※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

5ヵ月の娘がRSウイルスで、鼻水や咳があります。眠れているなら様子を見て大丈夫でしょうか?

5ヵ月の下の娘が咳、鼻水があったので今日小児科へ連れて行きました。
検査したらRSウイルス陽性でした。
「生後6ヵ月未満だと3人に1人は入院するから気をつけてみてて」
と言われました。
鼻吸いしてもらい、結構取れてスッキリしたようで昼はよく寝てました。
授乳後にむせて咳したり、先ほどむせて吐きましたが、今はすやすや寝てます。
鼻はつまってるみたいで口で呼吸してます。
気をつけてみてて、と言われたものの…眠れてるならこのまま様子見でいいのでしょうか?
鼻が苦しかったり咳が止まらなくてきつい時は寝れないですよね?

コメント

わいわい☺︎

いま正にRSで入院してます(´・_・`)

ゼロゼロしたり痰が切れない咳してませんか?悪化するスピードかなり早かったので(´・_・`)
我が子は咳で疲れてなのかグッタリしちゃってボーッとしてて見てて怖かったです。

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!!
    入院された経験ある方からのお話聞きたかったのでありがたいです!
    なんだか、ボーッとしてるというより眠くてコテンと寝てしまったようにわたしには見えて、でも思い違いだったら怖いなぁー…って心配してるとこです😭
    鼻水が粘度があるのか、家の鼻吸い器じゃなかなか吸えず痰がらみの咳してます💦
    今日の午前中に診てもらったときは、胸の音は大丈夫って言われたんですが悪化するスピード早いって聞くと心配で😭
    入院って言われたときの状態は、はっきりわかるくらいぐったりされてましたか??

    • 10月8日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    うちの子はトータル6日38.5以上の熱を出してました。間に座薬を入れても下がらずmax40度でした。
    咳も徐々に酷くなっていき、発熱2日目に1回夜間の吸入し4日目にも呼吸が上手くできずステロイド経口投与となりました。小児科で検査をやってくれず重篤化しちゃったのかな‥と。
    入院時はグッタリして顔色も真っ白で血中酸素も90〜92でした。
    痰がらみの咳をしてるようならそこから急変しないように見てあげてください😱ゼロゼロ音がなくとも、喉仏とかペコペコ凹んだ呼吸してないか、肩を上下に呼吸してないか‥などなどです。

    • 10月8日
  • sara☆

    sara☆

    大変なときに詳しくありがとうございます😭💦
    トータル6日間も…!
    きつかったですね😭💦酸素も90前半ならずっとしんどかったですよね💦
    喉仏、へこんだ呼吸してないかよく見ておきます!
    今夜は心配で眠れなさそうです💦

    • 10月8日
yaya

うちの下の子は、5か月のときRSウィルスやって入院しました。
あの時はミルクをあげて、少しすると飲んだ分を全て吐いていました。しかも、何故か必ず寝る前に飲んだ分だけです。
まだその時はミルクしか飲んでなかったので他の栄養を摂る方法がなかったので、入院になりました。
吐くのは少し心配ですね。
あと、咳が止まらないと多分寝れてないかも知れないですね。
お子さんが早く良くなりますように。

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!
    入院の経験された方からのコメントとてもありがたいです🙈
    やはり寝入りは咳が出やすいんですかね💦
    うちも日中はニコニコして咳も授乳直後以外ではほとんど出なかったので、鼻吸いしたし薬が効いてきたかなーっなんて楽観視してましたが😭💦
    三連休中日の夜間救急に連れて行くほどではないような、でもまだ小さいから心配でもあります…

    • 10月8日
  • yaya

    yaya

    私は子供が2、3日吐いてたのです。ミルクを吐くのはたまにはあるよねくらいに思ってて。
    ただ、吐き方がマーライオン並みでした。たまたま実家の親が変だと言うので病院行ったら診断されたので。
    ミルク飲む前に鼻を吸うと良いようです。入院中そうしてました。
    連休明けでも大丈夫では無いかと思います。

    • 10月9日
わお

うちは生後1ヶ月でRSやってしまいましたーΣ(´Д`;)
入院はしませんでした!
夜が不安で#8000に連絡したりもしました。その時言われたのは、おっぱい飲めてて、寝れてるならとりあえず大丈夫、心配なら朝一で病院って感じでした。
うちの子はおっぱいもたくさん飲めてて、夜も普通に寝れてたので入院を免れたみたいです。
心配ですよね(;´Д`)薬も治る!ってものはないから対症療法になるし、、
早く良くなりますように!!!

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!!
    1ヵ月でなったならまだすごい小さいし怖かったですよねー😭💦💦💦
    それでもおっぱい飲めてて寝れてるならとりあえず大丈夫って感じだったんですね!
    今、鼻はつまってますがとりあえず寝てるのでこのまま様子見てみます…。おっぱいもフガフガいいながらどうにか飲んでたので救急に行くほど緊急事態でもないのかなと…。
    今夜悪化しないことを祈りながら寝ます💦

    • 10月8日