※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりの涙
その他の疑問

今日、右胸にしこりができてて授乳後いつもはおっぱいがフニャフニャに…

カテが違ってたら申し訳ありませんm(__)m

今日、右胸にしこりができてて
授乳後いつもはおっぱいがフニャフニャになるのにカチカチのまま
しこり部分押すと痛いです(>_<)
今は触らなくても少し痛くなってます

乳腺炎でしょうか?(;_;)
同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

しー

何度か同じようになったことがあります(>_<)
熱は出てないですか?乳腺炎になってしまうと高熱が出てしまうと聞きました。
37度台くらいだったらなりかけかと…!
私はいつも葛根湯と、タオルに包んだ保冷剤などで胸を冷やすのと、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうので何とか乳腺炎になる前になおってました(>_<)
続くようなら母乳外来など行ったほうがいいかもしれません゚゚(´O`)°゚

りり

高熱がでてないなら、乳腺炎になりかけてる?のかもしれないです。
乳腺炎になると、関節痛、悪寒、急な高熱でインフルエンザ?とおもうような症状がでます。
私が乳腺炎になったときはまさにインフルみたいな症状で、おっぱい全体が熱をもって、赤ちゃんに飲ませても全然治らなかったです。
授乳しながから、しこり部分を指圧してしこりが小さくなるようなら様子をみてもいいかな??とおもいます。
でも熱があったり、吸わせてもしこりが小さくならないなら、早めに病院を受診したほうがいいです。
おっぱいが熱をもってるなら、じゃがいもシップがオススメですよ!検索するとネットにつくり方は載ってます。
おっぱいが冷えすぎず、乳腺炎になりかけorなった時は毎回じゃがいもシップにお世話になってます

りり

すいません💦途中でした
とにかく、赤ちゃんに吸ってもらうしかないならしいので
頑張って飲んでもらうのが一番いいみたいです😓

ちどりの涙

コメントありがとうございます!

熱は36度だいなので、まだ大丈夫そうです
葛根湯と、保冷剤で冷やすんですね!やってみます!

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m

ハイハイ

ほっとくと乳腺炎になってしまうかもしれません。
圧迫授乳といって、授乳するときしこり部分を4本の指や手のひらで乳首の方向に押しながら、たまってしまっている母乳を赤ちゃんに飲んでもらうと、1日2日で少しずつ痛みが和らいできます。
私は初めの頃何度もなりました。今でも油断するとなります。
予防法は、普段から色んな角度で飲ませたり、授乳するときにしこりになりやすい所を手のひらで押しながら飲ませたり。
お大事にされてください。

ちどりの涙

コメントありがとうございます!

風邪のような症状がでるんですね
まだ熱は36度だいなので
乳腺炎なりかけてるのかもですね(>_<)

授乳しながらしこりを指圧
やってみやます!
様子を見て変化なければ病院行ってみます!
じゃがいもシップ検索してみます
詳しくありがとうございましたm(__)m

ちどりの涙

コメントありがとうございます!

とにかく赤ちゃんに吸ってもらって
しこり部分を指圧してみます!

普段から予防したほうが良いんですね、今後も気をつけたいとおもいます!
ありがとうございましたm(__)m