※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさん一日にどれくらい家事してますか?子供がいると掃除とかはかどら…

みなさん一日にどれくらい家事してますか?
子供がいると掃除とかはかどらなくて、子供に対してイライラしたくないのでもー今日はいいやっ!って放置しちゃったりしてます。

それで今日の朝旦那に、専業主婦のくせにできてなさすぎと怒られてしまいました😢

最低限のことは出来てるつもりなんですが、みなさんどうしてますか?
旦那さんの休日にざざーっとやっちゃうかんじでしょうか?

コメント

ひーママ

えぇー(´・д・`)
旦那さん酷いですね!!
発言が普通にありえないですね。
私も泣いたら断念、寝たら続きですが
1日機嫌悪い日もありますから
家事なんか出来たもんじゃないですよね(´・ω・)

  • ママリ

    ママリ

    娘がぐずって寝たら疲れるのでちょっとゆっくりしてしまったりしてます💦
    昼間は絶え間なく家事されてますか?
    疲れやすいのかなかなか捗らないです😭

    • 10月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    私も休める時わ一緒に休みますよ~
    疲れますよね、家事に育児にと・・
    お疲れ様です(´・ω・)♡
    そんな事ないですね!!
    昼間わグズる方が多いから
    息子の相手してますよ♡

    • 10月5日
shipo

朝起きて掃除機、洗濯は夜に予約しといて朝干せるようにしときます。
その後、娘の機嫌を見ながらご飯支度とかやってます。夜力が残ってれば(笑)雑巾がけとか気になるとこの掃除をします。必要最低限でいいと思います。うちの旦那は自分やらないクセに口ばっかりほんとにムカムカしますので言われる前に最近はやってます。でもダラダラしたいのが本望です。必要最低限それをやるのも子育てしながらだと充分ですよ!

のっぽちゃん

旦那さんも専業主婦をやってみた方がいいと思います!
子供を見ながら家事なんて、そんなスムーズにいくことなんてないです😨
大変さを分かってもらうべきです!!
毎日家事が完璧にできるときなんて無いです!😣

aya

子供が1歳にもなると、家事は疎かになっても仕方ない気がしますが…😵
だって色んなとこ触ったり、わちゃわちゃしたり、目離せなくないですか?💦
うちは子供がまだハイハイしたりしないので、掃除や料理はけっこう出来てますが、目が離せない時期になれば最低限にするだけでも十分、子供が触るところを綺麗にしておくくらいで良いと思います✨
それよりも、旦那さんこっちに注意するくらいなら、あんたがやれよ!気付いたらお前がやれよ!って思っちゃいます💦

ナルド

掃除機と洗濯は必ず毎日やりますが、後は出来る時にまとめてやります。
とりあえず旦那が帰宅までにおもちゃとかも全部片付けて綺麗にしてる感じに見せかけてます😂

ゆき

うちは朝起きて
洗濯から始まり
子供たちのご飯のあと
掃除機かけます!
ご飯の後は毎食
床がすごいことになるので
雑巾掛けまでします(´-ω-`)
新聞紙とか敷いても
無駄だと分かったので
もう諦めて毎食後に
ふきふきしてます😂

うちは掃除機かけても、
おもちゃを片付けても、
子供たちがすぐに
汚してしまうので
旦那にほんとに掃除してる?
って言われる時ありますよ😭
いや、こっちは雑巾掛けまで
してるんだけど!!
って思いますね(>_<)
家で隠しビデオでも
仕掛けておきたいくらいです😂

deleted user

私は家事全然してないです…。

朝ごはん→主人が離乳食作り。大人は朝ごはんパン。主人のお弁当は作ったり作らなかったり。
洗濯→朝一に回して、主人出勤後に干す。回すのは主人、干すのは私。
昼ごはん→離乳食は作ったり作らなかったり。レトルト頼りの日も多数。自分の分は白ごはん+レトルトカレーなど。
夜ご飯→息子がお昼寝中に作る。余った時間で常備菜1,2品作り置き。
夕方→洗濯物取り込み&畳む。

お風呂掃除は主人、部屋の掃除はクイックル、週一で掃除機。トイレ掃除も週一。しかも曜日は決まってないので週一より伸びる事も…。

書いてて思いましたが、あまりにも家事しなさ過ぎですね…。
こんな感じですが、主人は何も言いません。
たまーに、「ここもうちょっとどうにかならん?」と言うくらいで、その際に慌てて片付けてます。
ちょっと主人に申し訳ないんでもう少し家事頑張ります💦

がわちゃん

みなさんすごくやってる…😂
わたしはダラダラ派なので、
洗濯は毎日しますが、
掃除は2日に一回!と決めて
3、4日開くことあります(爆)
めんどくさいし、支援センターとか遊びに行くとできないし〜〜って何かしら理由をつけてやってません(爆)
やった日はドヤ顔で掃除報告してます😂😂

パパもう少し理解してほしいですね😭😭💦

nozomi

あたしも専業主婦です。
年少と11ヵ月の姉妹ママです。

うちの旦那は部屋があまり気にしないので言われたことは1度もありませんが、あたしが気になっちゃうので、毎日掃除、雑巾がけ(クイックルウェット)は必ずします。

朝起きて朝ごはん&下の子の離乳食作り
朝ごはんあげる
着替えさせる
上の子幼稚園見送る
朝ごはん片付け
掃除&洗濯
雑巾がけ
離乳食&おやつ作り
買い物
お昼ごはん
掃除&雑巾がけ
まったり
長女帰宅
習い事もしくは遊ぶ
夕ご飯作り&洗濯物片付け
夕ご飯&軽く掃除
お風呂
寝かしつけ

てか感じで1日があっという間に終わります。
大体は次女おんぶしながら掃除してます😅かなりの重労働ですが、ダイエットだと思ってやってます💙

hc

私は家事+子育て+引っ越しの荷ほどき+旦那の機嫌取りをしてます・・・(;´Д`)
少しでも出来てないと同じく「専業主婦なのに・・・」と始まります。
休日は旦那にとっては自由らしく、一切楽出来ません。
逆に平日旦那がいないと私が家のトップだから好きに出来て自由ですヘ(≧▽≦ヘ)♪
子供が何か欲しがったら5分間と決めてちょこっと相手してあげて後は遊んでてねってしてます。
子供は汚すものだと思って掃除機は一通り汚れて満足したかな?と思ったらかけてます。
今は遊び疲れて寝てるんで私の自由時間ですヘ(≧▽≦ヘ)♪
諦めているとわりかし楽ですよ(*っ´Д)っ?
男の人はなぜこの状況をわかってくれないのでしょうね(#`皿´)

あゅ

毎日やってますよ(*^^*)
うちは寝返りもはいはいもしてるのですが
朝起きたら洗濯物まわして 朝御飯とお弁当 二人分の水筒用意したり
日中はトイレ掃除 洗濯干し 掃除機
布団干したり カーペット洗ったりなんやかんやしてます。

午後は洗濯物取り込んで 上の子のおやつの支度 夕飯の下拵え
夕方は宿題みて お風呂ためて夕飯つくってから二人お風呂にいれて 片付け
上が歯磨きしてる間に布団しいて寝かしつけです

溜め込みはしないです。溜めると洗濯だけでも6~7回まわすことになるのでそれはそれでしんどいです( ;∀;)