※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

朝の通勤で優先座席を譲られず、立っているのが危ない。席を変わるのは恥ずかしいかな?

通勤電車がそこそこ満員ですが、いつもなんとかすり抜けて
優先座席の前に立ちます。お腹も目立ってきてるのですが、朝の通勤で誰も席を譲ってくれません。みんな分かってるのに見て見ぬふりです。立ってると危ないのでできるだけ座りたいのですが。。にしても、席をかわらない人が世の中にこんなに大勢いるのかと思うと少し悲しい気持ちになります。
通勤で席を変わるのは恥ずかしいのかな?通勤以外で乗ったときは、1度だけかわってもらえました。

コメント

ままり

お住まい分かりませんが北海道は優先席は本当に座るのが必要な方(お年寄りや身体が不自由な方)が座ってるのでまずかわってもらった事ないです。
意外と普通の席の前に立った方が譲ってもらってた気がします。

後以外と相当お腹出てないと周りは気付かないもんですよ。みんな周りなんて見てないですし。
と言っても譲ってもらうの当たり前と思ってないので譲ってもらったら有難い、ラッキー位にしか思ってませんでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道とっても素晴らしいですね!
    私は関西です。

• 10月7日
*maro*

わたしも1人目妊娠中満員電車でぎゅうぎゅうでとても大変でした😭💦譲ってはくれませんでした😫なので、お腹が大きくなってからは1時間早い電車に乗って満員電車を避けて通勤してました😥職場には1時間も早く着いてしまいますが、着いてからメイクしたり朝食とったりしてましたよ💦どうか、転んだりしないようにお気を付け下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    通勤に限ってみんな譲らないのかなぁと不思議に思ってしまいます。

• 10月7日
あき

マタニティマークは見えるところに付けてありますか?前に友達が妊婦さんだと思って席を譲ろうとしたら、ただお腹が出ているだけのぽっちゃりさんで、妊婦じゃありませんって怒られて気まずい思いをしたと反省していました^^;もしかするとまだ24週ですし、もしかしたら違うかも…と思われているのかもしれませんね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいように見せてはいますが。。マタニティマークの意味はあまりないかもですね。

• 10月7日
ママ

みーんな寝たふり、優先席に座ってるってわかってる?っていうくらい譲ってもらえなくて、悲しい気持ちになりますよね(>_<)
もしかしたら目に見えないだけで、どこか具合の悪い方もいるかもしれませんが…

私は産休間近の大っきいお腹でも、週に1回譲ってもらえたらラッキーくらいでしたよ(^-^;
通勤だけでお腹パンパンに張って、会社に着いたらダウンしてしまうことも多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前優先座席に座ってた女性は、自分は座ったまんまで、その女性の隣の席があいたときに、軽く手でどうぞみたいなしぐさをしてましたが、私からしたら隣の席が空く前に代わってくれたらいいのにと思ってしまいました。。。

• 10月7日
そーたんまま

優先席は空いてたらラッキーで、席を譲ってもらえるなんて神がいた!ぐらいの気持ちです(´・_・`)譲って貰えたときに嬉しくて涙が出そうになったので、恥ずかしくてそれ以来譲られないようにひっそりしてます(笑)なのでマタニティマークも着けず今日も満席で座れない電車で病院に向かっているところです✨
通勤はぎゅうぎゅうになるような路線を使うようであれば通勤時間の変更とかできないですかね?(;´A`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、みなさんやはり席を譲ってもらえないということなんですね。なんのための優先座席なんでしょうか。。

• 10月7日
私は誰?

悪口ではないですが、実際あった話です。
通勤電車に限らず今の御時世簡単に譲ってくれる人はなかなか居ません。
マタニティーマークーを見ていても、みなさんに無視されたりします。危ないとかなんとも思ってないと思います。

酷いと妊婦だから、なんなんだって言われたことありますよ。普通に座っていて肘鉄喰らったことあります。
だから無理やり座るより普通に立ってます。

通勤で席を変わるのが恥ずかしいからではないと思います。
単なるすわって楽したいから。

地方や、電車などにもよるかと思いますが、私は、マタニティーマークーをつけて居ても、意味あるのかと思う時ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティマークが活躍したことはありません。。命の危険があったとき用につけてる感覚ですね。なんかこの世の中の人みんなこんな気持ちになる人ばかりかと思うと、悲しい気持ちになります。。

• 10月7日
べべ

私も通勤時はすし詰め状態の満員電車でした。そんな状態で変わってくれる人なんて滅多にいなかったです。席を変わってくれたのはつわり中貧血で倒れた時くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒れたら流石に代わってくれる感じなんですね。

• 10月7日
はじめてのママリ

この世の中、席を譲ってくれる人なんて
ほとんどいませんよ😭💧
期待しすぎないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待というか、この世の中の人に少しがっかりしてます。。

• 10月7日
荒井

みんなお仕事で疲れてるんじゃないんですか?

24週のお腹ってそんなに目立たないと思いますよ。

妊婦の辛さは妊婦にしか分かりません。

都内勤務でしたがみんな座るの必死ですもん(´Д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと満員電車なんて絶対乗れません。私は関西なのでそこそこ満員電車て感じです。

• 10月7日
みくる

みんながみんなそうではないかもしれないですが、意外とお腹を見ていなくて妊婦と気がついていない人もいると思います(^_^)
わたしも臨月までバスまたは電車で通勤していましたが、代わりますよと声をかけていただいたのは1度です。
体調が優れない方、例えばヘルニアで腰が痛い方も優先座席は利用して問題ないですし、どうしても座りたいなら早めに家を出るか、遅れて人の少ない時間を狙うのが良いと思います☆

私も産休に入るまで満員電車で通勤していて席を譲られたことありません。

あまりおなかが目立たなかったのもあって、マーク付けててもみんな見て見ぬフリですし、乗るとき降りるときには平気で後ろから思い切り押されてました。

旦那に話したことあるのですが、満員電車だとみんなそこまで見えてないんじゃない?
あからさまに見て見ぬフリするやつもおかしいけど、譲ってもらおうって意識で電車乗るのも違うと思うよって言われました!

かりん

世間は思っているより妊婦に冷たいです。私も妊娠して実感しました。
妊娠して電車や公共の乗り物には乗ってないですが。
妊婦貧血でスーパーで倒れかけて、イートインスペースの椅子を借りて繋げて横になっていましたが、みんな見るけど誰一人として無視でした…
私だったら、大丈夫か声かけて、なんならお水かお茶買ってきてあげるぐらいするのにな〜と悲しくなりました。