※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が離乳食を食べてくれない。昨日はふた口食べたが、今日は口を開けてくれない。皆さんも同じ経験ありますか?

五ヶ月の息子がいてます!
離乳食を始めて3日目なんですが、、、
なかなか食べてくれません(._.)
昨日はふた口食べてくれたのですが(><)
今日は口も開けてくれませんでした(><)

皆さんこんなもんなんですか?(._.)

コメント

りんこ

うちも初めて三日目ですが、スプーン近づけると自分から口開けてます笑
お米がすりつぶし弱いと、べーって出てきてますが、無理からスプーンで入れ直してます💦

おかゆが硬め、とかではないんですよね?

あんず

うちも食べムラありました!
離乳食始めて1ヶ月半くらいからよく食べるようになって2回食にしました!

こんなもんですよ!(^^)
うち9ヶ月まで食べませんでした!笑っ

食べる子もいれば食べない子もいるので(^^)
1週間休んだりとか様子見て行けば
いいと思います!(^^)

riri

5日目ですがうちも口からダラダラ流れてます。笑
スプーンを近づけるとやる気満々でアーンするのにスプーンが噛みたいだけみたい😅

昨日助産師さんからアドバイスいただきましたが、1回食はまだスプーンに慣れる期間だから、食べることよりもそちらが優先でいいそうです😊

さや98

離乳食始めて1ヶ月経ちました。初めは食べ物っていう認識はなさそうな感じで、とりあえず舐めてみる、口に入れてみる、って感じでした。最近慣れてきたのか、口を開けて待っててくれたりしてます。あとは、こちらが食べてるのを見せたり、楽しい雰囲気の方が食べるかな、と思って、家族揃ってる時間に食べさせるとかしたら、食べる量が増えました!アレルギーの問題とかもあるので、うちは朝ごはんに食べさせています。
温度とか粒感とか、好みがあるみたいなので、色々変えて試してみると良いと思います!ちなみにうちの子は昆布ダシが好きみたいで、おかゆや野菜を昆布ダシで伸ばすとよく食べてくれます(^^)

そん

うちも3日目です✨
初日と昨日はまあまあ口に入りましたが、今日はスプーンを近づけてもなかなか口を開けてくれず、入ってもヨダレと一緒にダバ~っと出てきました(笑)
いつかは食べるだろうし、気長にやろうと思います😅

優子♡

うちは、初日からもっとくれ!!!😠😠😠って状態です☺️

ななみ

食べません❗笑

今はとりあえずスプーンを持たせると自分で口まで持っていくので、スプーンに少しお粥をのせて自分で食べさせてます❗

・・・が、多々口に入らず口の回りベチョベチョで食べたのかどうかわからない感じです。笑

もうあきらめてます😅

知り合いが離乳食を一切作ったことなくて、ごはんも粒からあげてたーと言ってたのでうちもやってみようかなと思ってます😅

りんりん

まだ早いとかじゃないですかね?
スプーンを押し返してきたりするようであれば、まだ早いと聞きました。
6ヶ月頃からまた始めてみてはどうでしょう?
大人が食べてると、食べたそうにしてたり
よだれ出してきたり
スプーンを嫌がらず口を開ける
のが離乳食スタートのタイミングです😊