※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

子供が鼻詰まりで夜何度も起きて困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

子供が風邪気味なのか鼻が詰まって寝苦しそうなのですが、みなさんのお子さんは鼻が詰まってる時って夜何回も起きたりしますか?うちは何度か起きてしまい、下の子もつられて泣いておきたりします。鼻が詰まって起きてしまう時って、うぇーんって泣いて放っておくと寝て、また起きての繰り返しなのですが特に私がやってあげられることがないです。みなさんどうしてますか??

コメント

よってぃ

うちはベポラップ塗ってました!あんまりひどい時はすぐに耳鼻科につれて行きましたよ!

• クッキー

クッキー

ベポラップって胸に塗るやつでしたっけ?ずいぶん前に買ったのがあるのですが、一度開封してから1年とかたってるのは使わない方が良さそうですよね?💦耳鼻科、連れてってみようかな😅

• 10月7日
  • よってぃ

よってぃ

うちはずっと使ってますよ^^*
    1度塗ってみて、ダメそうなら買い換えた方がいいかと😅
    今楽にしてあげれたらそれがいいと思います!

• 10月7日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます😊

• 10月9日
みーまま

下の2歳9か月の息子が最近まで鼻水鼻づまりが酷く鼻が苦しくて何度も起きてました😭

寝付いたと思ったらまた起きての繰り返しでした😱

寝る前は蒸しタオルであててあげて、綿棒をかなり濡らして、鼻水をとってあげる。そして寝かせる。
シロップ以外ですとこのくらいしかしてあげられなかったです😂

• クッキー

クッキー

可哀想になりますよね💦鼻水吸うやつでとってはいるのですが、やはり耳鼻科いったほーが良さそうですかね😅

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

鼻水がひどい時は小児科以外にも耳鼻科にも連れて行きました!必要であれば、吸引してくれますよ😊
    確実に泣いてしまうとは思いますが、しっかり吸ってくれるのでお子さんは楽になると思います😊

• 10月7日
  • クッキー

クッキー

一度行ったのですが、ギャン泣きでした!でもスッキリするなら行った方が良いですよね😊

• 10月9日
  • みーまま

みーまま

うちは泣きながらも耳鼻科でやってもらいましたが、小児科の先生には勧めたくないと言われたことがあります。
    吸引は機械の音も凄くてトラウマになる子がいるから推奨したくないそうです。

いいのは、お風呂上がりとか、鼻水が柔かくなっているときに綿棒をひたひたに濡らして子供をしっかり抑えて、ねちょねちょをとってあげることです!私たちでいうとティッシュを丸めて清掃するようなスッキリさです😁

かなりとれて、子供もスッキリしますよ👍

• 10月10日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!!確かに怖いですよねー。うちもあれやってから、病院入るだけで泣いてる気がします😅
    綿棒やったことないのでやってみます!ありがとうございました😊

• 10月10日
ゆうひまま

鼻づまりで安眠できないのはかわいそうですよね(;ω;)
うちの子も風邪の時辛そうで、とりあえずネットで調べたものを手当たり次第試しました!
効果あったのは枕元に濡れたバスタオル置いとくか部屋干しで、子供用のヴェポラップを胸と背中に少し塗ったらマシになりました!
あと枕元に玉ねぎは効果ある時とない時ありました(^◇^;)

• クッキー

クッキー

濡れタオル、うちも試してみます😊玉ねぎは効果あるのかわからないですよね!(笑)ありがとうございます。

• 10月9日
大根おろしと茹で潰したものは別物

今息子が鼻詰まりですがヴェポラップ塗ったら解消されましたよ。
胸と足の裏です。

りーたろ

うちも風邪引くと鼻水ひどくて夜は苦しそうでみてられません💦
中耳炎一回なってしまったので風邪ひいて鼻水が出ると毎回再発の可能性が高いみたいで、ちょっと高いですが思い切って電動鼻吸い機メルシーポットをネットで購入しました!
家にいながらにして耳鼻科並みに鼻水除去ができるようになったので買って後悔はしてません。鼻水ひどいときでも寝る前にしてあげると苦しそうに起きることもまずなくなりました。
最近モデルチェンジがあったみたいで少し安くなってなおかつコンパクトになってて買うのちょっと待てばよかったー!ってなりましたが。笑