※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

2歳3歳になってもしゃべらない、しゃべらなかったお子さんをお持ちの方…

2歳3歳になってもしゃべらない、しゃべらなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
数語は話すとかじゃなく、本当に一言も意味のある発語がなかった方希望です!
娘がそんな感じなのですが、とても悩んでまして皆さんはどう感じて、何か普段から心掛けていることとかあったり、専門家に診せたりしてるのかお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ゆこ

5歳の息子がいます。息子もまだ意味のある
言葉を話しません💦名前も言えません。。
親の言うことをマネしようとはするのですが
あいさつとかもなかなか喋りません(>_<)
心配ですよね…うちでは一度精神病院に
連れていき、発達障害と言われました。
心がけていることといえば、喋らなくても
根気強く話しかけるようにしています✨
市役所では相談も聞いてくれると思うので
相談してみてもいいかと思います💡

• キミハナ

キミハナ

実は既に市のセンターに相談済みなんですが、診断など具体的なことはまだやってなくて💦
    やはり3歳スギくらいにならないとダメなんですかね⤵😞

• 10月10日
まるこ

すごくお気持ちわかります。
2歳1ヶ月の息子がいますが、2歳前は発語一つもナシでした!毎日毎日不安で…
2歳1ヶ月になってから突然、宇宙語が達者になり、そこから「ママー」と「カンカンカン!」だけ言えるようになりました。
突然のことで、驚いています。
私も不安で、発達外来に行きました。言葉って、本当に不安になりますよね。

• キミハナ

キミハナ

そうなんですね!
    うちも全く言葉らしいものが出てなくてもう毎日それだけを考えてしまって( ;∀;)
    発達外来はやはり行った方が良いでしょうかね…?
    市の親子教室月二回通っているのですがそれだけだと不安で💦
    初回はどんな感じなのか、また引き続き通うことになったのか教えて頂けると嬉しいです!

• 10月25日
  • まるこ

まるこ

息子さんは何喋ってますか?宇宙語ですか?喃語ですか?
    うちも月1の親子教室通ってますが、意味あるの?って感じで笑
    同じく不安になりました!
    うちは発語が全くなくて、なにか出来ることがあれば!発達障害ではないなら、そうでないと、何か助言してもらいたい!という思いで先週発達外来に行ってきました。(でも予約取るのに1ヶ月かかりました)

何枚もある問診票を記入して、それをもとに先生と話して、「こだわりがないし、理解力もコミュニケーション能力もあるから自閉症とかではないと思うけど、一応療育っていうのもあります。
    集団に入ると言葉が伸びるかもしれないから、通ってみますか?
    でも通うには、診断書が必要で、違うとは思うけど発達障害の疑いと書いても良いですか?」と言われ、
    診断書を書いてもらい、来月から通うことになりました!

長くなりすみません^^;
    療育は早ければ早いほど良いし、健常な子が受けてもプラスになることしかないと聞いたので、通うことにしました!
    少しでも、言葉を伸ばしてあげたくて…

参考になれば良いのですが(^^)

• 10月25日
  • キミハナ

キミハナ

うちは娘なんですが、喃語も宇宙語もしゃべってるかな?
    本当にその気もちなんです!(笑)
    このもやもやした気持ちが誰にもわかってもらえず悶々とした日々を送ってます。゚(゚^Д^゚)゚。
    教室の先生たちは仕方ないことかもしれないけど、はっきり言わないし💦
    やはり専門外来いったほうが、娘のためにも私のためにもなるかなと思えてきました!
    早めに行動したいと思います。
    うちも2歳すぎたら気持ちが通じることを祈ります(>_<)
    良かったですね☺

• 10月25日
まるこ

ちなみに発達外来行った時は発語なしでしたが、病院行ってから急にカンカンカンとママーと言うようになりました!ママーと言いながらギューしてくれるようになり、びっくりです。
何か通じたのかな?と笑

モナ

うちも全く同じです!コミュニケーションは取れてますが喃語と宇宙話のみで意味ある単語は一つも話せません!
もう心配で私が押しつぶされそうだったので市の発達相談いったら一応発達外来?案内されて3ヶ月先ですが行ってみることになりました!それだけだと不安で仕方ないので、週一回の幼児教室と療育教室も今月から通い出しました!

• キミハナ

キミハナ

4歳になった今では同年代と同程度まで話すようになったので、あまり心配しすぎたかなぁと今になっては思います😅それでもあのときは、何かしなくちゃと思ってました。
    やはり親にしては色々と考えちゃいますよね😖
    どちらにしろ教室に通うことはプラスになるはずなのでこれから伸びるといいですね😊✨

• 8月25日
  • モナ

モナ

ありがとうございます😭その言葉でまた希望が持てます😭笑

• 8月25日
ともぞう

こんにちは‼️まだ見てますか❓2歳なったばかりの息子がまだ意味のある発語なく悩んでいます‼️発語ないどころか、指差して要求やバイバイなども全然しません。外行きたい時はドアまで手を引っ張ってってドア叩いたり、チーズ食べる?と聞くと手引いて冷蔵庫まで連れて行ったり、いわゆるクレーンみたいなのはあります。療育を始めたく今動きだしているところです。お子さんは2歳なりたてあたりどんな感じでしたか❓指差しとかありましたか❓

「子育て・グッズ」に関する質問