※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ふりーむ”さんの旦那さんの自由時間に関するエピソードを紹介します。

・・・・・

子供が産まれてから皆さんは、旦那さんにどれくらい自由時間与えてますか?
うちは、週末に半日1人で買い物とか、平日の夜にジムとか、そんな感じです。私としては自由にしてあげてるつもりなのですが、本人は普通だと思ってるようです。
皆さんはどうか知りたいです!

・・・・・

子供が生まれると夫婦2人の時間どころか、1人の時間もなくなってしまいますよね。

皆さんの旦那さんの自由時間はどのくらいでしょうか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

二児おかあさん

月に1、2回
旦那のお休みの日に子どもと2人で出掛けたり
友達とランチ行ったりして1人の時間あげてます👍
ほしい?て聞いたらほしい!と言われるので(笑)
私には1人の時間ないですがね..(笑)
でも子どもと離れると結局子どものこと考えてるので
私は1人の時間いらないです😂

mon

自由?普段は無いですよ。普通に一緒に行動です。旦那が飲みに誘われたりしたら行かせる。旦那が誘われない限り旦那1人で行動は無いですよ。一緒に行こうって言われますし、お互い揃ってる時は一緒に行動が私たちは普通です。

しい

わたしはまだ妊娠中で産まれてないですが、主人は仕事が忙しくまともに休める日が週に1度あればいいほう。そのためお友達ともなかなか予定が合わず、、

お友達や会社関係の予定は基本的OK、
お休みが取れる日はほぼ私も仕事休みなので出かけたり家のことしたりという感じで何か個人の時間というのはあまりないかもしれないです。一緒にいてもマンガ読んだり自由には過ごしてるので本人いわくそれでいいようです。

無理して自由時間を与えたり、
無理して拘束したりしないで
自由な感じが1番ノンストレスなんですかね、、🤔🤔

みなまま

仕事おわりに会社の人とご飯とか
会社の人と呑みいって朝方帰ってくるとかですかね。
あとは私の実家が近いので、たまに旦那が休みの日に旦那を1人家に残して朝早くから子ども連れて実家行ったりですかね。

それ以外は基本的に自由は与えないです。
子どもが産まれたら、自由がないのが当たり前。こっちは自由ないのに旦那だけ自由なのはおかしい。
私はそう考えてしまいます。

ままり

特に週末半日とかが自由!とか決めてません。
自由な時間欲しかったら勝手に夜ゲームしたり、休日スロット行ったり好きにさせてます。

その代わり私が美容室行きたい言ったらみてるくれるし、何も言わなくても勝手に週末なったら「今週どこ行こっか?!かっこ

  • ままり

    ままり

    途中なっちゃいました💦「今週どこ行こっか?!」といって家族サービスしてくれてます(^^)

    正直自由時間の割合がどうとかは正解はないと思います。

    全く自由な時間なくても問題ないって言うパパさんママさんもいると思いますし、毎週末遊び出てるパパさんいてもむしろいない方が仲良く出来るってママさんいるだろうし、そもそも何が自由な時間だっていう感覚も人それぞれですし、その家庭に合っていればそれでいいんじゃないかな?と思います(^^)

    • 10月11日
チビギンャグまま

自由な時間なんてお互いないですね〜笑
旦那も私も子供たちが居ないと落ち着かなくて逆にそわそわしてしまいます(^^)
私たちは、子供たちが早く寝たときに夫婦の時間ができる程度です。旦那も1人の時間がほしいとは言ってきません。いつでもみんなと一緒って感じですかね◡̈♥︎

  • minmin

    minmin

    ギンャグままさん

    • 10月11日
あひゆママ

うちは二人目が生まれてからはほぼ1人の自由時間はないかもしれません😅
月1で夜のみにいくくらいはありますが、必ずちょっとでかけるときや、仕事場に用事があるときでも連れてってくれますので本当助かってますT_T

先月3人目が生まれたので、これから1人の時間はないに等しいのではないでしょうか💦💦

共に保育士なんですが、私より旦那の方が育児上手いので、私が1人で出ることはいいよ〜と言ってくれますが、旦那がでるときは必ず2人お願いねーと連れ出してもらいます✨笑

みかん

月に2〜3回、4時間ずつくらい会社のサッカーサークルに行きます。あとはTSUTAYA行ったりタバコ吸いに行ったり、休日の昼間に2〜3度程度です。
仕事の日は直帰で、しかも帰路に電話しながらなので…あ、自由な時間がないな、、と私が反省してサッカーに行くことを許可しました笑

なので、ふりーむさんは寛容だと思いますよ!見習わなきゃいけません(´・_・`)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が日中ジムに通い出して
旦那も通いだし
旦那は休みの日と仕事帰りたまーに行ってます🍀
旦那は家にいても何もしないんで
ジムに行ってくれたほうがこっちも
助かります😂

おったまげー

たまには行っていいよ!と定期的に言ってるけど
いいや、家族でいる方が楽しいし楽だし幸せと言って行かないですねー。
子ども生まれてから特にわたしが第二子妊娠してからは全然です。
第二子が先日生まれたので落ち着いたら子どもいるファミリーとたまに遊んだりするだろうなー!
まず自由時間?が欲しいという発想が夫婦ともにないですね^_^
家族でいたいです。

るるんこさん

一人の時間欲しい?
ときくと
二人の時間が欲しいー
と言われてたまに旦那のお母さんが子供全員見てくれてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
一人で行くのは美容院くらいでしょうか_| ̄|○
仕事の時は子供達いないし、一人だからいらないそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2児mama

うちは平日の夜。
休日は、買い物に付き合ってもらわないと食材もないし田舎だし・・・
本人は1人の時間がほしいとか言ってるけど、私なんてトイレでも上の子が付いてきて1人で入ると大泣きだから1人時間ないし(><)

飲みにも行くのも許可はしてるけど、旦那が自由過ぎてこちらとしては羨ましい。

あいたろ

私は再婚で、
いきなり小学生と年長さんの連れ子、
産まれたばかりの新生児と、
3人の父親になった旦那さん、、
基本、月曜から土曜7時から19時までが仕事、
月に2回の仕事からの夜勤からの仕事と言う勤務があり、
プラス、日曜の当番が月1.2回、、
ライフラインの仕事なうえに、
所長なので役職の仕事で帰りが23時過ぎる事も、、
なので、たまの休みくらいは1人の時間をと思いますが、
子供達と居る方がいいらしく、
1人で出かけたりしません😅
出かけるなら、
上の2人を連れて動物園に行ったり、、
買い物に行ったりくらいです😂
気持ちとしては、嬉しいけど申し訳なさもあり、、
私が思ってるよりずっと、旦那さんは父親になってくれてるんでしょうけど💦
仕事終わりに飲みに行っても、22時には帰ってくる始末、、
ストレス溜まらないのかなーと心配です、、
私は、自由にしてあげてるって考えは違うんじゃないかと。
父親は母親より、要領も悪いし創りが違うと思ってるんで😅
だからといって、旦那さんが自由な時間があるのが普通だと思うのも違うし💦
お互い様なんじゃないかなあ、、
お互いが尊重し合えてこそ。
お互いをお互いが大事に思えたら、
自由にしてあげてるなんて考えにならないし、
普通だなんて思わないと思うんですけど、、
と、一度失敗した私は思いました😅

2児mama

独身の時と違う

何が自由だ。笑

  • はる

    はる


    2才4ヶ月と5ヶ月の息子がいます


    なっとくです皆に今が大変だよと言われるにも関わらず夜出掛けていいなんて言われてお前は本当に親かと思います。(;_;)
    悲しい気持ちとイライラします( ノД`)…

    • 10月12日
やっちゃん

旦那は平日は週1あるかないかで飲み会、土日は趣味(フットサルなど)が半日ぐらい。代わりに私も土日で買い物やカフェ、趣味の時間などをもらう。片方が疲れてたら子供を散歩連れて行ってる間にお昼寝したり。

お互い自分の時間も持ちつつ、もちろん家族でも過ごしますし、出かけます!旦那に自由時間を与える、というよりはギブアンドテイクな感じです☆

家事はたまり具合や疲れ具合を見て分担してます。

ママ

旦那の1人の時間…
移動時間?でも私とラインしてるし、、、
朝も帰宅後も子供に群がられて、トイレすらゆっくりしてないだろうし、休みの日も朝早くから寝るまでは子供との時間、子供が寝てからは私との時間。
旦那の1人の時間はないですね。笑
わたしは、息子たちのお昼寝の時間かな?
子供が生まれてから、お互い1人の時間が欲しいと思わなくなったので、考えたことなかったです😅

ぽこちゃん3

あるとしたら、月に1・2回早朝野球やりに行くくらいですかね?
そのほかは、なぜか一緒に行動が当たり前になってる気が…私が夜勤の仕事をしてるので、お互い子供が寝てるその時間が1人の時間です!

ゆかりりん

会社の人と食事(お酒は飲みませんし)や、休みの日に趣味で出かけたり(^^)
基本的には好きなようにさせてます!
用事があるときは前もって伝えてます。
私は自由な時間なんてありません!当たり前ですが(笑)
まぁ夜に、子供たちが寝た後に30分程ランニングするので、その時が自由な時間ですかね😁

シンシア(元Mk-Ⅱ)

自由時間…考えようによってはうちは無いですね😅
スマホでゲームしてる、とか
家で晩酌してる、とか
そうゆうのを自由時間と言えるのか…w
そもそも1人で出かけたいとか飲みに行きたいって人じゃないので、子供できる前から私はいつもセットって感じでしたしねw
友人より私を優先してくれちゃうのでよほどじゃない限り二人に時間があるのに別行動、はないですね

ちょめ

うちは、休みの日の度に1人で出掛けてます😡
今日も休みで買い物に行こうと言いましたが寝て起きず。
一緒に行動がうらやましいです😢

‪‪❤︎‬

基本的に旦那の休みの日は、3人で一緒に買い物に行きます😊✨

お互い1人で出掛ける時もありますよ❗旦那はバッティングセンターや温泉行ったり、私はカフェ行ったりショッピング行ったり1人で出掛ける時間も作ってます(^^)
いくら夫婦でもずっと一緒っていうのは違うと思うので、それぞれが息抜き出来るようにしています😊

旦那と息子二人きりの時間てそういうキッカケを作らないとあまりないと思うので、それはそれで旦那は楽しそうです(^^)
息子が産まれてからそんな感じなので、旦那は育児パーフェクトですし息子も旦那の事が大好きです😊✨

あき

旦那いつでも自由ですよ!
彼の頭の中に子育てしなきゃというカテゴリーはありません。
男は自由でいいなーと本当思います。
もちろん私にそんな自由な時間はありません。

みっちゃん

わたしには自由な時間?ってなりました。たまに髪を切りに行く、友人と飲みに行く、くらいはたまーになので行ってらっしゃい!といいます。あとはたまに一緒に必要な服を見たりくらいです。休みはそれ以外は一緒ですね。子供と遠出しない限りは家の近くです。

くまこ

旦那の仕事が忙しくてすごく疲れた週末は、今日は一人でゆっくりしなよ~と言って家をでます。昼前に出て夕方帰るかんじです。出不精の旦那はゲームと昼寝三昧だそうです。私にも日帰り温泉行ってきなよーと言って息子みてくれたり私抜きで義実家に連れていってくれたりしたことがあります。まだ数回ですが。
でも子供産まれてからは一人でいると寂しいらしく、たいがいは家族一緒に公園行ったりランチ行ったりしています(^^)

リラックマーくん

うちは滅多に一人行動しないです^^;

一緒がいいと言うので^^

一人なのは床屋さんとかそのくらいですね( 笑 )

deleted user

旦那がシフト勤務なので月に数回平日お休みなのでその日は私も仕事だし、子供も保育園なので夕方までは自由

お迎えをパパにお願いし以降家族の時間にしてます

で翌日も平日の場合はあまり遠出とかも出来ないので、旦那に子供預けて旦那が子守して、私は買い物やカフェに行って息抜きさせてもらってます♪

旦那ばかりズルい!!とブチキレてからこの方法になりました(笑)

ヤノハラ

土日にできる限り寝かせたり、子供二人連れて適当に出掛けると自由にしてるようです。
平日激務でカラダ強くないんで。
私もしんどかったらお昼寝時間作ってもらったり土日に料理してもらうので、それでお互いに感謝と労いができてますから大事なとこさえちゃんとしてれば不満ないです。

これで当たり前って言われたら怒りますよ(笑)

*POS*

1人の時間≪夫婦の時間≪子供達と過ごす時間
と言う考えらしいので、1人の時間は平日の夜勤明け、週1夕方~のフットサルだけでいいそうです(笑)

一琉mama・゜゜☆

夜釣りや趣味の庭いじりなどで休みの日は自由にさせてあげてます❗
しかし息子はパパLOVEなので、捕まると遊び相手になってもらってます(笑)
お風呂もパパとではないと入れないですし(  ̄▽ ̄)
娘はまだまだ手がかからず、なので私とのんびり日々を過ごしてます。

きよ

うちの旦那さんに自由な時間って概念はないかもしれません(笑)
基本的に休みの日は家族で過ごすってかんじです♪旦那も子どもと一緒にいたいっていうので(^^)
月に1回か2回ある飲み会やご飯、友達と会う時間が旦那さんの時間ですかね(^^;凝っている趣味とかもないので(゜〇゜;)

チェリーマム

毎日自由ですよ…。本人の気分次第で動いています。食器を洗う時もあれば、全て放置でマンガ読んだりテレビ見たり。子供が泣いていても、お構いなしです。なんだろ…孫扱い?抱っこしたい時に抱っこして、グズり出したら逃げる。言うだけ疲れるので、何も言いません。なので、毎日自由だと思っています。

けいちゃま

本人はどう思っているかわかりませんが、夫は基本的に自分のことが最優先なので、あえて自由時間というのをあげていません。
自分のタイミングで自分だけの時間で、ご飯食べてテレビ見てスマホいじって、というのが最高の自由時間だと思います(笑)
母親は、そういう時間、あえて作らないとないですもんね~。
何かにつけて邪魔してくるし、ママ~!と呼ぶし!(笑)
でも、その分、私しか知らない娘の姿もあるわけで😂
いずれにしても今だけだから、楽しまないとなと思っています。

うさ

土日祝休みの旦那です!
うちの旦那は…
土日どっちかは一人にしてくれー
と結婚当初からもう5年半ずっとそんな感じです。
晴れた日はバイクに乗りたいみたい。
3連休だと1,5日一人で出掛けていきます(笑)
旦那が出掛ける日は、
私の実家が近いので旦那を起こさず、朝から実家に行ってます。
実家に母が居る日に出掛けてもらうようにしています!
子供がうまれてからも変わらずこんな感じです…。

もちゃちゃ

平日は基本的にワンオペなのです。夫が帰って来るときにはもう子どもは寝てしまっているので、夜は好きに過ごしています。と言ってもリビングの隣が寝室なので、テレビも見れないです(笑)平日の飲み会なんかは事前に何処に行くか、何時頃帰宅予定か、場所は何処かなど教えておいて貰えれば自由に行って貰っています。その分、土日は一緒に買い物行ったり散歩 しています。
今度市のイベントでパパと遊ぶものがあるので参加してもらいます。私は二時間程度ですが産後初めて一人の時間が持てそうです✨

けいまま

お酒飲めないし、あまりそういった付き合いのある職場ではないので平日は仕事が終わったら帰ってきます。(というか遅いのでどっかに寄る余力はないです)
休日は基本2人で子供連れてどこかへお出かけが多いので、1人の時間というのは決めてません。でもお互いに行きたいアーティストさんのライブやイベントがあるのでその時は片方が子どもを見ているのがルールですね。
主人は子どもがいるからママが諦めると自分も行けなくなるという考えのようです。たまに旦那に任せて身軽に出かけています。(離乳食などなど準備万端にしておかないといけないのでふらっと出かけるのは不可能ですが…そこは諦めてます)

caren

特に制限はないですが、仕事の日は終わってからどこかに行くという時間も気力もあまりないみたいです。
休みも基本は家族で行動ですね〜。
友達も家族を持ったりして徐々に遊んだりすることもなくなり、
1人でたまーにジム行ったりするくらいです。飲み会も稀ですね。
拘束してる訳ではないので、自由ということになるかは分かりませんが^^;

aaaa

うちは週に1日朝から夕方までスロット行ってます🙋
一緒にいても喧嘩になるしどーぞどーぞって感じです😂(笑)
それを旦那も申し訳ないと思ってるのか、スロット行く前後は優しいし、お前も一人で行きたいとこあったら行っていいよーって感じで持ちつ持たれつです😃

ピコおじさん

うちの主人は月に1、2回友達とツーリングで朝から夜まで出掛けてます~☺
その代わり月に1回程度主人が子供をつれて義実家に連れていってくれます🐥その時私は遊びに行くわけではなく家のことをやってますが、一人というだけで大分リフレッシュされます(笑)
あと、この夏子供は主人に任せてロッキンに行きました~✨

deleted user

固定された自由時間というのは無いですね🙄
基本は家族で行動していて、必要に応じてどちらかが子供の面倒を見たりします☺️
私は最近体型が気になって週2でジム通いです。その間は子供は旦那がみています。旦那は今度友達と泊まりで遊びに行くのでその時は私が見ます😄
持ちつ持たれつで、不満は特に無いです👍🏻

れい

普段はほとんどないですね。
帰宅も遅いからお風呂入って、夕飯食べて、テレビちょっと見たら寝る。
朝も朝食食べて身支度してニュースちょっと見たら出勤。
休みも週1しかなくその休みも休めないこともあるから時間がないですね。

まいまい

私の旦那は、日曜休みなので、気晴らしにと、2時間程ブラッと出掛けてますが、それが当たり前になってます。私には、出掛けきていいよなんて、言ってくれない旦那。1人の時間っていっても、子どものことが気になっちゃうけど、、月1回ぐらいは、そういう時間あってもいいのにと…、そんな気遣いもありません。
私だって、仕事と子育てしてるのに~って時々思っちゃいます!
男と女じゃ、やっぱり考え方が違うんですかね。

ゆりりん

子供達が寝たら自由な時間です。あっ!外で煙草吸う時間も自由時間ですよね。私もそうですが、基本一人でダラダラ出来る時間などなしです。旦那が飲み行くときもご飯を作り子供達を寝かしてから行ってましたからね。今は下の子が大きくなり私とじゃなきゃ寝ないので寝かしつけはしないですが。周りからは鬼嫁だと言われますが当たり前だと思ってます。旦那もそれが普通だと思ってますね(笑)

桔梗

旦那さんの自由時間とかいらないと思ってます。
そもそも、奥さんの方に自由時間とかないのに旦那さんだけなんてずるいですけどね。
お休みがあるだけいいんじゃないですか(^◇^;)
お休みが全然ない人にはいるのかもしれませんが💦

もなか

なんでもない日に自由っていうのはないかも‥
ただ職場や友人との飲み会は週1~2回あり、休日にバーベキューなど行きたいと言われれば快く送り出します。
まだそういうことはありませんが、私も休みたいときや気分転換したいときはお願いすると思うので😊

二児の母

うちのだんなは、夜テレビ一時間見る時間があったり、
寝る前優雅に読書・・

でもストレス貯まってるみたいなので、
1人で外出させてあげようとしてるのに、
家族を自分のペースに付き合わせて、自分のものを私に一緒に選ばせてきます(笑)それがストレス発散みたいで、むかつくー


勝手に買い物してきてほしいのに(笑)

sayukichi

自由時間か~うちは決めてないですね。主人はバイク乗るので仲間とツーリングに行ったりしてますが、別にとめないです!いない方が娘と息子とのんびり出来るしご飯も作らなくていいので(笑)
たまに娘をバイクに乗せて出掛けたりしてくれたり、空いてる土日は皆でお出かけしてます。
ま、基本自由ですね。息子が私なしでも大丈夫になったら旦那にどんどん預けて私も自由時間作ってやろうと思ってます(笑)

ともか

自由..いりますか?
会社の飲み会や、美容院は好きなときに行って下さい。という感じですが、週末くらい家族サービスしてと思ってしまいます。

まぁ絶対一緒に行動したい旦那なので、自由がほしいとは言いませんが..自由が欲しいとか言われたら「それは私のセリフです」と言いますね。

deleted user

自由時間をあたえるとか、自由にしてあげてるとか…
なにか違う気がします(-д- 三 -д-)
子供が一人で遊びにいったり、親から離れて行動し始めたり。そんな時期がきたら、自然と親の自由時間はできると思います。それまでは自由時間、なくてもいいと思います!今しかない幸せを楽しもうと😁
だから、あえて与えるとかしなくていいと思います!
旦那さんは、主張をする方でしょうか?
もしそうなら、本人が言ってきた時にいってらっしゃいと送り出してみては。

なぉ♡双子mama

ん〜、いらないって言われます、自分の時間は欲しくないみたいです(;^ω^)
一緒に居るのが癒やしで、幸せって言ってくれるので、いつも一緒にお出かけ、お家でマッタリですね♡
後は、私が美容室などの時お留守番で双子ちゃんの相手しててくれます♡

deleted user

旦那の自由時間とか考えたことなかったですけど、普通に仕事帰りどこに寄ってこようと旦那の勝手ですし、休み○○行くから~って言われたら、行ってらっしゃい♪って感じなだけです😆
ただ家と娘が大好きな旦那なので、基本真っ直ぐ帰ってきますし、休みは家にいますが😂(笑)

みっきぃママ

ずーっと自由ですよ…
帰ってくるころはこどもは寝かしつけ終わっていますし、休みの日はひたすら寝てますし。
本屋とかいろんなとこによって帰ってきていますし。

私も自由時間欲しい…

あっち1224

うちも比較的自由だと思います。
旦那の趣味?がパチンコなので夜ごはん食べて子供をお風呂に入れたらゲームしたりパチンコ行ったりしてます。
日曜日はなかなか起きず予定があって起こしてもなかなか起きず休日でもパチンコ…
いる方がストレスな場合も多々あるのですが今はウテメリンの副作用で動けないときがあるので本当は家にいて子供を見ててほしいです…
つわりのピークでパチンコ行かれたときは流石にムカつきました…

やよい

平日はほぼないです。お互い。趣味は2人とも似たような感じなので、休みに子ども連れて一緒に出かけたりしてます。旦那にいうなら私も欲しいです。

いちご みるく

自由時間なんてないです。
たまに買い物とか代わりに行ってくれたり用事のあるときに一人で行ったりするくらいです。
基本は一緒に過ごします。
たまには一人で出掛けたら?って言っても、要らないよと言われます。
平日のジムも、迷ってたから私は薦めたけど、子どもとの時間が無くなるとやめました。

やよこ

旦那の一人の時間は、 二人目産まれてからの方が増えました。
タバコ吸いに外に行ったり、お酒買ったり、コンビニ行ったら半日は帰ってきません。
ギャンブルはしません。
休みも不定休で、平日休みが多いです。なので、友達ともなかなか休みが合わないので、飲み会は基本行かせます。また、月に2回ほど当直もあり、そんな時は、実家の母に来てもらいます。
お風呂と上の子の寝かしつけは旦那の仕事になっていますが、あとは全て旦那の自由時間になるかと思います。
子どもたちのペースに合わせることもありません。
自分がご飯終われば、上の子のことはほっといて、タバコ吸いに外に行きます。
お酒買いに行くときに、上の子を連れていったらジュースや扱えない玩具を買い与えたので、もう連れていかないことにしてもらいました。
たまーに、エステに行かせてもらってましたが、ある時、旦那の休みの度に予約入れたら
『俺の休みは?俺も一人ででかけたいんやけど!』と、言われたので、ここ2ヶ月行ってません。
ただ、私のストレスが溜まるので、赤ちゃん連れOKのママさんフィットネスを見つけて行けるときは週2~3行って身体を動かすようにしています。

テンフィ

平日は早くても22時、最近は忙しくてほぼ終電で帰ってくるので子供との時間が取れない主人は休みの日こそ子供と過ごしたいだろうと思って、むしろ積極的に3人で出掛けたり家事育児を手伝ってもらうことが多いです!
もともと一人でどこか出掛ける人でもなかったので、当然の様にそうしていましたが…この質問でなるほど、そう言う考えもあるのかとハッとしました。仕事から帰ってきたら主人に聞いてみます!

まちゃゆず

特に、自由な時間はありません。
会社の人だったり、友達だったり、ご飯や遊びのお誘いがあれば、快く送り出します。

お休みの日は、各々、何かしています。
育児は一緒にしますが、お昼寝の時間などは自由時間です。
パソコンいじったり、テレビをみたり、読書をしたり。です。

ちー

自由時間とか無いです。
適当に、友人と飲み会あったりすれば行ってもらっているし、私も行くのでお互い協力しあっています

カシオペア

旦那が1人で出かけるのは最近は減って、1ヶ月に1回くらいです!
娘が産まれた頃は毎週のように1人で出かけてましたが、、😭💔

今は1ヶ月に1回は週末に一日交代でお互いリフレッシュするようにしてます(*^^*)

たまに私の親が娘と泊まりにおいでと誘ってくるので、翌日は大体みててくれて旦那と2人で出かけます!
それでも娘の洋服見に行ったりしてしまうんですが、、😃

まりこ

ワールドワイドキッズ

ゆうゆう

あまり意識して自由な時間を取ってもらってる‥という意識はないのですが、何か勉強したいとか本が読みたいとかお互いに色々したいことがあるので、とくにどこか出かける用事がない時は旦那はカフェにいっていたり、私は私で今後やってみたい仕事絡みの用事で1日家を空けたりと‥かなり自由にしています。
実家がお互いに遠く誰かに頼ることはできないので、スケジュールを共有するアプリを使って管理しています。
ちょっと家族というより職場みたいな感じの夫婦ですが、お互いに好きにしてるので不満は全くたまりませんよ☺︎
好きにさせてあげてる、と思うと感謝して欲しいとか、いい妻だと思って欲しいとか‥色々思いも出てきてしまうと思いますが(私もずっと夫が出っ放しの時はイラっとします。笑)、奥様も旦那に子供をみてもらって同じくらい自分のために時間を使ってみては!