※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

仲の良いママ友とのことで相談です。その方は2歳の子がいてバリバリ働い…

仲の良いママ友とのことで相談です。
その方は2歳の子がいてバリバリ働いていて休みの日は
アクティブにお出かけをしています。
よく遊びに誘ってもらうんですが、自分が妊婦中の頃からお子さんが風邪気味のときでも平気で誘ってきます。

妊婦中は風邪薬も飲めないし、今は自分の子どもが風邪をうつされるのではと心配してしまうのですが、神経質すぎるでしょうか?

子供は風邪をひく、そして風邪をもらって強くなる、というのはわかるのですが、あえて風邪をひいている子どもがいる場に我が子を連れて行く気にはなれず…
でも断るのも失礼な気がして毎回悩みます。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

あんな

行きたくないけど断れなくて行っちゃうかもです😅

• p

p

そうなんですよね😓1度や2度なら断れても割と頻繁で毎回断り方悩みます…

• 10月7日
2児まま🌈

わたしも連れて行かないです😕
子ども同士の感染症は移しうつされのおあいこだとは思いますが、あえて風邪とわかってるときは遠慮しておきます😩
わたしの友達にも3歳の子が風邪でも大丈夫でしょーって感じの子いますが、正直3歳と0歳では重症になるのも違うんだけど、、と思ってしまいます😂

• p

p

確かに月齢が低い方が重症化しやすいですもんね…自分が過保護なのかと少し自信がなくなっていたので、聞いてみて良かったです。
    友達と遊びたいのは親のわがままなのにそれで風邪引いちゃうなんてやっぱり可哀想ですよね😓
    お断りし続けようと思います。ありがとうございました!

• 10月7日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

全然過保護じゃないと思いますよ☺️
    大丈夫です!!
    息抜きも大事だから親の遊びに付き合ってもらっちゃうことも大切ですけどね😊
    でもそれはあくまで子ども同士、親同士が元気な時でいいと思います⭐️

• 10月8日
5ままちゃん

わたしなら連れて行きません!
ママ友も大事だけど、自分の子の方が大事なんで。。

• p

p

ごもっともです。やっぱり友達になんと思われても我が子を守るのが親の責任ですよね。断る勇気が出ました!
    ありがとうございます!

• 10月7日
まぁーちゃん

嫌ですねw
1回こっちが風邪だからうつすの悪いしって何もない時に言ってみて、風邪の時は会いたくないよアピールするとかはどうですか?w

あひる

ものすごく分かります😭
私も同じような状況で悩みました😭
風邪治ったっていうから遊び行ったら治ってないし気にしてないし移されるし…
1ヵ月ほど親子そろって高熱に苦しみました。
遊びたいのは赤ちゃんではなく大人の都合なのに…と子どもに申し訳なかったです。
話そらしてごめんなさい💦

気になりますよね!
風邪が治ったらたくさん遊ぼうとやんわり断ります!

まきママ

いかせないですね。。
うつされても困るし。

看病するのは私なので。。

「ココロ・悩み」に関する質問