※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

先ほど腱鞘炎の為、注射を打ってきたのですが、本当に授乳大丈夫なんで…

お世話になってます^ ^
先ほど腱鞘炎の為、注射を打ってきたのですが、本当に授乳大丈夫なんでしょうか。。
先生は影響ない、とおっしゃりましたが。。
どなたか同じ境遇になった方いらっしゃいませんか???????

• くろ(3歳11ヶ月)

コメント

れい

れい

私が通っている整形外科の先生は授乳中だから注射と薬は出せないと言われました。

• 12月13日
くろ

くろ

え。。そうなんですね。。
なんだか意見が医者によって分かれるらしく。。
念のため今日はミルクにしてみます。。

• 12月13日
ゆく

ゆく

授乳中ではありませんが、持病があり妊娠中に関節注射を受けました。きっと同じ薬ですかね?おそらくステロイドですよね?
また、私は少量のステロイド薬も内服しながらの妊娠です。(私はほとんど少量しか飲んでいませんが、1日15mgまでなら増量しても大丈夫と先生には言われています)
注射でのステロイドでも母乳に移行するとは思いますが腱鞘への注射とのことで、局所ですし移行といっても極少量だと思います。ステロイドは少量なら元々身体の中で分泌されているものですし、大丈夫だと信じて私は使用してます。
なので1度の注射なら影響はほとんど無いと思います。

私の主治医もいろいろ調べてくれていて、産後も悪化すれば注射や内服(違う薬も含め)することで話し合っています。
でも私の場合あくまでも持病のため仕方なくではあるので、
気になる様なら今日だけミルクにするなどしてみてはどうでしょうか!?

• 12月13日
くろ

くろ

はい、ステロイドです。
腱鞘の部分にとどまる方が強く、身体に回るのはとても微量だから大丈夫と言われましたが、今日だけミルクにしてみますヽ(´o`;

• 12月13日
ひーちゃんmama.

ひーちゃんmama.

私も腱鞘炎で注射打ちました!
先生には薬は飲めないから
局所の注射はできるよと言われたのでしてもらいました!
一応先生が痛みは数日たってなくなる人もいるけど痛くてまた打つことできるけどしょっちゅう打つことはできないから極力痛いほうの手を使わないようにと言われました!

授乳中ある程度大丈夫な薬などしか病院の先生もだしてないので大丈夫だと思いますよ!

• 12月13日
くろ

くろ

打ったのですね!
授乳はされたのですか???ヽ(´o`;

• 12月13日
ひーちゃんmama.

ひーちゃんmama.

授乳しましたよ!
完母なのでミルクの味、あと哺乳瓶の乳首も嫌がるので飲ませるしかなかったので( ´△`)

• 12月13日
くろ

くろ

なるほど。。。
参考になりました!!(*^_^*)
気休め程度に絞って出しておきます(笑)

• 12月13日
ひーちゃんmama.

ひーちゃんmama.

腱鞘炎痛いと思いますが子育て頑張ってください(^^)v
無理して手を使うと産後6ヶ月たった私はまだ治ってないです(。>д<)

• 12月13日
くろ

くろ

ありがとうございます(*^_^*)
お互い頑張りましょうね^ ^
ひよちゃんママさんも手をお大事にm(__)m

• 12月13日

「子育て・グッズ」に関する質問