※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

お子さんの血液型を調べるタイミングについて検討中です。親の血液型から、お子さんの血液型の確率的な予想をしています。

みなさん、お子さんの血液型はいつ頃調べてもらいましたか?😃
今の段階で調べても確実ではないとお聞きしたのでこれから先の通院のついでとかで調べてもらおうかと検討してました😃

ちなみに、旦那はB型(親B型とO型)私はO型(親B型とO型)です😁確率的には半分ってところですかね?😫

コメント

あかちゃん

旦那さんがBO、きょんさんがOO
なので、Bは25パー、Oは75パーですかね(^o^)
私は生まれてすぐ調べてくれました☆
必要になったときに調べてくれますよ(^^)

  • k

    k


    コメントありがとうございます!
    私の親がB型とO型でも私はOOなんですか!?😳

    • 10月4日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    O型なんですよね?O型はBの血はなくOOですよ!

    • 10月4日
  • k

    k


    初めて知りました🤣🤣🤣
    そうなんですね〜O型だと信じておきます(笑)

    • 10月4日
deleted user

うちは退院後2日だったかな?
にしましたよ(^○^)
足の裏から取られてました!
うちは旦那o、私Aで
子供はO型でしたw
旦那いわくO型は血が濃いとかw

  • k

    k


    実母も義母も子供3人産んでるんですがみんな1歳前後で調べたと言っていたので私もそれくらいにと考えてました!!

    調べてほしいと伝えれば調べてもらえるものですかね?😳

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科とかでも調べて欲しいと
    伝えれば調べてくれるみたいですよ!

    • 10月4日
  • k

    k


    そうなんですねありがとうございます!🙇‍♀️

    そういえば予防接種なら定期的に行くし...と今思ったんですけどまとめて打ってるのでそれだけでも心苦しいのに採血分の針も刺すのはちょっと可哀想になってきました、(笑)

    • 10月4日
M(>᎑<`๑)♪

私も悩んでます😣
3,4歳にならないと
ハッキリした血液分からないって
聞いた事あります😅

  • k

    k


    そうみたいなんですよね😵
    タイミングが未だわからず😫😫

    • 10月4日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私も分からないです😔
    5歳になるまでには調べようかな?と思ってます☺

    • 10月4日
  • k

    k


    学校に通い出すと血液型わからないと何かあった時困るので小学校入学前までには調べようと思ってます😫

    • 10月4日
ぐでまま

娘は今年3歳になりますが、未だに血液型分かりません😅

旦那AB型、私A型です。

今後もし入院になったりしたら、その場で調べて分かるだろうし、いっか!と思ってます💦

昨年冬に原因不明の高熱が続いた時に、総合病院で採血しましたが、血液型聞く精神的な余裕などとてもなく…(・・;)

  • k

    k


    私も何も無い限り知る必要はないよな〜と思っていたんですがどこかでタイミングあれば.....とも思っていて😓

    私も同じ立場にたったら血液型どころではない気がします😫

    • 10月4日
すーい

うちは入院中に調べてくれますよ😊
因みに旦那A型私B型で娘なんとAB型でした💧

  • k

    k


    お産後の入院で、ですか?😳

    そういうパターンもありますよね😵😵
    AB型私の周りに全然いないのでちょっと羨ましいです🤣(笑)

    • 10月4日
  • すーい

    すーい

    出産して2日後ですかね検査してくれたのは😊
    あと聴力検査もしましたよ😊

    • 10月4日
  • k

    k


    聴力と、先天性の免疫不全については有無を言わさず調べますという感じだったのですが、血液型は一切触れられなかったのでそもそも今調べなくてもいいものなのかな?と不思議に思ってたんですよね😳
    初めての子で入院中は寝不足とあちこちの痛みに耐えるのが精一杯で退院してからハッとしました(笑)

    • 10月4日
  • すーい

    すーい

    うちはこれとこれやりますって紙を渡され聴力検査有料ですけどどーします?みたいな感じだったんですけどお金かかってもやってくださいとお願いしました😆

    • 10月4日
  • k

    k


    うちもそうです!
    有料ですとは伝えられましたが、考える隙もなく圧を感じたのでやった方がいいものなんだと思いお願いしました(笑)

    • 10月5日
  • すーい

    すーい

    後からの方が高いみたいですよ?💦なので、一纏めで出来るならその方がいい笑とお得感をとりました笑

    • 10月5日
  • k

    k


    そうなんですか!?😳😳

    その時に出来ることは全部やろう精神ですよね(笑)

    • 10月5日
  • すーい

    すーい

    後からってなると時間がなかったりで絶対行かないのが人間の性だと思って笑

    • 10月5日
posso

生まれた病院ですぐ調べてもらえました。
でも変わることがあると聞きました。生まれてすぐはママの血液型に引っ張られることもあるとかで。
私自身ずっとわからず、高校生で献血するとき初めて調べてもらいました。

  • k

    k


    変わること、あるみたいですもんね😓

    どのくらいからが確実なのか自己判断難しくて😓
    高校生になるまでわからなくて困ったこととかは無かったですか?😳😳

    • 10月4日
  • posso

    posso

    困ったことはなかったですよ^ ^
    私はB×Bの子なので、たぶんBだと思ってましたし、娘もB×Bなのでもし調べてなくてもきっとBだろうと思ってました!

    • 10月4日
  • k

    k


    お返事遅れてすみません😱

    そういう組み合わせなら、そんなに気にならなさそうですね😩
    小学生になったら、胸につけるネームバッジに血液型書く欄があるのを思い出して、何かあった時に必要な情報だよな〜と思っていたので🤣
    調べてもらうのもありですね😓

    • 10月5日
なかなかなっこちゃん

うちの子が産まれた病院は産まれてすぐにはやらないです。
1歳健診の時にオプションでお願いするとやってもらえます。
長女次女もそのタイミングでやってもらいました。

  • k

    k


    私のところも一切触れられなかったのでみなさんそのタイミングでは調べてられていないのかと😳
    一応そのくらいを予定しておこうと思ってます😁

    • 10月4日
ともちん

産まれた病院で
調べてもらいました😊✨
👨B✕A👩で、👶ABでした。

  • k

    k


    うちは実家義実家ともにB型とO型しかいないのでAB型新鮮な感じがして羨ましいです🤣産後すぐですか?😳

    • 10月4日
  • ともちん

    ともちん

    はい、出産した病院で
    入院中に取りましたよ😊

    • 10月5日
  • k

    k


    お返事遅れてすみません🤣

    変わることもあるとお聞きしましたが、その心配はなさそうですかね?

    • 10月5日
  • ともちん

    ともちん

    「変わることもあります、
    正確なものは3歳頃の検査をおすすめします」
    っていう説明はありましたよ😊!

    • 10月5日
  • k

    k


    なるほど!参考にさせていただきます!😁

    • 10月5日
deleted user

1歳超えたら調べたらいいよって助産師さんに言われて、1歳超えて血液検査するときについでに調べようと思ってたら、1歳前までは風邪ひいたらしょっちゅう血液検査あったのに、1歳超えてから風邪ひいても血液検査を全くしなくなってタイミングがなくなり、もう2歳になりました(笑)

  • k

    k


    お返事遅れてすみません😓

    1歳過ぎたら変わることはないってことですかね?😳

    タイミング逃したら、次の機会までしなさそうなので自主的に調べてもらおうかと思います(笑)

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳、1歳半、3歳など、人によって言ってること違いますが、私は1歳だと思ってます。

    • 10月5日
  • k

    k


    色んな意見があるんですね😳

    私も1歳くらいを目安に、と考えていたので参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    • 10月5日