した…私だってそんな顔させたくないよ。母乳に強く拘ってるわけじゃないけど、母乳の方が面倒くないし、ミルクをメモリ通り作ってその分を飲ませる方が苦痛だし時間を気にしなくて良い。吸うの拒否が始まってから、泣いて欲しがった時祖母や実母におっぱいをあげなきゃ、探してるよと言われるのがストレスだ。旦那は母乳拒否仕草で悩んでるの知ってるから泣いて欲しがったときは気遣ってくれるのが逆に申し訳なく思ってしまう。何の心構えもなく帝王切開となって、産まれて直ぐの我が子を抱けなかった。せめて触れたかった。後日連れてこられた子が本当に我が子なのかと、今腕の中にいる子は本当に我が子なのかと、口では可愛いと言えるのに、思えない。泣いてる姿をみてこの手段でしか思いを伝えることが出来ないのに、泣いて泣いて辛いだろうにと思っても、感情が入ってこない。毎日涙が止まらない。せめておっぱいを飲んでくれたら良いのに。なんで吸ってくれないの。昨日から張らなくなった。吸い付く時間も短くなった…やっぱり出なくなったのかな。お腹すいたと泣く姿をみたくない。やっぱりミルクだけにしようかな。

  • 8月12日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 私は完母で育ててますが、拒否の仕草は毎回されますよ!
    口はパクパクしてるのに、おっぱいを押して嫌々!って顔を振ったり、引っ掻いたり、顔を隠したり。
    ただわかってないだけだと思って、必死で手をどけてくわえさせてます。
    くわえさせてギャン泣きされることもよくあります。
    たぶん上手に加えられなくて気に入らないんだと思います。
    自分の飲みやすい角度とかもあるだろうし。
    きっとおっぱいが嫌なわけではないと思いますよ!
    まだまだ赤ちゃんもお母さん上手に飲ませられてないだけで。
    ほんとに根気がいりますが、赤ちゃんはお母さん大好きなのでめげずにチャレンジしてみてください(o^^o)

    • 8月12日
  • 母乳でないの辛いですよね。
    わたしも最初は上手くでなくて、周りが母乳でないの?と言ってきてとてもストレスに感じていました。
    好きで母乳出していないわけじゃないのに何で周りは母乳出ないのか聞いてくるんでしょうね。。

    手動の搾乳機を使うようになってから次第に母乳が出る量が増えて、ミルクに混ぜていました。
    それでだいぶ出るようになってきたので試しに乳首を吸わせるとちゃんと母乳を飲んでくれるようになり、今では寝る前にミルクを飲ませるだけであとは母乳でも大丈夫になりました。

    完ミでももちろん子供が飲んでくれるのが第一ですが、確かに母乳が出たほうがすぐ出せるので楽なので、一度試してみてください✨

    あまり無理しないようにしてくださいね。

    • 8月12日

  • 母乳あげたいのに飲んでくれないと悲しくなったり、自己嫌悪になりますよね(._.)
    私は、自然分娩でしたが難産で、生まれてきた我が子に最初におっぱいをあげられませんでした^_^;
    また、乳頭が短く、赤ちゃんもうまく吸えなくて、諦めてミルクだけになっています。

    最初は、頑張ってなんとか吸わせようとしましたが泣き叫ばれて^_^;
    私も泣きながらミルクあげていました^_^;
    自己嫌悪で悪夢みたり、イライラして実母にあたったりしました。
    あと、母乳?と聞かれる度に後ろめたくなっていました。

    また、3ヶ月なる前くらいに知り合いが母乳外来の助産師さんを連れて来てくれて、おっぱいマッサージやらしていただきましたが、ミルクに慣れてしまっていました
    ^_^;

    ミルクだと夫や祖母にも飲ませられるので、今ではちょっとあずけて外出したりしています(*^_^*)


    あっ。どうしても母乳をあげたいときは、自分でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませたり、母乳の量が少ないときは、母乳とミルクを混ぜて飲ませたりしていました(*^^*)


    • 8月12日
  • うちの息子もそうでした。
    ママも心が折れちゃいますよね。私も、泣く日が多かったです。本当に、最初は、赤ちゃんもママも初めてだから、しょうがない事だと思います。
    哺乳瓶は確かにくわえやすいし、、、、。
    私は、どうやったら、息子が飲みやすいか、いろいろな角度を試してみました。
    うちの子は、ラグビー抱きだと、母乳が飲みやすかったらしく、ずっとラグビー抱きで飲ましていました。悲しい事に乳首が外側に向いちゃったけど。笑。今となっては、笑えます。いろいろな飲ませ方があるので調べてみてください!!!
    本当に、ひーささんは、今一番辛いと思います。本当に辛い様なら、ミルクでもいいと思いますが、もう一度、母乳にチャレンジしてみてください。おっぱいをくわえてくれる我が子は、とても愛おしく感じますよ!!
    おっぱい、出なくなっちゃうといけないので、搾乳してあげてください!!!
    搾乳しながら、辛くなるかもしれないけど、それを哺乳瓶から赤ちゃんに飲ませてあげてみるのもいいと、思います。私は、うまく飲める様になるまでは、搾乳したものをあげて、おっぱいをうまく吸える様に練習の交互をしていました。
    今では、おっぱいから離れられない、おっぱい星人になってしまいました。。。。笑。

    • 8月12日
  • 大丈夫ですか?しんどいですね…。ママだと赤ちゃんにおっぱいをあげたいというのは本能ですよね。
    産まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいを吸う初心者。ママが初産だったら、ママだっておっぱいをあげる初心者。おっぱいは哺乳瓶と違ってものすごい力で吸わないと出てこないみたいで、慣れないうちは赤ちゃんもすぐに疲れます。
    うちの息子もそうでした。おっぱいはすぐに飲むのをやめて、ミルクを出すとごくごく…。ものすごく悔しくなって、おっぱいの方がいいと思わせてやる!と火がつきました(笑)
    授乳前に乳房マッサージをして、いろんな抱き方を試して飲みやすそうな姿勢かつ私も抱っこしやすい体勢を探しました。母乳がよく出るようになるという食事内容に変えました。乳首が切れたこともありましたが、授乳していくことによって私も息子も慣れていき、最終的には完母で育てることができました。
    私は悔しさから母乳をあげようと意地になって頑張れましたが、質問を読むかぎり今のひーささんはものすごく疲れていると思います。そういうときは乳房マッサージだけは続けて、一旦休憩していいと思います。ストレスはおっぱいに影響してしまうので、体を冷やさないようにしてまずはゆっくり休んで下さいね。

    • 8月12日
  • 私も母乳余りでなくて&ストレス&疲れで40.7℃の熱を出し。それが1週間続いて、息子の方が吸わなくなり。あっさり母乳諦めて完ミにしました。旦那の両親が娘オンリーで、小姑問題で始め築かないうちに、鬱ポクなってて。
    怒りが爆発して旦那に当たり散らしてましたぁ…。笑
    旦那ゎ、家に帰って来ると、ストレートに物を言えるのに、両親と義姉さんにゎ何も言えない人で...。
    1カ月経過するまで、感情の高ぶりが凄くて、いらない事考えて辛くなる時が、数え切れないだけ有ったと思います。人それぞれですが、1カ月過ぎて言われ慣れすると、徐々に右から左に流せられるようになりますョ。笑 
    お互いにがんばりましょう!!
    知人に言われました。子供が大きくなるにつれ、お母さんオンリーに絶対なるし、どんな時でも自分の味方になってくれるから。どんなに今、愛情が湧いてこなくても、鳴き声でイライラしてても。 私。笑 
    子供に当たらなければ大丈夫!!
    文章読んでたら、私より凄く子供の事、考えているんだなぁ。っと、思いました。
    母乳だから凄い&大変だって事有りませんョ。
    粉ミルクだって、洗剤で洗ったり熱湯消毒したり、大変なんです。
    うちの息子ゎ、一回に160全部飲めないので、3時間目安に50~60わけて3回作って飲ませます。
    チョコチョコ飲みで大変ですョ~。笑

    母乳じゃなきゃ愛情の足りな子供になる。
    って、嘘付け馬鹿やろうですョ~!!笑

    • 8月13日
  • まだ赤ちゃんも上手に吸うことが出来ないんですよね。
    泣いてもミルクあげずに頑張って母乳だけあげていれば吸ってくれるようになるんじゃないですかね??
    私は完母ですが、途中でおっぱいが張らなくなったときがあって、出てないんじゃないかと毎日不安で不安で泣いてたときもたくさんありましたが、吸ってもらわないと出なくなるのでミルクはあげず出てるかわからないおっぱいを毎日たくさん吸わせていましたよ。
    そのうちゴクゴク飲んでるのがわかるようになってきて、今8ヶ月ですが時間が空くとまだ張ってます!!
    諦めずに吸わせてよかったと思ってます。
    でもおっぱい大好きすぎてミルク嫌がるし離乳食食べないし、預けたり出来なくて大変です。
    なのでミルク飲んでくれる子はいいな〜と思います♡
    哺乳瓶嫌がってミルク飲まなくて泣きそうになった事もあります!笑
    ホントは両方飲んでくれると助かります。
    私の知り合いはミルクで育ててる人ばっかりです!!
    今は心も体もしんどいとは思いますが、ミルクだけにするのも全然いいと思いますよ♡
    そのうち別の悩みがたくさん出てきて今悩んでる事忘れるくらい大変な毎日になるので無理せず頑張りましょう!!
    私もまだまだ新米ママですが毎日泣きそうになりながら頑張ってます♡

    • 8月13日
  • 私も帝王切開でしたので、すぐに抱っこしてあげられず、カンガルーケアも出来ませんでした。体も辛くすぐに母乳をあげることが出来ませんでした。そのうち、ミルクの方がすぐに飲めるので、乳頭混乱状態に。母の乳首は偽物認定されてしまった訳です。乳首を近づけるだけでギャン泣き…本当に辛かったです。乳頭保護器を使って母乳をあげていましたが、何せ量が増えない。桶谷式の助産院に行っても増えない。もう私は母乳が出ない体質と諦めて、粘りに粘って頑張っていましたが、4カ月になる直前に完ミにしました。母からはほら見たことかと言われて悔しかったですが、それからストレスフリーになって娘に優しく接することが出来ています。旦那さんがほとんどあげている日もあるけど、旦那さんも嬉しそうですよ(^-^)ミルクだけでも健康に育っていますし、私も本当に悩みましたが、何よりママの笑顔が一番だと思います♡

    • 8月13日
  • 自分のことのように読ませていただきました。
    おっぱい拒否、本当に辛いですよね。母乳で育てない=母親失格、みたいな風潮が本当に辛いです。
    私は今は拒否の回数は減ってきましたが、拒否されるとイライラしたり悲しくなってしまいます。子供は全く悪くないのに(>_<)

    今は混合ですが、毎日母乳の出が悪くなってないか心配しすぎて病みそうです。。
    ミルクの方がちゃんと量あげられるし、腹持ちがいいぶん自分も気分転換できるかなぁとよく考えます。
    が、手間とスキンシップを考えると母乳でいきたいですよね。。

    なんの回答にもなってませんが、同じ悩みを抱えてる方がいて思わずコメントしてしまいましたvv

    • 8月13日
  • 退会ユーザー

    皆さん回答ありがとうございます、遅れてしかもまとめての返信すいません💦
    皆さんの暖かい言葉と、同じように悩んだ方がいることに、どこか安心しました。質問した日は初めて夜中ずっと泣き通され、あやしても抱っこしてもおっぱいやミルクでもダメで…祖母と両親にはおっぱいが欲しいんだおっぱいが足りないんだ、おっぱいをあげなさいと言われ続け、子どもは拒否に泣き続け…私も泣き叫びたかったです。眠れない、オムツ抱っこと泣かれるなら未だしも、おっぱい拒否の大泣きは本当に堪えましたが、一週間経ち、少し長く吸ってくれるようになりました。相変わらず拒否しますが…体重も増えているようなので、混合ですがおっぱいも増えたのかなと思っています。
    母子ともに初心者なんですから、上手くいかなくて当たり前ですよね、まだまだ余裕は持てませんが心は軽くなったと思います。
    絶対完母とは思ってません、ミルクでもいいと思います。でももう少し、おっぱい頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    • 8月18日
  • 大変ですがぁ、お互いに頑張りましょうねぇ~(≧∇≦*)

    • 8月18日
  • まさに今の私です。うちも予定より早い帝王切開。そのまま保育器でした。
    このサイトでおっぱいの悩みの話を聞いてもらって、少し心落ち着き、ミルクオンリーと思いつつもスッキリ諦められない自分がいます。今は一回の授乳で何回かぎゃん泣き拒否されたらミルクにしています。はっきりいってかなり凹みます。おもいっきり哺乳瓶で満足な顔しますものね。娘は貧血で鉄剤飲ませてます。少しのミルクに混ぜていたのですが、残ったミルクもつい飲ませていたためか、哺乳瓶の楽さにすっかりなれてしまって。
    ごめんなさい。つい自分と同じでしたので、コメントさせてもらっちゃいました。

    • 11月16日
  • 退会ユーザー

    石垣イチゴさん
    こんな前の質問に答えてくれてありがとうございます(´∇`)現在息子は1歳4ヵ月になろうとしていて、今度はご飯をなかなか食べない時期にきています…毎日またストレスです笑

    哺乳瓶は、楽ですよね〜その目に見える量をあげて、子どもも飲むの楽だし…哺乳瓶をスパルタの乳首にすればよかったのかな?笑
    現在第2子妊娠中です。また帝王切開になります。今度こそと、完母目指したいなぁと考えててマッサージしたり入院中もペットボトルの水大量に持ち込んで水分摂ったりしよう…等イメトレしてます^^;
    今思えば完母だった昔は泣こうが喚こうが吸わせるしかなかったから出てたんでしょうね、今は出ないならすぐミルクとなりますけど(;´д`)
    その一方で、ミルクになったらスパッと完ミにして、保育園探して預けて外に出よう!とちょっと前向きに考えてます。
    母親業は大変ですね…周りやママりに助けられながらお互い頑張りましょう!(*゚▽゚)ノ

    • 11月16日
  • お二人目おめでとうございます。ずいぶん前の質問でしたが、つい今の自分でしたので、つい😁
    お返事ありがとうございました。二人目のお子さんも元気に誕生されますように☺

    • 11月17日

「ココロ・悩み」に関する質問