※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

宮城県仙台市住みで、この度不妊治療にて二卵性双生児授かりました!双子…

宮城県仙台市住みで、この度不妊治療にて二卵性双生児授かりました!双子だと、仙台市内の場合、医療センターか日赤になるんですが…自宅からも近い医療センターの予約を看護師さんにしてもらいましたが…医療センター側から断られました😭混んでるみたいですね😫あとは日赤になるので休みに入るの火曜日の朝一で聞いて見るから!と看護師さんが言って頂きましたが😊医療センターも激混みなのに日赤も混んでて断られるんじゃないかと不安です。双子だとハイリスクと聞きますし距離も結構あるので不安でしかないです。。日赤って八木山の所ですよね?坂道があるってイメージしかないんですが冬道どうなんでしょうか?あと駐車場もありますか?病院の対応など教えていただきたいです|ω•。 ))

コメント

えまり

違う県で申し訳ないですが、名古屋では日赤は断られないことが多いです。何周目ですか?
名古屋の日赤は対応いいと思うので大丈夫だと思います!朝一で見てくれるってことは大丈夫じゃないですか?
駐車場も名古屋もあるし大きいところなのであると思います。ちなみに5時間まで200円です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね。受け入れ体制はちゃんとしてくれるんですね。今は8週目です😉大きい病院通うのが今回初めてですごく待たされるイメージがあり…どうですか?待たされますか?

• 10月7日
ぴぃちゃんまま

日赤の話じゃなくてすみません。
東北大学病院はダメなんでしょうか?

わたしは妊娠高血圧で入ってた部屋が、多胎のかた用の部屋でもあったので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!東北大だと自宅からも近くなので通いやすいですが日赤勧められました。

• 10月7日
おじょこ

私も双子妊娠中です。
東北大学病院でみてもらってます!!
里帰り出産予定なのでそこでは産みませんが、もしも切迫ぎみなどになったら東北大学病院に入院して産んでもらうと先生に言われましたが。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!東北大がそれなりに近いのでとてもいいのですが日赤すすめられて。日赤がよし受け入れダメだったら東北大になるような気がします😅

• 10月7日
ぱんだこぱんだ

双子じゃないですが…💦
私は切迫早産で日赤に入院し、そのまま出産しました😣
もともと里帰り予定で近くの産婦人科に通ってましたが、緊急時の対応は医療センターにお願いしてました。
でも医療センターでも対応出来ない週数だったため急遽日赤に入院になりましたが受け入れてもらえました💦MFICUがあるだけに最後の砦的な病院なのかなと思いました😅
自宅は多賀城なので遠いです(笑)
が、結構話を聞くと仙台市外の方も多くいるようでしたし、やはり多児妊娠の方も同室にいました。
妊婦検診などを受けたわけではないので待ち時間などは分かりませんが、産後1ヶ月検診で行った時はものすごく待つという感じでもなかった気がします。
駐車場は100円くらいかかります。車多いですが満車になるほどではないと思います💦入り口近くはいつも埋まってましたが😅
確かに八木山と言えば坂道のイメージですよね(笑)通る道によるのかもしれませんがそこまで気にならなかったです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!対応出来ない週数もあるんですね😭日赤って設備いいんですね!すみません、MFICUとはなんですか!?NICUとはまた違うんでしょうか🙄?駐車場あるんですね。安心しました!受け入れていただいたら再来週には妊婦検診で通うと思うので下見がてら行ってみたいと思います!道路狭いし坂道だし…真冬は怖くて運転無理です😫(笑)旦那のお義父さんに頼んで車出してもらうほうが安全かもしれないです😥

• 10月7日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

入院が決まったのが27週だったのですが、28週未満で生まれてしまいそうな可能性もある場合、医療センターでも対応が難しいと言われました💦ちなみに息子は29週で生まれました😣
    NICUは新生児の集中治療室ですが、MFICUは何かしらリスクを抱えた妊婦さんとその胎児を集中ケアしていく場所という感じでしょうかね(>_<)??
    こちらからだと高速で行くか向山の方から入っていく感じでしたが、向山の方は確かに道も狭くバスも多く通るので結構運転大変かもしれません💦
    お願いした方が安心かもしれないですね!私も実は運転自信ないので、子供が入院している間は電車で面会行ってました(笑)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😣ママさんも不安だったでしょうに。今はすくすく育ってますか😊?
    なるほど、そうゆう完備もあるんですね。テレビで見たことあるかもしれません😶八木山から無料のバスも出てるみたいですよね!仙台駅前からも出して欲しいです(笑)地下鉄も考えてて今年の雪の状況次第ですね。1月〜3月が恐ろしい…(笑)

• 10月8日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今はすくすく育ってます☺
    一年くらいは経過観察で日赤通うことになるかと思いますが💦
    シャトルバスも利用してました!運転手のおじさんには大変お世話になりましたね(笑)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

よかったです😊
    私もおじさんにお世話なるかもしれないですね😆周りに聞ける方がいなく…ママリで質問してほんとよかったです!

• 10月8日
えまり

普段どのくらい待っているのかわかりませんが、14:00予約でお会計までで16:00くらいですかね?
10年くらい前よりは待たなくてよくなったイメージです。
8週でしたら、まだ出産の空きありそうなので大丈夫じゃないかなと思います。
双子ちゃん♥一気にかわいい子増えますね!病院の母親教室にも2,3人双子のお母さんみえました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!それくらいなんですね😊安心しました!はい、空いてる事願うばかりです。

2人!?と聞いてとてもびっくりしてます😮まさか自分が…と🙄

母親教室も楽しみです!

• 10月8日
よっちゃん

私も不妊治療をして双子を授かり、今、日赤病院に通院してます。
私は不妊治療の病院に日赤しか紹介してもらってないので、他の病院と比べる事が出来ないのですが、とても親切な先生です(^^)
駐車場もあります。
私は運転出来ないので、電車で八木山動物公園前まで行って、無料シャトルバスで日赤病院まで通ってます。
予約のそんなに取りにくいわけでもないですし、待ち時間も…毎回1時間ぐらいですが、不妊治療の病院とかに比べたら短いし、病院のなかにコンビニや食堂などもあるので、ムスメを連れてですが、そこまで苦にせず通う事が出来てます🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!双子ちゃん一緒ですね😉先生親切なら安心です!同じ先生が診てくれるんですか?それとも何人かいて日替わりで変わる感じですか?私も冬道は運転怖くて、地下鉄も候補に入れてました!なるほど、さほど待たずに呼ばれるならよかったです🙂ママリで質問してよかったです😣

• 10月8日
  • よっちゃん

よっちゃん

先生は毎回違ってますが、今の所、悪い先生はなくて、親身になってくれる先生ばかりです。
    ただ、赤ちゃんの映像の写真をもらう事が出来ないのは、少し残念です😫
    自分で、映像を携帯とかでとる事は良いみたいですが、普通、産婦人科とかでもらえるような写真はもらえません。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😉親身になってくれるなら安心です。
    エコー写真貰えないんですか!?スマホで撮って写真にするしかないんですね😥

• 10月8日
  • よっちゃん

よっちゃん

はじめにそう言われました。
    実際に診察に入ると、そんな雰囲気でもなく、私は面倒になってしまって結局写真は残してません😂
    1人目の時は、毎回写真やUSBに動画までもらえる病院だったので、病院によってこうも変わるとは…。
    でも、診察は、補助券内で終わるのでいつも無料で有難いです✨
    あ、初診だけ、一万近くかかりました。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊旦那が楽しみにしてるので写メ撮ってきたら俺が写真にして残してあげるよと張り切ってます😅やはり個人病院とは違って補助券内で済む分他の事はカットされるんですね。無料で済むなら助かりますね★

一万円ですね!用意しときますφ(.. )メモメモ

• 10月8日
  • よっちゃん

よっちゃん

私、初めに日赤病院を不妊治療の病院に紹介された時は、口コミも待ち時間が長いなどあまり良くなかったので不安でしたが、今は安心して通院できてます。病院の待合席も妊婦さんおおいです。双子のお母さんなのか、凄い大きいお腹のお母さんとかいてビックリします😂
    でも、確かに冬になって雪が積もると車は大変かもしれないですよね😰
    もし、何か質問とかあったら、また、声をかけて下さいね〜❗️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

日赤は不妊治療もしてるんですね!?🙄私もどのくらい大きくなるんだろ…ってほんと未知の世界です😅

また何かあったら質問しますね!マタニティー生活頑張りましょう😉★

• 10月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

不妊治療は他の病院です。
    不妊治療していた病院に、日赤病院を紹介して頂いた経緯ですね🙌
    でわ、でわ…🙌

• 10月9日
m a m !

私も双子妊娠中です( * ›ω‹ )
私の場合、近所の産婦人科から候補の病院をいくつか挙げていただき、自分で選びましたよ〜!
選んだ病院宛に紹介状を書いていただきました✧︎
持病もあったので、そちらも合わせて診ていただける病院候補を教えていただけました!

医療センター
大学病院
公済病院

私は通いやすいかな〜って理由で大学病院を選び、出産も大学病院の予定です!
私、妊娠に気付くのが遅くって、10wくらいでようやく近所の産婦人科に足を運びました(´·_·`)
妊娠も進んでるから、受け入れ難しいかなぁ?とドキドキしてましたが、大学病院は大丈夫でした(๑˃͈꒵˂͈๑)
参考にはならないと思いますが…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大学病院なら自宅から真っ直ぐなので通いやすいんですがね😅参考になりますよ😉もし、日赤断られたら大学病院になりますよね。
    その時にまた質問させていただきますね😉お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 10月8日
やこむ

今年の始めに日赤で双子産みましたよ~♡

健診に40分かけて、2週間ごとに通ってました。
雪の恐怖はありましたが、道路も広いし、交通量も多いのでそこまで心配なかったですね。

どうやら宮城県の双子出生の半分以上が日赤らしいですよ。産科がメインとも言われてると噂です。
先生達も、助産師さんもとても優しくて、安心できました。
うちは一卵性の双子で、33週で産まれてしまったのですぐNICUに入りましたが、設備もしっかりしてるので安心できました。
二卵性ならNICU入らないで、一緒に退院かもしれませんね♡

お腹の大きは、笑えるくらい大きくなりますよ!
私は1m超えました(笑)

歩いたりするのしんどくなると思うので、無理しないで自分に甘く生活してくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!産まれたんですね😊
    何処を通って行かれましたか?宮城野区に住んでるので仙台駅周辺抜けて長町方面に行くおっきい橋渡って右にビッグボーイ?のとこを右折すると八木山近いんですかね?😶設備もよく先生も優しいなら安心です。希望があれば個室のお部屋もあるんですか?ほんとお腹がどれだけ大きくなるのかが恐ろしくて😱何ヶ月くらいから急激にデカくなりますか?1m…すごいですね🙄歩くの大変そうです😫

• 10月10日
  • やこむ

やこむ

私も宮城野区から通いましたよ。
    街中通って、大町から仙台城跡をぬけて動物園に出るように行きました。
    なかなかの坂道ですけど、バスも通るので、雪降っても溶けるの早いです!
    長町からも行きやすいですよね。道路狭いところもあるのでちょっと注意です。
    日赤は個室もありますよ。奥の方になりますけどね。個室だと面会も気兼ねなくおしゃべり出来ますよね。
    私は4人部屋でしたけど、ひとりのスペースもまずまずで狭く感じませんでした。
    お腹は…6ヵ月の時点で臨月と思われてました(´△`)私の場合、羊水が多めだったので余計に大きかったんでしょうね。
    2000g未満で産まれた双子も既に8㌔超えて、ご飯もモリモリ食べます。
    今ははいはいして、目が離せませんけど、2人で遊ぶことも多いので見てると楽しい時もありますよ。
    泣く時も一緒ですけど…
    二卵性ならいい大きさで産まれると思いますが、もし予定よりも早く生まれても大丈夫ですから安心してくださいね。私は1ヵ月半も早く出てきましたから。小さく生まれても、退院の頃にはしっかりしてますから!
    日赤遠いですけど、今となっては良かったと思えます。
    健診でも1時間待つのが最長でしたし。
    予約の意味がちゃんとある病院でしたよ。
    あ、ご飯はアレですけど…。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😉ご近所かもしれないですね。八木山大橋通るルートですかね?軽自動車なのでとても不安で…。。検診通う前に通い易いルート探しておこうと思います!個室希望したいですが難しかったら4人相部屋でも問題なさそうですね。
    羊水も関係あるんですね。私はまだ何もお腹に変化ないので年明けからが本格的に出てくる時期なんですね😮小さく産まれても大きく育ってくれて安心ですね😉ケンカもしたりしますね、すごく愛くるしいです☺️今のところ大きさも同等と言われてまして、心拍も元気に動いてました!すごく謎なのが排卵する卵が1つしかなかったのに二卵性になるの!?って疑問で。今週聞いてこようとは思うんですが😅不妊治療では予約通り呼ばれるって事がなかったので(笑)ご飯は…あるあるですよね。我慢ですよね😅

• 10月10日
まな

双子ではないですが、日赤で出産しました!
坂道って言っても、急な坂道ではないので大丈夫ですよ😊
駐車場もありますが、始めの頃は入る場所が分からず何度も通り過ぎました。笑
看護師さん達もいい方ばかりで、過ごしやすかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今日から行く事になりましたー😉駐車場分かりずらいんですね😰ナビに頼って行かなくては…。

いい人達ばかりで安心です😉

• 10月11日
あこ

私も二卵性の双子を妊娠中で、日赤に通っています。
最初に診てもらった病院で大学病院とこども病院と日赤のどこか、でも日赤かなと言われて自分でも大学病院と日赤に電話してみたところ、大学病院からは二卵性は日赤さんへと言われました。
そうなんだ〜遠いなと思いながら通い始めましたが、予約の取り方にも慣れたら待ち時間もあまりなくスムーズに診察してもらっています(^^)
冬になったら地下鉄やバスを利用して通院することも検討しています⛄️
予定していた産院と違うところで産むことに不安がありましたが、今のところとても良い病院だなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大学病院は二卵性ことわられるんですね🙄私は医療センターが近いので第一候補でしたが混んでるらしく断られました。。私も自宅から八木山まで片道40分ですよ。いつも出勤ラッシュ時なので仕方ないんですが(汗)八木山、坂多くて冬道どうしようって😥私も運転無理だったら地下鉄とシャトルバス利用になりそうです。

• 10月31日

「妊娠・出産」に関する質問