※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減る原因と、完母で育てるための方法について相談です。

1週間ほど前まで母乳のみだったのですが、ここ最近急に胸の張りがなくなり分泌が減ってきました。
母乳のみでは足りなくなって娘がギャン泣きするため、最近は1日2,3回ほどミルクを補足してます。
急に母乳の分泌量が減る原因ってなにが考えられますか?💦
また今後完母で育てられるようになるにはどんなことをしたらよいでしょうか?

コメント

えり*さく

諦めずに吸わせて!
そこで吸わせるの減らしたりすると余計出なくなっちゃいます(っ´:ω:`c)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱり子供に吸ってもらうことは大事なんですね!
    分泌が減って心折れそうでしたが、諦めずに吸ってもらおうと思います∵⃝♡

    • 10月9日
  • えり*さく

    えり*さく

    2人完母だったけど吸わせたら吸わせただけ後々ちゃんと出るようになるよ!まだ1ヶ月なら吸う力とか弱いだろうし一気に飲めないから辛いけど、うちは泣くたびに吸わせて、夜だけミルク足したりしてました◟̊◞̊

    • 10月9日
さくらんぼ☆

私も全然張らない時ありましたが、ミルクに頼らず瀕回授乳して、水分をたくさんとるようにしてました。
瀕回授乳頑張ったおかげで完母で育てれました。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    分泌減っても最初のうちは頻回授乳してたんですけど、おっぱい飲んで30分もしないうちに泣き出したりすることが多くなり、ちょっと私も疲れてしまったのでミルクに頼ってしまいました💦
    水分は前より意識してたくさん摂るようになりました!
    できるだけ頻回授乳できるように頑張ってみます✨

    • 10月9日
さえ

ちょうど1ヶ月をすぎた頃から胸の張りがなくなりました。
代わりに赤ちゃんが吸い付くときゅーーっと胸が痛くなり母乳がでているようでした。
おっぱいも片乳五分しか吸わないので、心配になり搾乳すると普通に100ccくらいでてきました。
一度搾乳して実際どのくらいでてるか見てみては?
おしっこ、うんちはしっかりでているかも母乳が足りているかの目安ですよ♪

shoko

とにかく回数吸わせることが大事みたいですよ!😊
夜間授乳するのも大切みたいです( ¨̮ )
私は、自分が体調悪いなとか疲れてるなと思う日はやっぱり出が悪く、ミルクたすことが多くなったので昼寝をしたりして体を休めたりするとまた胸の張りが戻るような気がします!
とにかく、食べて寝ることですね😆✨笑

こばと

私も退院して偏頭痛で夜間授乳をやめたら一気に出なくなった時がありました💦 100あったのに20とか・・。
疲れてるとダメみたいです😭
ギャン泣きに疲れミルクの量が増えていきまずいと思って、夜間2時間、3時間おきに授乳。あとタンポポコーヒーとか飲んだりとか。
乳頭保護器を使っていたので、直接吸わせるようにしたら、今はすっかり完母です✨