※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

離婚を考えています。そして、シングルマザーになります。シングルマザ…

離婚を考えています。
そして、シングルマザーになります。
シングルマザーで両親に頼れない、頼らないってかたはどのくらいいますか?
仕事と育児両立出来てますか?
また、離婚をして良かったことはありますか?
指し使いなければおしえてください!

コメント

はーちゃん&いろちゃん

一度離婚経験があります。
私は、仕事柄、収入の面で国からの支援を受けず(受けれず)、養育費も貰わず、完全に自分の収入だけで、生活していました。
正直、実家の援助(金銭的にでは無く、育児のサポート)がなくてはやっていけませんでした。
専門学校でクラス担任を持っていたのと、学校行事で残業をしなくてはならない時があり、保育園からの緊急コール時の対応や毎日の送迎をお願いしていました。
仕事の内容やどの位働くかにもよりますが…私の場合は両立は難しかったです。
前の旦那がDVや借金でそれはもう酷い状態だったので、普通に生活出来るだけで離婚して良かったと思いましたが、楽ではありませんでした…

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます
    一度ということは結婚されたんですね!
    おめでとうございます!♡
    家族のサポートいいですね!
    やっぱり楽ではないですよね。 。
    子供のことかんがえたら生活が不安です。

• 10月5日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

ありがとうございます。
    色々考え検討し、離婚後、関東から地元の九州に戻りました…
    この時ばかりは本当に家族に感謝しました。
    私には出来なかったので、親に頼らずシングルマザーで子育てしている方は、本当に凄いと思います。

私も今でも不安はありますが、後悔はありません。やっぱり、子供が一番大事なので、離婚していなかったら…と想像するのも怖いです。

• 10月5日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます、
    優しい親ですね!!♡
    私は親が苦手なので親みたいにはならない!って感じなので
    子供は私みたいはなってほしくないですけど、、
    遺伝?しそうで笑
    私も後悔なく考えていきます!

• 10月5日
ぐでたま

両親には頼りませんが元旦那には子どものことでお願いすることがあります。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、
    離婚をしても頼めるならいいんですけど
    子供とっては親ですもんね、。

• 10月5日
momo

未婚シングルです。

出産を機に関東から九州に帰ってきましたが、実家は噂話等が広まるド田舎で、住んでいる両親に迷惑がかかるので地元にすら妊娠してから一度も帰っていません。
私に何かあったときのために、姉のいる市に住んでおり、娘と二人アパート暮しです。出産後1週間、頼んでいませんでしたが好意で母が来てくれましたが、あとは宅配食やネットスーパーを利用して産後をしのぎました。
基本、頼りたくないタイプで、頼りかたもよくわからないので、経済的な心配事もなかったので、社会人になってからは妊娠前も頼ったことはありません。
ですが、産後無理をしたのか親知らずが腫れたり風邪を引いたり、なにかと体がしんどいときもありましたし、頼って少しでも楽になるなら誰かに頼りたかったです。

今は貯金切り崩して生活してます。医療従事者なので就活にはさほど困らないのですが、それでも貯金は限りがあるし、保育園激戦区なので、キリがいい・保育園に入りやすい4月入所で1歳から保育園に預けて働きます。
ならし保育の期間中や病気したときの急なお迎えなど、頼りやすい環境なら、頼ったほうがお子さんのためだと思います。親が忙しくても親以外に頼れる人がいるとお子さんも溜め込まずに甘えやすいと思うので。

今のところのシングルのメリットは
ご飯が娘と自分の分だけで良い
生活リズムを崩されない
一番風呂に入ってもそのまま湯船で娘シャンプーが出来る
育児家事を何で手伝ってくれないの〰っていうストレスは皆無(笑)

デメリットは
働かないといけないので甘えたい年頃なのに一緒にいてあげられない
私自身のお風呂はゆっくり入れない、ご飯をゆっくり食べれない。(これはワンオペの人もそうなんでしょうけど…💦)
自宅で娘の髪を切ってあげたくても、固定してくれる人がいなくて危険…
普段、娘のことを相談する人がいない
そして何より、娘が、本来なら受けられるべき父親からの愛情を受けられない環境であるということ

です。

▸︎▹︎5児まま

私は仕事の帰りがどーしても18時すぎてしまう時は、上2人のお迎えに間に合わないのでそんな時親に頼ったりします!
あとは頼らず市営住宅に住み子供達と生活してます!
仕事して帰ってきたらすごくグッタリですが、でもやらなきゃいけないから気合いでなんとか頑張ってます( •´д•` )
離婚してよかったことは、気を遣わないで自分のペースでなんでもできること^ ^気持ち的にも楽になりました♡

あかちゃんまん

2人目を親も頼れず1人で産みました。
嫌いで離婚した訳でなく更に離婚を決意するのに時間がいりました。でも、少しずつ上に上がってます。中卒の無資格、無免許でしたが免許とって仕事しながら資格とりに行ってます。正直厳しいです、大変です。学校やめたいです。でも、やめてもこの給与じゃ生活できません‥‥でも、離婚して良かったとは思ってます。後悔する時期もありましたが3年目にてやっとその後悔の思いが消えました。自由を手に入れ自分らしさを手に入れ、自分を知り、自分の力を知る事ができました。時間に追われまだアタフタしてますが、全てが終えた頃には仕事と育児、家事楽しめてる自分が想像されます‎│ꒉ:)و ̑̑そして何よりストレスが減りました。怒ることも減りました。元旦那と1日でも会えばストレスです。なので、面会も嫌です。でも面会は子供の権利なので我慢したりしなかったりで、悩んでそんな自分みるのもストレス。でも、会わなければ1日1日が充実してます。部屋にも心の落ち着きが現れ気持ちよく1日が終われます😊