※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

突発性発疹について、熱が夜に上がるパターンや1日だけ高熱の場合、発疹が出ないと夜に熱が上がる可能性があるかについての相談です。

突発性発疹についてです。
同じ突発でも少しづつ症状は違うと思いますが同じような方がいましたらコメントお願いします!

昨日の昼過ぎに急に熱がでました。
昨日
昼39.5
夜40.1
夜中39.0
今日
朝37.8
昼37.0

昨日の時点で小児科では突発だろうと言われています。
解熱剤は使ってません。

突発は日中は熱がなくなり夜だけ熱が上がりますか?それとも1日中微熱だろうと熱はありますか?

1日だけ高熱でそれからは平熱の突発はありますか?発疹は出ていません。

発疹がでていないと言うことはまだまだ夜に熱が上がる可能性はありますか?

コメント

ハンナ

1日中高熱だと思います。
うちは2日~3日でましたよ(;_;)
熱が引いてから発疹が出なければ突発ではないと思います。ウィルス性の風邪とか…。
うちは、一番最初にお腹、肛門周りにでました。おむつ変えようと、服めくったら「何これ?!」みたいな(>ω<)
下がってすぐはまだ様子みた方がいいですよ(>ω<)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ございません!
    オムツ替えの時にお尻(肛門周り)まで見たのですが発疹らしきものは見当たりませんでした!
    もう少し様子見て見ます!

• 10月8日

下の子が突発をしたとき、
高熱は1日だけでした😓
そのときは一日中高熱のままでしたね🤔

2日目は朝から平熱~微熱をいったり来たり。夜になって、お尻に怪しい発疹。

3日目ずっと平熱。
朝から膝下・手~腕に発疹が出て小児科を受診。突発との診断でした(;>_<;)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ございません!
    1日高熱とは昼から次の日の昼までは常に38.5以上をキープしている感じでしょうか?

• 10月8日

退会ユーザー

そうですね、細かく体温は計っていたので38℃~39℃を24時間はキープしていました💦
    夜に発熱し、夜中~翌朝まで39℃の高熱が続きまして、その日の夕方まで38℃~39℃をいったり来たりしていましたので。
    そこから38℃台に落ち着き、夜中~明け方にかけてみるみる微熱まで下がっていきました。
    高熱が続くと、代わってやれないもどかしさで辛いですね…。

• 10月8日