※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
家族・旦那

今月末に旦那の祖父の1周忌があります。子供が産まれてすぐに49日とかは…

今月末に旦那の祖父の1周忌があります。
子供が産まれてすぐに49日とかは参加できてなかったので今回参加しようと思っていたのですが、旦那が休みが取れず行かない方向でいたのですが、、
でも嫁として行けるのであれば旦那いなくても行った方がいいんですかね??💦

コメント

らいたんママ

旦那さんが行けないならなおさら変わりにいくべきかなと思いますが、まだ小さいお子さんもいるので義家族に相談してみたほうがいいんじゃないですか?

りつき

義実家や旦那様と相談されるのが一番かと思いますが、私だったら旦那が行かないなら行きませんし、逆に自分の祖父の法事に私が出れなければ旦那は行かせません。
法事でお経上げてる中まだ小さい子は静かに出来なくて気を使ったりするし、1周忌でしたらその後のお食事なんかもあるかと思いますので大変だと思います。
あと何よりも旦那様がいらっしゃらないと嫌味を言ってくる親戚もいないと限りませんので…。

納豆ご飯(サブ)

義両親の考えによると思いますが、うちの場合は上の方と同じで夫がいなければ行きませんし逆の場合でも同じです。
なので私だったら行きません💦
でも「今まで行けなかったので、1周忌は行こうかと思っているのですが…」と言えたら嫁として素晴らしいと思います。
あとは行かなくとも香典だけ渡すとか、お線香やお供え物を渡すくらいでしょうか(><)

lala

返信ありがとうございます🙇
一応旦那通して義母に確認してもらったところ気持ちだけで十分と言われたみたいなので参加するか迷っていましたが解決できました!

みなさんおしえていただきありがとうございます🙇