※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

子育てで大変な時期ですね。不安もありますが、一歩ずつ乗り越えていきましょう。病気は心配ですが、焦らず対処していきましょう。

子育て、皆さんいつが大変でしたか?
間も無く2ヶ月になる娘と今月中には自宅に帰り、平日は夜9時くらいまで2人きりの生活が始まります!
実家は関西、自宅は関東なのですぐ助けてもらえる人も近くにおらず、正直不安です…
いつを乗り越えればラクになるとかありますか??
病気とかいつからしだすんだろう…

コメント

ルピママ

こんばんは♪
私も産後1ヶ月で実家を離れ、母子2人きりで生活していました。
首が座るまでは両手とも空かないので、家事も自分の食事も出来ず、それが大変でした(。>д<)
病気は6か月入るまではほとんどないと思います☆

あと、児童館とかおすすめです☆息抜きしたり、スタッフさんが抱っこしてくれてる間にゆっくりトイレ行ったり、お昼ご飯を両手使って食べたりできます(*^^*)

今8ヶ月ですが、ラクになったなって思ったら今度はまた違うことで大変になってりして、なかなか落ち着かないもんだなーって思う毎日です。

ただ2ヶ月過ぎてくると表情が豊かになってきてあやしがいがあるようになると、新生児期とはまたちょっと違う気持ちになるかと。
半年も過ぎたら自己主張するようになってきて、感情が読みやすくなったり、要領が分かってくると精神的には楽に感じると思います。

うちはまだ病気していません。
病院行ったり、集団生活始まるともらうんだろうなぁと、ドキドキしています。

ap

1歳までわ比較的大丈夫でした!
3ヶ月ぐらいまでわ赤ちゃんと自分のペースを作るのが大変でしたが
自分に余裕がなくなるのわ1歳過ぎ?自我が出てきてからが個人的わ大変でした(><)

一歳までが大変でした(^^;病気したりなんで泣いてるのとかも分からなかったり。。
一歳すぎてから楽です♪というか歩き始め、会話が通じるようになり、意思を伝え始め、、楽しくて楽しくてしょうがないです♪

キイナ

1歳8ヶ月ですが、
今が一番大変かも・・・

歩くまではよく寝てくれる子だったので、
割と育てやすいと思っていましたが、
1歳で歩き出してから、
どこにでも行ってしまうので、
後を追うのが大変。

1歳4ヶ月からは保育園に行き、
毎月のように熱や呼び出しで仕事おやすみ。

子育てが楽になることは無いなぁ、と少々疲れてます。

が!!!
言葉が増えて、会話が増えて、
笑顔も増えて、超可愛い!
0歳の時よりも愛嬌たっぷり、
ますます可愛いです。

不安は多いと思うけど、
頑張ってー

ぷるるっとな

一歳5ヶ月ですか楽になったと感じたのは体力の面だけですf(^_^;
それぞれの成長で楽になった面もあれば大変になったのもあり、今の娘はイヤイヤすることが多く…家事の途中で追いかけることになったり走り回って転んで大泣きしてたり(笑)

私は産後二週間は沖縄から実母が関東の自宅に来て泊まってやってくれたのですが、それ以降は主人も仕事の時間がバラバラで拘束時間が長いので基本一人でやってきました。でも、何とかなりました😃
病院の時間や休診日を把握しておいて、土日診療も調べておき、何かあったら#8000に頼ることもできます。
生活のリズムに慣れてきたら不安は減ってくると思いますよ(*´ω`*)
みんなできてて凄いなぁって感じてましたが、他のお母さんと話してみるとみんな同じように経験して慣れてきた結果なんだろうなと最近感じるようになりました。あのお母さん凄いなぁと感じても、その人も自分と同じように不安を抱えて何とかやってきたので大丈夫ですよ🎵
休める日がないような気持ちになることありますが、娘の何かやらかしたときの楽しそうな声や満面の笑みにほっこりし必ず癒されます(笑)大変だからこそ感じることのできる幸せかなと思いますよ(*^^*)

RH

うちはまだ夜中泣く頃ですかね…
2ヶ月半ぐらいが大変でした!
それ以降は朝までグッスリだったので楽になりました☆

ちー420

人それぞれですねー!
コメント見てたら面白い
というか驚きましたー!

先輩ママさんが今が大変と言っているのを見ると心配なりますが(^^;;笑

私は新生児期が1番大変でしたー!
出産時にトラブルあって
ちょっと入院してたのもあるけど、
もー何もかもわからないことだらけだった事。
自分のペースで眠れないことや自分のペースを乱されること。
家事と育児の両立とか…
今はどんどん手がかからなくなってきて楽になったなぁー!と感じます٩(●˙▿˙●)۶
これからどんどん手がかからなくなってドンドン楽になっていくのでは?
と思うほどです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
が、上のコメント見てると
そうでもなさそうだなと思いました(^^;;

明太子ママ

新生児の時期が一番大変でした。里帰りも義実家も頼れず、慣れない育児家事に必死で、その時期だけ記憶が飛んでいます(⌒-⌒;)