みるぴのこ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?5ケ月に入ってすぐに始めるか6ケ月まで…

離乳食はいつから始めましたか?
5ケ月に入ってすぐに始めるか6ケ月まで待つか悩んでます😫

コメント

KAORImama

KAORImama

来週で5ヶ月になります。

我が家も悩んでいるのですが、大人が食べてる時に興味津々で見てきたりパクパクしているので今がチャンスかな!と離乳食とマグマグ使用の準備をはじめています(^^)

まだ初めていないので、回答ではなくてすいません(^^;;

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    うちは再来週で5ケ月です(*´︶`*)♡今からスプーンの練習を始めるか悩んでいました😫
    離乳食大変そうですがお互い頑張りましょう(*´︶`*)♡
    ありがとうございました☆

    • 8月11日
まい827

まい827

はじめまして(*^_^*)
8ヶ月の息子がいます。
私は五ヶ月半くらいで始めましたが最初は食べる練習なのでゆっくりはじめても良いと思います✨早く始めすぎてもアレルギーが出やすくなると保健師の方に言われました。
私ももっとゆっくり始めれば良かったと思っています。

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    慌てる必要はないんですね(﹡´◡`﹡)私が1人で焦ってます😱笑
    モグモグやよだれなどサインで様子見てみます☆
    ありがとうございました😊✨

    • 8月11日
deleted user

退会ユーザー

うちは
5ヶ月になってから始めました!

早く始めたらアレルギーが出やすいというのは昔の話だと小児科の先生が言っておりました

実際に
早く始めたらアレルギーが出やすいという話が知れ渡ってた時に
8ヶ月とかで離乳食を始めるブーム(?)みたいな時期があったそうですが、その年代の子は栄養失調やアレルギーが物凄く多いという結果がでてるそうです
一方5ヶ月からくらいに始めた統計によるとアレルギーが少ないという結果が出てると小児科の先生がいっておりました。

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    そうなんですか⁉️😱
    早めに始めた方がアレルギーに免疫力(?)がつくのでしょうか?!
    なるべく早めに始めてみます‼️
    ありがとうございました☆

    • 8月11日
ジジ

ジジ

アレルギーが不安でうちは6ヶ月ぴったりから始めましたʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
準備(マグマグやスプーンなどの準備)や離乳食キッドを揃えたり、本を買ったり、実際に作ってみて食べさせる前に自分が試食したり‥10倍粥の加減がわからずBFのお粥を買ってみて食べてみたりしましたよ(❀´∀`❀)

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    アレルギー不安ですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    離乳食前のお勉強わたしもしなきゃいけないです!
    大変そうですが頑張ります(*´︶`*)♡ありがとうございました☆

    • 8月11日
ミスト

ミスト

お子さんのペースで良いですよ〜!
ヨダレ増えたり、大人の食事見ながら口をモグモグ動かしたり、サインが出てからの方が良いです♡

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    そうですね(*´︶`*)♡
    サインをしてから考えます٩(๑>∀<๑)۶ありがとうございました☆

    • 8月11日
KTRM

KTRM

5ヶ月半くらいにする予定です(^O^)笑

今は麦茶に慣れさせるために一日2.3口あげてます♡

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    やはり慣れさせるために麦茶なども必要なんですね(⊙ロ⊙)わたしも慌てず様子を見ながらあげることにします!
    ありがとうございました☆

    • 8月11日
deleted user

退会ユーザー

先週5ヶ月になりました(^^)
今日の9時にはじめたいと思ってます!ドキドキ^^;
今、お粥炊いてて、上手く出来てればですが笑

  • 8月11日
  • みるぴのこ

    みるぴのこ

    ドキドキですね!わたしも早く始めたいような‥‥でも始めてしまうと長いのでとっても迷います😅笑
    うまく出来ると良いですね٩(๑>∀<๑)۶

    • 8月11日