ガブリン
ココロ・悩み

みなさん、実家と夫側の実家の両家の金銭バランスはどんな感じですか?う…

みなさん、実家と夫側の実家の両家の金銭バランスはどんな感じですか?
うちは夫の実家が裕福で節目の度に有難いことにお金を私たち夫婦に援助してくれます。
一方、私の実家は公共料金・年金、保険料も最大限まで遅延払いに踏み倒し、食費もなく祖母から食品を分けて貰うくらい貧乏暮らしをしてます…なので一切の資金援助は期待もしておりません。
それはまぁ、嫁いでしまった身ですからいいのですが。
両家とも離れた田舎暮らしなので、産地の物や旬の物を贈ることがあるそうで、どちらかというと夫側がたくさん贈ってくれています。
頻繁に贈り物をするお金もない我が実家なので、私が受け取ってるわけではないですがいつも悪いなぁと思ってしまいます…
せめて、お礼はしっかり電話してねと母に言っていますが…
こんな肩身の狭い思いをしているお嫁さんいらっしゃいますか?
夫の実家はみんな気さくな良い人達で、そんなこと気にもしていないと思います。
でもなんか気になってしまってます…

コメント

まいりん

まいりん

うちも旦那の実家は自営業のためそこそこ裕福な家庭で育っており、私の実家はギリギリな生活をしてる感じです‼︎
両家の親同士はやり取りないため関わりないですが、私達の子(孫)に対するお金の使い方や買う物に差があるためうちの母が面白くないのか文句をよく言ってます(^^;;
ま、気にしてませんが‼︎

旦那の親には買い物とか行っても甘えれるだけ甘えてますよ‼︎笑

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

そうですよね、孫にかけるお金でもこれから差が出てきてしまいますよね〜…
うちの両親もきっと気にするし惨めな思いをするのかなぁ…
文句を言えるくらい元気な親御さんならまだ安心ですかね!笑
まいりんさん、うまく聴き流せているようですし^^;

旦那さん側が裕福なのは有難いですよね!逆だったらもっと大変だったのかなぁとか考えちゃいます…。

• 8月11日
さぇち

さぇち

うちは、逆なので、義親に気を使います(>_<)💦
うちの普通とあちらの普通は違うので(>_<)💦

• 8月11日
ザト

ザト

我が家は実父が他界して貯金ゼロ、さらに借金もあるため、実母が独り身で入退院を繰り返しながら身の回りのものを売ったり、介護の必要な人にごはんを作ったりして生活していますが、節目で子どものものなどは援助してくれました。
一方、義実家は夫婦共働きで外車を次々乗り換えて潤った生活してますが、一年に一度子どものおもちゃ(3000円くらいのものなど)を買ってくれる程度ですw
ちなみに両家ともに結婚・出産資金などの援助はしてもらってません。義実家から仮に援助があれば実母が無理してでも同じようにするでしょうし(実際には義実家からは援助の話は出ませんでしたがw)、と考えて実母には私から断りました。
お互いの親同士がどう思うかですが、生活に余裕があり援助できるならしてもらって大丈夫だと思います♪
もしご実家がお返しできていないのが気になれば、リーフさんがご実家の名前で何か贈ったりしても良いと思います♪

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

逆だと、確かに合わせるのも気を使ってしまいますかね…
夫側を立てるというのも難しいですよね。
さぇちさん夫婦に何かしてあげたくても、ご両親気軽にできないですね💦
何か両親にしてもらった場合、旦那さん側には内緒にしたり配慮することありますか??

• 8月11日
さほちゃん

さほちゃん

持論ですけど…
旦那さん側の両親が裕福な方が、幸せな結婚生活を送っている人が多いと感じます‼︎
私の周りにたまたまそういう友達が多いだけかも知れませんが(^^;;
女性は嫁いで実家から出ていく訳ですから、旦那さん側が裕福でなおかつ援助してくれるのであればとてもありがたいですし、リーフさんのご両親からしてみればうちの娘は大事にされている‼︎
と、感謝しているのではないでしょうか*\(^o^)/*❓

ちなみにうちの両家の実家は、お互い同じくらいカツカツです(^^;;
貯金も無ければ借金も無し、毎月自分達の生活でいっぱいいっぱいな感じですよ。
なので、両家のからの援助なんてありません(^^;;‼️
お正月に子供(孫)にお年玉を渡すくらいでしょうか…笑

リーフさんがうらやましいです✨

• 8月11日
さぇち

さぇち

子供の節目のお祝いとか、全部私の実家からです(>_<)💦
向こうに多少気が引けますが
うちの実家からもらった物とかは、あえて報告とかはしてません(;^_^A
うちの親がしてくれる事はありがたく受け取って、向こうはお金大変だから、あえて報告して、気を使わせてもなので…

難しいですが(>_<)💦

• 8月11日
よぽぽい

よぽぽい

金銭感覚ではないのですが…
私の実家が農家でいろいろ送ってくれます。
義理両親と同居なのでみんなで食べてねということで送ってくれるのですが、義理両親はお礼言っといてねーだけなのでちょっとモヤっとします。
義理両親はお金持ってますが、私の実家にはなにも送ってくれないです。
私の実家に帰省する際もなにも持っていけと渡されません。
逆に私の両親は帰省した時たくさんお土産をもたせてくれるのでそれもモヤっとします(^_^;)

• 8月11日
lycopene

lycopene

うちも主人の方がお金持ちで、贈り物しだすと大変だから初めから御断りしました!

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

素敵なお母さん…。大事にしてあげたくなりますね!羨ましいです。
お互いの親同士、どう考えてるかは確かに重要ですよね。
主人の実家は贈り物好きで深く考えてなさそうですが…
私の実家は有難く受け取ってるけど複雑な思いも多少あるみたいで。
先日、あまりにもお返ししてないのが私が気になり、何か旬の物を贈ってと資金を実家に渡したのですが、生活資金に黙って使われてしまいさすがに凹みました……
自分で買って渡すしかないのか…と落ち込みます。

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

そうなんですか!それは嬉しいことですね〜。もしかして贅沢な悩みなのでしょうか^^;?💦
借金がないのはいいことですね。貯金はこれから頑張ってしていければ良いですが…!
我が実家は、借金だらけでお年玉も見込めそうにありません…(;_;)
その時は私がこっそりへそくりから渡すしかないかぁ…。
感謝の気持ち、親が少しでも持ってくれているのかな…そうだったらいいなぁと。結納金も頂いたのに、お返しもせず黙って全額使われてしまったのを未だに思い出しては親に対して悔しい気持ちになってしまうみみっちぃ私です。。

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

わざわざ報告なんてできないですね💦
波風たてない良いお嫁さんですね。両家バランスとれてたら悩む必要のない問題ですもんね…
お金持ちじゃなくていいから、せめて平等にできるお金さえ蓄えててくれたら…と思ってしまいます(;_;)ワガママかもしれませんが…

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

これまたモヤっとする内容ですね。せめてお礼は直接お願いしたいですよね!
皆さんの意見をみて振り返って思ったんですが、人柄さえキチンとして、都度誠意みせていれば、お金なくても、お返しできなくてもフォローになるのになって思いました。
私の両親も、お金ないのはもう仕方ないですが、ちょっと開き直っている部分がみえるので、私がモヤモヤしてしまうのかもしれません。
貧しくて、心までジリ貧になっているのでしょうか。

• 8月11日
ガブリン

ガブリン

あらかじめ、取り決めをしてしまえば良かったのでしょうね。
田舎の年配の方って、贈り物好きな方多いですよね!自分の産地の物が好きで、自慢だから贈ってあげたいという思いはとても有難いんですけどね^^;
我が実家も、お金さえあれば同じ思いのようですがなかなか……

• 8月11日
lycopene

lycopene

金銭的余裕もないからって、はっきり言ってもらったのも、大きかったかもしれません!

いくらお礼電話だけしてても、きっと相手はいつも電話だけって思ってしまうかもしれないので、実家が余裕ないなら、自分達で親の名前で送るかもしれないですね!

• 8月11日

「ココロ・悩み」に関する質問