※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
家族・旦那

義母目線で、自分の息子(私の旦那)が嫁に手あげたって言うのを知ったら…

義母目線で、自分の息子(私の旦那)が嫁に手あげたって言うのを知ったら普通はどういう風に対処するもんですか?

義母から息子(旦那)に、注意だけで終わりですか?

コメント

はち

参考になるか分かりませんが
私の経験です💦

私が小さい時に育ての父(再婚相手)に
手をあげられたことがありました。
その時、母に祖母に電話しなさいと
言われ子供ながら電話し泣いて
色々話しましたが、祖母(再婚相手の)
は父をかばってました。
きっと思い当たる節があったんだ、
疲れが溜まっていたんだと……。

母と当時の事未だ忘れず鮮明に
覚えています。

• wb

wb

回答ありがとうございます。

やはり自分の息子となると、かわいいかわいいってなっちゃうんですね😞💦
    やっぱり手を挙げるのってありえないし、アザが出来たりとかって普通じゃないですよね。

疲れが溜まってたからって、していいことじゃないですし…💦

お辛い経験、お話してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月5日
ゆうごすちん

うちの旦那はモラハラ夫です。モラハラもDVと同じとここで指摘されました(>_<)

義母に注意してもらおうと何回か話したものの、息子をかばうだけで注意はしてないようです。それどころか私が悪者になってました。

母親が息子をちゃんと叱っていれば女性に手をあげたりしないと思います。

• wb

wb

モラハラもDVになるんですか(°_°)
    うちの旦那はどちらもあるのですが…💦

義母さんに相談して言ってもらいました!
    みたいな、回答たまに見つけてはすごいなぁと思っていて。
    勇気が中々出ないんですが、やはり勇気が出る前に質問してよかったです(笑)
    義母に相談したところで…勇気の出し損になるところでした😅
    私も多分悪者になると思います。

• 10月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ケンカになると逆ギレで暴言、物も壊されたり、止めさせようとケガしたこともあります。次の日には必ず謝ってきますが、反省せずに同じことの繰り返し。
    普段は優しい、そしてまわりからの評価を異常に気にします。
    指摘されて私もハッとしました…DVする人と同じですね。

• 10月6日
  • wb

wb

うちの旦那も周りからの評価、すごく気にしてます😨😨
    何事にも、自分が一番じゃないと気に入らないし、自分が一番上だと思っています。
    自分の尊敬してる人以外は、私や子供も含め他人のことは見下しています。
    力でねじ伏せて、自分の思い通りにさせようとしてる感満載ですよね。
    うちも典型的なタイプです…

• 10月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

いざという時のために暴言なとメモに残してます(;^_^A

• 10月6日

母親は息子に甘いです。

元旦那のモラハラで悩んでいたとき、義実家に一人で相談に行きました。
義母は言葉では謝っても、会話の節々で「私にも悪い所があったんじゃない?」と匂わせることを言って来ました。
義父は私に土下座までしてくれました。義兄と一緒に元旦那に説教したそうです。
結局離婚しましたが、義母は最後まで息子をかばってました。

• wb

wb

モラハラも暴力も、喧嘩になると止められなくて挙げ句の果てに死んでやる!とまで言うようになりました…

毎回喧嘩になると出て行くのですが、前回は義実家に帰ったようで一泊してました。
    その時にいきさつを話したようで。
    どう言う風に言ってるかは分かりませんが、私から義母に相談したところで私も悪いんだから…と言われそうです💦
    旦那は自分が手を挙げたことも言ったようですが、義母には、あんたが手出したんもあかんけど、、と軽い注意で終わっている模様。
    やはり息子はかわいいんですね〜。
    私も将来そうならないように気をつけよう!

• 10月5日
めいママ

私の母が昔に1度父から手をあげられてモラハラも酷く今は亡き義母(私からしたら祖母)と義姉に相談したところ
「〇〇〇(母の名前)も悪い所があったのでは?」と言われてしまい悩んで何年もモラハラに耐えてました。
そこから何十年と経ちやっと義姉からは「〇〇〇(父の名前)はおかしい、ごめんね。離婚してもいいんだよ」と言われたそうです。
義母も基本的には母のことを大事にしてくれて父に向かって「〇〇〇(母の名前)の方が大事だ」と言ってたくらいでしたがやはりその時は父の味方をしていました。

• wb

wb

やっぱりそういうものなんですね😂😂
    本当救われない!
    何十年も経ってから離婚してもいいんだよって言われたって、今更かよ!今までの我慢返して!ってなります…
    私も、私も悪いんだからと言われそうな気がします。

自分の息子よりお嫁さんが大事と言っておきながら…結局は息子の味方なんですね〜😫💦

• 10月5日

うちの義母は注意すらしませんでしたよ。むしろ怒らせたのはあなたでしょ ぐらいの感じです。
むしろ注意してくれたらラッキーと思ったほうがいいかもしれません。
子は親を見て育つというように、殴るような奴の親は、たいていろくな人じゃないかと😮

• wb

wb

確かに、ろくな人ではありませんww

旦那の話を聞く限りでは、あんたが手出したんも悪い、それはあかん事、やけど、、と別の話に行き、注意はそれで終わったようです😅
    相談しようかと思ってましたが、するだけ無駄ですね!!

• 10月6日
あるちゃん

うちも義母は息子可愛さに、息子庇います。
私は義両親の目の前でやられたのに、『大声出さないで!近所に変な目で見られるでしょ!恥ずかしいじゃない。』でした。
手をあげられる、暴言を吐かれる私が悪い感じでした…

なので私は息子たちに『どんな理由であれ、将来彼女や奥さんに手をあげたら、自分が母ちゃんにボコボコにされると思っときなさい!!』と日々言ってあります。
暴力と浮気・不倫だけは、息子がしたら容赦しないつもりです!

• wb

wb

やはり息子がかわいいのですね…💦
    目の前で見てて、世間体を!?
    しかも息子を怒るのではなく…あるちゃんさんが悪いって😞💦
    そんなわけないのに!

私も同じ様にはなりたくありません😣💦
    その3つは本当にありえないですよね。
    私も息子が大きくなったら、同じ様に教えたいです☺️

• 10月6日
りんりん

人によりますよね
きちんと叱ってくれる義母もいますよ!
DVとかではありませんが、うちは、恥ずかしながら私の弟が。。。
飲みに行くと一人で帰れず送り届けられることがしばしば💦
人様に迷惑かけて送り届けられ、お嫁さんが頭を下げています。
よほど辛かったようで、初めてうちの親に相談してきました。
それを聞いた母親は、息子を呼び出しマンツーで説教してました。
父親が息子に甘いので、私が言わなきゃ!と思ったそうです。
お嫁さんにも、息子がごめんね、あなたにきちんと反省して謝るまで、実家に帰っても良いからね。と言っていました。
母は、息子も可愛いけど、お嫁さんの気持ちがわかるからと。

息子に甘い義母もいれば、
お嫁さんの見方をする義母もいます
きちんと対処してもらえると良いですね💦

• wb

wb

そうですよね、人によりますよね💭
    いいお母様ですね😄✨
    同じ女、嫁、という立場で気持ちがわかってもらえると嬉しいですよね。
    可愛いだけじゃやってけないですよね、、

多分、私も責められると思います😅

• 10月6日
ゆかし

そーですね。怒ってくれたら、良い義母なのでしょが…だいたいは息子に甘いと思います。怒ってくれたとしても、あとな息子のフォローをすると思います。息子もいろいろ大変だろうとか、仕事のストレスで余裕がないから許してあげてねとか。みんなそんなもんだと思います。

• wb

wb

やはり息子には甘いもんなんですね…
    どうにかして欲しい、と思うのが間違いですね😅😅

• 10月6日
あかちゃんまん

母親はDVしてようがほとんどの人が息子かばいますよ〜

• wb

wb

結局はやはり、自分の息子がかわいいのですね!

私はそうならないようにしたいです。

• 10月6日
おりおり。

わたしは、DVではないですが
母親なら子供を叱るべきときに庇ったので

義母&旦那に説教。。
(かなりキレ気味に説教)

それ以来、義母はわたしが怖いらしく
電話すら来ないです(^o^)/

• wb

wb

わー!すごい👏
    私もそんな風になりたいです😂😂
    多分、私なら倍にして返されそう😫💥
    でも、やはり息子をかばうものなんですね〜

• 10月6日
ナイトメア

平日に行けと言うなら、晩ごはん作らなくていいなら行くよと言ってやればいいんです。

普通に、子供のご飯時あんたの夕飯作らなきゃいけないから土日に行って欲しいって提案してるのに、それを却下するならこちらの条件ものめと言ってやってください!
自分の事だけ考えてる旦那様、これからもっと我儘言ってくると思うので今のうちからビシッとしつけてください(笑)

蘭子

まったくもって、何も言わないと思いますよ。

度合いにもよりますが、私ならまず自分の両親に言って、両親から義母に言わせます。
旦那にもです。

義母に自分から言ってもなんにも意味ないと思います。

• wb

wb

自分の親にも中々言えなくて。
    多分そうなったら、旦那が離婚って言い出すと思います。

やはり意味ないですよね!

• 10月6日
  • 蘭子

蘭子

旦那が離婚と言うんですか?

慰謝料おもいっきりとってはどうですか?

• 10月6日

「家族・旦那」に関する質問