※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

義親、実両親と出掛けた時に自分の目の届かないとこに勝手に子供を連れ…

義親、実両親と出掛けた時に自分の目の届かないとこに勝手に子供を連れて行かれるのどう思いますか?
気づいたらいると思ってた場所にいなくなってるってどう思いますか?

色々なご意見お聞かせ下さい。

また孫でも人の子。
みなさんなら何されたら嫌ですか?
そしてどう解決してますか?


コメント

deleted user

勝手にされたら嫌ですね。何かあったのかと思っちゃいますし。せめて「〇〇ちゃん、ドコドコ行こうか」など親に聞こえるように言ってくれるだけでもいいのにって思います。

  • ちゃき

    ちゃき

    嫌ですよね。。。今回が初めてではなく前回は高速のSAで息子連れて先に行っちゃって、、、気づいた時には息子と義親がいませんでした。。

    • 10月9日
deleted user

実親はまだ許せる。連れていかれてもだいたい何してるか検討つくから、、、
でも、義親は許せない。信用してない。
本当は触られるのも嫌。触れて欲しくないし、見られたくもない。
旦那一人しか育てたことないからか、うちは娘だからか、旦那にできなかったこと、ムスメだから出来ることみたいなのをやりたそうにするのが更に嫌。もう一人産むか養子貰ってくださいって感じ。

  • ちゃき

    ちゃき

    義親ってなんか孫を自分の子供みたいに接するから自分たちが育ててる気でいますよね。。。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    特に小姑いないから余計なのもあるかもですが、、、既に会わせたくないです。正月とか、帰りたくないです。インフルエンザにでもならないかなーって感じです

    • 10月9日
marino

わぁ~嫌ですね…
自分の子じゃないんだからって…連れて行くならせめて一言言って欲しいです!!!
それが続くようなら私だったら会わせたくもなくなりそう…笑( ̄∀ ̄)
子供が楽しんでればすこしくらいは我慢できるかもですけど♪

  • ちゃき

    ちゃき

    やっぱり一言欲しいですよね。。。

    子供も楽しんでるからいいんですけどもし何かあった時に居場所がわからないなんてシャレになりませんよね(´._.`)

    • 10月9日
    h a n a ☺︎

嫌というか、当たり前に心配になるので目の届かない所には言って欲しくないです!
買い物行った時に祖母がベビーカーひいて息子と消えました!(笑)
すっっっっごく心配になって、探しまわって、もう祖母にはベビーカーを押させない。と心に誓いました。

されて嫌なこと沢山ありすぎますが、実家なら私から、義実家なら旦那からハッキリ言わせます。

  • ちゃき

    ちゃき

    それは怖いですね(´._.`)

    私も実家ならはっきり言えるんですが旦那はあてにならないんです。
    少しでも義親のここをやめて欲しいと言うと親が嫌いなのか?と行って来て全然対応してくれません。。

    • 10月9日
はじめてママリ

気になってチラチラ見に行きます!!
私自身息子が家事してる時などはしょうがないですが自分の視界に入ってないと嫌なので😅
旦那が息子が1ヶ月の時に膝の上に寝かせままソファーに座った状態で寝てしまって落ちたことがあって、そこから何があるかわからない不安からですね😰
実親だと大丈夫ー?など声をかけて、
義理親だと息子にいいねー〇〇してもらってなどちょくちょく声をかけに行きます😊

口にチューは嫌ですね💦
夫は良くてもそれ以外の人は嫌です!!
今のところ実親も義理親も虫歯菌の理解があり大丈夫そうですが、可愛さあまりにされそうで怖いです😱

🐬

自分の実家に娘連れて遊びに行った時、私がトイレ行ってる隙にこそこそ準備して勝手に娘とスーパー行ったり勝手にお惣菜パン食べさせたりおやつの時間じゃない時におやつ食べさせたり私の母は本当に好き勝手やってくれます😩孫可愛いのはわかるんですが、、、義両親は私に気遣って勝手に何かしたりとかはないです😭自分の母なのではっきりやめて欲しいって言ってます!

tmy☆

ちょっと心配ですが、よっぽどじゃなければいいかな。チャイルドシートに乗せないで車でどっか連れて行くとか、あげたことのないものこっそり食べさせられたとか命に関わることされたらさすがにキレますけど(笑)
うち実母がすぐ外に連れ出すタイプで、夏に実家帰った時も夜に眠くて大泣きしてる息子を連れていつの間にか外に散歩に出て脚を5ヶ所も蚊に刺されて、掻いてとびひになって病院連れて行ったこともあります…うちに遊びに来たときも玄関のベビーカーに勝手に乗せて散歩に行ったり(県外なので、うちの周辺のこと知らないのにやめてほしい…)。
義母はとにかくお菓子を食べさせたくてたまらないみたいで、アイスあげるチョコあげる!って言うのですごい迷惑です…従兄弟の●ちゃんは1歳で食べたから大丈夫よー!神経質ねー!って言われたので、私息子が可愛いから神経質ぐらいでいいんですよ〜♪って笑いながら冗談ぽく釘刺しておきました。息子守るためなら神経質上等です(笑)

ままり

うちの親にはなれてるので気になりませんが、義母には慣れてなくてギャン泣きのまま連れて行かれるのは嫌なので、そういうことがあった後は旦那に文句言います。
それからは無理やり抱き続けることもなくなり、目の届かないところに行くときは旦那がついて行ってます!

mama.a♡

実親は許してます。
と言うか、安心して預ける事ができます。
でも義両親は娘の事を分かってる訳でもないので不安でたまりません。
義父が歩き始めの頃の娘を抱っこして外に行こうとしました。
その時、私に声もかけずに。
どこに行くんですか?と聞くとコンビニにアイス買ってくるー!って。
心配なので私も行きます!とついて行きました。その時私は足を捻挫して引きずって歩きました。
無理してこなくていいよ〜と言われたけど、心配なので😅と言いました。
それでも足を引きずる私の前をスタスタ先にコンビニに行かれましたよ。
義親、実両親でも、まだ子供が小さい時の今!!!
「自分の目の届かない所に連れて行かれると私が心配になってしまうので、外に出るときは近くにいてください!お願いします!」とはっきり言った方が良いですよ!
大丈夫よ〜と言われても、「私が心配なので!!」と。
私は1歳10ヶ月差で2人目が生まれますが、下の子見なきゃいけない時に上の子が連れて行かれたらいやです。
なのて2人目以降生まれた時のことを考えて、義両親に伝えましたよ〜!
少し神経質な嫁なんだな。くらいに思われた方が良いなと感じ始めました。笑

メロンパン

実両親ならなんとも思わないです。子供もじぃじばぁば大好きで楽しんでいるのがわかるので。
義親だと少し不安になります。連れて行く前に一声かけてくれればまだいいかなーと思います。

義親、実親ともに、チューとか勝手にチョコ食べさせたりとかはされたくないですが、どちらもするような人ではないので助かっています。

りぼん

危険がないこと、
子どもが嫌がってないことが条件で
連れていかれるなら まだ良いですが
急にいなくなってたらビックリするし
やっぱり心配になるので
目の届く範囲には居て欲しいです(>.<)
それか、声かけをして欲しいです!

義両親の場合だと
とても良い方だし信頼はしていても
正直なところは
例えばわたしが気を付けていたり
食べさせてないものなど
そーゆうのも大丈夫か気になります(*_*)
わたしが育ってきた環境と
義両親がしてきた子育ても違うだろうから
そこに考えの違いがあれば
わたしにはNGでも
義両親にはOKのこともあるだろうし
見てない時にその状況になると
止めることも出来ないですし( ´•ω•` )
基本的には、わたしのことを重視して
あまり勝手なことはしないご両親なので
ほとんど安心はしていますが...

実両親の場合は
母は亡くなっていますが
兄と姉の子どもと接してるのも見てたし
何しろ絶大な信頼感があったので
母の考えや することは
多分何一つ不安ではなかったと思います!
父に対しても特に不安はありませんが
喫煙者なので子どものいる空間では
吸わないで欲しいと伝えています!

両家の両親とも しませんが
ほっぺでも チューされるのは
嫌ですかね~( ´;ω;` )

ayan♡mam

私とこも娘が義親の初孫でかなりの孫フィーバーしてましたよ!
実親は勝手に連れていくとかしないタイプなので心配ないですが。
義実家の近所の賃貸に住んでいた当時は、義親は突然家まで来てスーパー買い物行くから連れて行くとまだ2.3ヶ月の娘をアクセサリーかのように有無を言わさず連れ出したり。義実家にお邪魔した時も、主人がたまたま昼寝してたら返事も聞かずにちょっと〇〇まで行ってくるからとだけ言い放ちまだ生後間もない娘を連れて行かれ。さらに主人が席を外した途端、義親の寝室?とかに娘だけ連れて行ってその寝室から義親2人のはしゃいだ声がきこえてくる。その他もろもろありますが、ストレスで義実家行った日は必ず高熱が出て、おっぱいも早々に出なくなりました😵
当初は遠慮してほんとになんっにも言えませんし、ただ耐えてましたが、段々と主人に嫌なことを伝え、それとなく対処してもらえるようになりました!
旦那様と話し合いされてはいかがでしょう?💦💦