※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

今29wの初産婦です。長文です💦26w頃、絨毛膜羊膜炎と診断されました。子…

今29wの初産婦です。長文です💦

26w頃、絨毛膜羊膜炎と診断されました。
子宮頸管長は3.5㎝で、3日間抗生剤の点滴で通院し、自宅安静でなるべく無理しないようにと言われていました。

28wの健診で、また絨毛膜羊膜炎の検査で陽性。
子宮頸管長は2.4㎝で切迫早産と診断され、急遽2泊3日で入院となりました。
24時間のウテメリン点滴、1日2回の抗生剤点滴をして、トイレとご飯以外はずっとベッドの上で過ごしました。最終日には子宮頸管は3㎝。張りも入院前よりは楽になったので、先生から、退院オッケーです。ただ本当は長さが4㎝はあって欲しいので、家ではウテメリン1日4錠服用して、家事もしないよう、ひたすら横になっててねと言われました。
今も座っていたり立ち上がるとお腹に張りを感じます。

家に帰ってネットで調べると何ヵ月も入院されている方ばかり…。3日で良かったのか?と疑問が…。
通っている所は個人病院なので長期入院が出来ず、短期入院のみ受け付けているらしいです。

1週間後また病院で確認があるのですが、それまでに破水したりしないか、短期入院の後自宅安静で生産期まで大丈夫なのか、色々と不安が絶えません。
同じような経験した方、いらっしゃいませんか(>_<)??

コメント

ハル

私も26週から絨毛膜羊膜炎になり、経管長17ミリで入院しました!そしてまだ入院中です(笑)
早産のきっかけのほとんどが絨毛膜羊膜炎なので毎日の膣洗浄で治療してました!!

• もも

もも

回答ありがとうございます😊
    17㎜😱今も入院なさってるんですね!寝たきりも大変ですよね…。
    次の予約の時に色々聞いてみたいと思います。

• 10月6日
  • ハル

ハル

32週の頃に経管長ほぼない!子宮口指二本分開いてる!胎胞見えてる!と言うことで大きな病院に搬送になったんですけど、まだお腹に居てくれてます😂

私の場合フラジールでアレルギー反応起こしてしまい使えなかったので長期にわたる膣洗浄になったのかなと思います💦
    ちなみに膣エラスターゼ?の数値は8.6もありました!

• 10月6日
  • もも

もも

そうなんですね〜💦少し安心しました!お腹の子、とってもいい子ですね😊❣️
    お互い無事に出産出来るよう頑張りましょう(>_<)✨

• 10月6日
ジル

私もウテメリン処方で3月から産休まで自宅安静をしていました。私も子宮頸管が3センチしかなく仕事は行っても良いけど薬はハリが出たらすぐに飲んでねとのことでしたが職場が電車で約一時間、駅から自転車で15分とかなり遠く接客業のためタイミングに飲めない😧副作用で息が苦しく薬無くてもいいよと言われるまで自宅安静してました。結果オッケー出たのは産休直前でした。その間仕事はお休みを頂いていました。検査はやはり2週間に一回と本来より病院で検査が必要でした。
息子は予定日ピッタリに産まれてくれましたが2180とかなり小さめでした。私は入院を勧められましたが自宅安静にしました。入院だと常にウテメリンの薬より副作用が酷く起き上がれない人が多いとネットで見てたので私は自宅安静にしました。絶対に破水などはしないとは言い切れないですが私はウテメリンの自宅安静でも大丈夫でした。

• もも

もも

回答ありがとうございます😊
    通勤に接客業、大変でしたね💦予定日ぴったりに出産されたとのことで、少し安心しました!健診も多めですが、しっかり診てもらいたいと思います。

• 10月6日

「妊娠・出産」に関する質問