※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな天使
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢とオムツかぶれで困っています。病院で治療しても症状が改善せず、何か対策があれば教えてほしいです。

7ヶ月の娘が先週末から下痢気味で、お尻がただれて病院へ連れていきました。
病院から下痢止めとオムツかぶれの塗り薬ももらって薬を頻繁に塗っていますが、5日経って今朝またウンチしていたので、また酷くなってて、お尻が真っ赤でもう可哀想なのですが、オムツかぶれが酷かった方、何か気をつけていたことあれば教えてください。

コメント

さみー

オムツ交換時は毎回適温のお湯で洗ってました!その後ローションとワセリンを薄く塗ってたらすぐ良くなりました!

• 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます!お湯で洗うようにはしているのですが、娘は少し血も滲んでて、酷くただれてる時にワセリンなど塗っても大丈夫か心配で。

• 10月6日
  • さみー

さみー

かぶれた部分を保護する役割があるので下痢やおしっこから守ってくれるんですけど、心配なら一応小児科で聞いてもらった方がいいです!

• 10月6日
  • 小さな天使

小さな天使

はい!小児科で聞いてみますね。ありがとうございます。

• 10月6日
まぁー

はじめまして!
5ヶ月の女の子育ててます!
うちも先々週下痢になって、お尻を拭きすぎてただれました😥真っ赤になってお風呂も嫌がってました😭
うちは下痢止めは出せないって言われて整腸剤しかもらえず、いまだに完治していません(´- ̯-`)けどウンチの回数は減ってもう少しで治りそうです!
ミルクを下痢用ものに変えました!

おむつかぶれは2週間くらいありましたよ!
病院から出たアズノールっていう軟膏をもらい1日2回塗るのと、お尻を拭くときも優しく拭いてやっと治りました😌
そんなにすぐ治らないって言ってました!
もう少し、頂いた薬を塗って様子見てもいいかもですよ😉

• 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます😊
    娘さん治って来て、良かったですね!ミルクで下痢用のものがあるのですね!知りませんでした。普通に売っているのでしょうか?
    できるだけお湯で毎回洗って綺麗にしてあげるようにします。出産した時にアズノールもらってそれはいつも2日ほどで綺麗に治っていたのですが、今回小児科でもらった薬は肌に合わなかったりするのかな?とも思ったりもしてますが、あと1週間ほど続けてみたいと思います。

• 10月6日
  • まぁー

まぁー

うちは混合のためノンラクトっていうミルク買って飲ませてました!
    完母であれば、とくに飲ませる必要ないみたいですよ😉
    ベビザラスとかアカチャンホンポとかにあるかな、、、うちは小児科のとなりの薬局で買いました!
    普通のドラッグストアには売ってないって聞きました😭
    曖昧な情報ですみません泣

なかなか治らないと薬が効いてないかなとか、薬が合わないのかなって思っちゃいますよね😵
    あたしも心配になって先生に
    1週間薬塗ってもまだ治ってないんですけど、大丈夫ですかね?って聞きました😓
    そしたら、下痢をしていれば治りは悪いからもう少しお薬塗って様子見てと言われて治りましたよ👍
    ただ、だんだん酷くなっていくのであれば小児科に行って相談した方が安心かもですね!

• 10月6日
  • 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます!午後小児科にいくので聞いてみますね😊

• 10月6日
あーちゃんฅ

うちも下痢してた時アズノールもらって塗ってました。
おむつかぶれしてる時は①よく洗い流す(石鹸は使わず)②よく乾かす③薬を塗る、とくに②のよく乾かすが重要です!
あとはおしっことうんちが混ざるとかぶれやすいので、勿体無いかもですが下痢してる時期はかなりこまめにおむつ替えしてました。
長引きますよね下痢って😭

• 小さな天使

小さな天使

乾かす確かに大事ですね。夜中にウンチして、気付かず朝見たらもう真っ赤で、痛くて機嫌も悪くなるので、早く治してあげたいです。

• 10月6日