※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかりか
子育て・グッズ

生後三カ月半の息子を育てています。完ミで育てていて、全然寝てくれず…

生後三カ月半の息子を育てています。
完ミで育てていて、全然寝てくれず添い乳で日中も夜も寝かしつけてます。最近なのですが、夜添い乳で寝かしつける時、最初おっぱいを吸ってるのですが段々手足バタバタしておっぱいを離して周りキョロキョロします。しまいめにはギャン泣きします。ゲップかな、と思い抱っこしてゲップ出て再挑戦するも同じ結果。疲れてないのかな、と思い絵本読んだり抱っこでウロウロしたり、うつ伏せにさせたり色々してるのですが同じ結果。

昨日は19時から寝かしつけて、上記を色々して最終的に23時前に添い乳で寝ましたが、20時代に寝てくれ出たのに急にギャン泣きしだしてなんでだろう?と思ってます。

今日も同じ結果になりそうで、、。今日はミルク足りないのかな?と思いちょっと足したのですが、変わらず、、。何か他案はありますか?ちなみに今ちょっと便秘気味ですが原因はそこですかね?

コメント

おりく

ミルクあげてからすぐ添い乳ですか??
だとしたら苦しいのかもしれませんね。

うちの子も添い乳して眠たいときはスッと寝ますがそうじゃない時は10分くらいしてもバタバタしてて、そんな時はもう諦めて遊んだりします。笑
そうすると遅くても1時間以内に眠くなってくるのか笑顔が減りグズりだすのでそのタイミングで抱っこしたり添い乳したりしてコロンっと寝てくれるまであやして待ちます(*^^*)

• るかりか

るかりか

そうなんですかねえ
    早かったら30分以内ですが昨日4時間ぐらいグズグズだったので苦しさ無くなってるはずなんですが、、😱

• 10月4日
  • おりく

おりく

お腹ゴロゴロなって気持ち悪いとかもあるかもしれませんね。
    赤ちゃんは日々大人には分からないくらいのスピードで細胞が成長していってるみたいなので😊
    寝てくれないとしんどいですね。
    これしたら泣き止むなーってこととかありますか??
    気を逸して疲れるまで頑張って起きて貰って添い乳!でコテンといかないですかねー☺

• 10月4日
  • るかりか

るかりか

口で変な音を出したりすると、泣き止むことあります!
    寝かしつける時吸ったと思ったらいきなり目を開けて離して左右頭を動かしまた吸って、、というのを繰り返したりして最終的に泣くのですがこれはなんでしょうか😱音がしてるわけではないのですが、、

• 10月5日
  • おりく

おりく

目つむってて起きる感じですか?

うちの子もいらない!ってなったら吸ってはなして繰り返して最後歯茎でいらない!って噛んできたりしますよ😱笑
    お腹いっぱいなのかなーって思います!

でもそれが時間あけてあるんですよね??
    もしかしたらおっぱいの味かな??💦
    グルメな子なのかもしれません💦笑

• 10月5日
  • るかりか

るかりか

そうです😰

私の場合母乳がそんなに出ないのでお腹いっぱいになるとはおもえないのですが、出てるんですかねえ😫

そうですねえ、ミルクあげてから2.3時間してもこんな感じです😩
    味、、夜は晩御飯食べずに先に寝かしつけてるから何もなくて不味いんですかねw

• 10月5日
  • おりく

おりく

毎日添い乳してるなら吸わせてる内に分泌増えた可能性もあると思いますがどうでしょう?😊
    ちなみにおしゃぶりは苦手ですか?

それとも寝かしつけられることが分かるから、まだ寝たくない!って抗ってるとか。、笑

• 10月5日
  • るかりか

るかりか

母乳パッド見る限り以前と変わらないし、張ることも全然無いんですが😰
    おしゃぶりNUKのを新生児の時に買ったやつあるのですが、咥えさせても嫌な顔をして出されます😱
    哺乳瓶をピジョン使ってるからピジョンのおしゃぶりをしたらいいかもしれないのですが、また買って気に入ってくれなかったらと思うと貧乏な私にはちょっと買うのを戸惑ってますw

確かにそんな風にも見えなく無いですw
    結構日中構って疲れさせてるはずなんですがねえ😭

• 10月5日
  • おりく

おりく

うちの子ピジョンとヌーク使って見ましたが駄目でした😢(笑)
    もしかしたらミルク足りずにおしゃぶり的な感覚で出ないって怒ってるんですかね?でもおっぱい吸ってくれてるなら出てるはずなので、哺乳瓶ほどゴクゴク飲めなくて怒ってるとか🤔??

ミルクの後寝てるならそのままゆらして寝入って置くとかじゃ駄目ですか?

• 10月5日
ちいちゃん

混合で育ててます!
産まれてきてから寝かしつけとゆう寝かしつけをした事がないのですが就寝の時はお風呂→ミルク→授乳にしてます!

• るかりか

るかりか

ちゃんと寝てくれるいいお子さんなんですね!
    風呂入ってミルク飲んでも、飲んでる最中は寝てるのに無くなって数分したら泣き出し起きま数分😭

• 10月5日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

その後お子さんどうですかー☺️?

夜の寝る前は確かにお腹いっぱいになって寝落ちしてるのが殆どですね😄
    げっぷも苦しそうじゃない限りさせてませんし😭げっぷじゃなさそうですよね。口寂しいのかなー?😭

• 10月24日
  • るかりか

るかりか

1日のスケジュールを見直したりして、なんとか最近19時代に寝てくれるようになりました🙏😭

原因は多分げっぷでした😱沢山げっぷが出る子なのか、寝落ちしてても数分後にげっぷで泣き、日中も泣いて抱っこしてたらよくげっぷが出ます😅

お気遣いありがとうございます😊🙌

• 10月24日

「子育て・グッズ」に関する質問