※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

子供がRSウイルス感染症で軽症ながら、初めての経験で不安。同様の経験をされた方がいらっしゃるかどうか相談したいです。

こんばんは
いつもお世話になります。

昨日子供がRSウイルス感染症と診断されました。一通り診察して咳止めの薬をもらいました。
帰宅してからRSについて調べると、RSは即入院!等の情報が沢山で不安になってきました。
恥ずかしながらRSについて知識があまり無く、そこまで重大な病気だと思っておらず…。

肝心の子供の様子ですが、昨日は高熱でしたが、今日は咳と大量の鼻水が出ていますが、ほぼ普段通り過ごして食欲も旺盛です。夜も寝られています。

RSでこんなに軽症だった方いらっしゃいますか?ちなみに初めてRSに感染しました。

コメント

まる

わが子も感染しましたが、軽かったので入院はしなかったですよ!💓
入院は重症化して気管支炎などおこした時だと思います🤗

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    重症化しなければ入院は大丈夫なんですね!焦って調べてオロオロしてました💦
    昨夜は何回か鼻づまりで起きましたが、これ以上は悪化しなそうです。
    連休はひきこもります…😵

• 10月8日
ゆぅぅたん

今6ヶ月の子がRSです。
熱はないのですが鼻水と咳が
ひどくてミルクが上手く飲めなくて…
これ以上ミルク飲めなくなると
入院と言われてます。(>_<)
上の子は先週RSになってて
熱は1日だけでて鼻水と咳だけ
ひどかったですがいつも通りでした!

• ちびへいママ

ちびへいママ

同じRSなんですね😵
    お互い早く回復しますように…!
    うちは多分軽症なんですね💦
    相変わらずの鼻水と咳ですが、ご飯は完食でした…。
    病気の時こそ冷静にならないとダメですね😣連休は家でゆっくり過ごします。

• 10月8日
みーまま

月齢が小さいので少し違うかもしれませんが、幼稚園でRSウイルスが大流行していましたが、入院した子はいなかったと思います!

食べれない、飲めない、ぐったりしているなど、栄養が摂れない場合は入院になります!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    そうですよね、皆入院必要ではないですよね💦うちは食べれる飲める元気です😅
    快方に向かってると思うので、連休は無理せず静養します。

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

思ってる以上に長引くとは思いますが食べ飲み睡眠とれているのであれば安心かと!

うちも3週間続いたので😂

• 10月8日
massuh☆

RSで即入院というより、RSで気管支炎→肺炎など悪化したらの話だと思いますよ?
昨年の今頃RSにかかりました。
気管支炎になりかけましたが、お薬で症状も落ち着き回復しました!
食欲があって、寝られるのあれば、そんなに心配しなくても大丈夫かと(^^)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    そうですよね💦冷静に考えればRSは全員入院だったら病院パンクしますよね😵
    聞きなれない病名にオロオロしてしまいました😣
    今日も食欲も旺盛で咳は多いですが苦しそうではありません。医者に言われた通り連休静かに過ごしてみます。

• 10月8日
  • massuh☆

massuh☆

早く治ると良いですね(^-^)♡

• 10月8日
miki0902

RSだから、即入院という話かではないですよ😊酸素の値が悪かったり、水分が取れなくて脱水だったり、肺炎など重症化してしまったときに入院です!なので、咳や鼻水が出てても食欲、活気があれば大丈夫です👌🏻

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    重症化した時の話ですよね💦もっと私が冷静にならないと…です😫
    幸いこれ以上は悪化しなそうです。今日も元気に遊んでいるので、このまま見守りたいと思います❗

• 10月8日