※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

子供の様子を記録する方法やアプリについて教えてください。

皆さんは毎日こお子さんの様子を記録していますか?
最近あれこれしていると、最後にいつおっぱいあげたか、オムツ変えたか、熱っぽいとか咳出てたとか思い出せないことがあります。そこで記録として残そうかなぁと思うのですが、いい方法やアプリなどあれば教えてください!

コメント

★

育児手帳ってアプリ使ってました!
続きませんでしたが😂

• ここ

ここ

やっぱそうですかね(^◇^;)私もめんどくさがりで、続くかが心配です。

• 10月7日
ぴよぴよ♬

上の子のときもそうですが
育児日記を西松屋で買って
それを1歳まで続けました☺️
下の子も1歳までするつもりです!
忘れそうなときは携帯にメモして
あとでノートに書いてます😊

• ここ

ここ

日記残しておくのもいいですよね!可愛いのもたくさんありますし!

• 10月7日

育ログとゆうアプリを使ってました☺️
今でも、熱が出たときや下痢のときに受診時用の記録として使ってます💡

• ここ

ここ

探してみてみます!下痢とか入れられると便利ですね!

• 10月7日
かな、

授乳してたときは、授乳ノートってアプリ使ってましたよ〜!
授乳やオムツ替えは、簡単な操作で記録できて便利でした♡
(今はもう何もしてません。笑)

紙のノートは、私は開くのが面倒でできませんでした(^_^;)

• ここ

ここ

簡単に記録できるのいいですよね!

• 10月7日
ぴーちまーま

ぜーんぜんしてません!
めんどくさがりなので!

• ここ

ここ

私もめんどくさがりです(^◇^;)とりあえず初めてだけ見ようかと!

• 10月7日
まる

10ヵ月くらいまでは育児ノートをつけてました!もし病気になったときに色々聞かれるので答えられるようにと思って✨ 母乳時間とか排便時間とか聞かれた時とか何度か助けられたし思い出にもなるので良かったと思います🤗
今は保育園で強制的にスケジュール連絡帳があってそれを書いてるので育児ノートは卒業しました笑

• ここ

ここ

記録しておくと、受診したとき便利ですよね!
    保育園だとスケジュール連絡帳なんてあるんですね👀!

• 10月7日
結

めんどくさがり、3日坊主の
新米ママですm(_ _)m

あたしは産院でもらった育児ノート
に記録してます^ ^

外出中とかはアプリで
授乳ノートてやつ使ってます(^^)

• ここ

ここ

病院からもらえるといいですね!
    外出したりする事も増えたので、アプリも便利ですよね(^^)

• 10月7日
  • 結

ずっとノート持ってるわけには
    いかないので…アプリは助かります(^^)

あたしは病院の売店?で買い物したら
    もらえるとかでしたけど…( ´_ゝ`)

初めての育児で気になるので
    続けてみてる感じですが…
    1年続けれるかは不安です←笑

• 10月7日
  • ここ

ここ

私は今更ですが、始めてみます(^◇^;)

• 10月7日
ワンワン

最初だけでした!成長とともに自分の時間も減るので、書いてる時間が惜しくなってやらなくなりました!笑

• ここ

ここ

三日坊主で終わらないように頑張りたいです(^◇^;)

• 10月7日
AYuina

今も毎日育児日記つけてます😃
授乳、うんち、ねんねの時間だけでもつけておくと生活リズムも分かりやすくて便利ですよー😃

• ここ

ここ

たしかに、毎日つけてると見返すときいいですよね!思い出にもなりそうです。

• 10月7日
  • AYuina

AYuina

寝返り、つかまりだち、初めての言葉などなどいつできたのかも記録しているので、思い出になりますよ😃
    体調を崩したときも、うんちの状態とか熱や咳はいつからどれくらい続いたとか記録してると先生にも伝えやすいですし🙆1歳までは特に成長が著しいので残しておかれると見返すのが楽しいです🎶

• 10月7日
  • ここ

ここ

アプリでなく、市販の育児日記ですか?私も今度見に行ってみます(^-^)

• 10月7日
  • AYuina

AYuina

私は手書き派なので市販のものをネットで買いました‼️逆にアプリの方が私としてはめんどくさいです(^^;消えたら終わりですし💦
    可愛いものたくさんあるので、選ぶのも楽しいと思いますよ♥️

• 10月7日
  • ここ

ここ

可愛いです!色々見て、考えます(^-^)!

• 10月7日
恋兎

産院でもらった育児日記に書いてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
日記とか1ヶ月続けばいい方なのに、珍しく7ヶ月も続いてます!
後から見返して「こんなことあったな~」ってのが楽しみで続いてるんだと思います(*´`)♡
余裕がある時と無い時と、筆跡が全然違うので見返しててなかなか楽しいので手書きにしてます。
すぐに書けない時は、スマホのメモ帳に簡単にメモして、日記に書ける時に書き写してます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ここ

ここ

育児日記に興味はあるんですが、続くか不安で手が出せずにいます(^◇^;)

• 10月7日
ペロ助

アプリは1日でやめてしまったのですが、手書きの育児ダイアリーは続いています😊
といっても、🍼、💩、♨️、💤と今日の一言を簡単に記入しているだけですが😅
育児日記用のスタンプがあって、それが使いやすいしカラフルになるのでとっても役立ってます🙌🌸

• ここ

ここ

わー!なんですか、それは!∑(゚Д゚)
    可愛いのがあるんですねー!
    手書きの育児日記も見たことはあるんですが、色んなのがあって悩みそうです(^◇^;)

• 10月7日
  • ペロ助

ペロ助

私はアプチェカのベビーダイアリーを使っているのですが、
    いい点は
    ・デザインが可愛い
    ・リング式なので記入しやすい
    ・半年分は育児日記、もう半年分は普通の日記になっている
    です😊
    途中から普通の日記になっているのは好みが分かれると思いますが、離乳食が始まってからは記入スペースが大きいので書きやすいです🌸
    子供が大きくなったら渡してあげられるし、慣れたら意外と楽ですよ☺️
    私は💤、💩、🍼、🍴のスタンプを押して、隣にそれぞれの時間や量を記入しています☺️🌸

• 10月7日
  • ここ

ここ

見てみましたが、可愛いですね😍
    アプリよりも紙だと大きくなったら一緒にみるのも楽しそうですし、購入検討してみます(^-^)ありがとうございます!

• 10月7日