※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

離乳食が食べられない原因は味付け不足。五目あんかけで食欲が出た。他の方はどう味付けしていますか?お粥が食べられないです。

最近、離乳食を食べなくなってしまいましたが
原因が味付けがないためだったと判明しました。
市販の五目あんかけを使ってみたら
ぱくぱく食べました。
みなさん、味付けはどうされてますか?
お粥が無味でたべないです。。。

コメント

chiiii

うちも生後7ヶ月です!

調味料などでの味付けはしませんが、出汁を使ったりはしますよ💁💕

• みこみこ

みこみこ

BFのだしですか?🙄

• 10月4日
こせまこ

同じ悩みで検索し、たどり着きました😅 いままで食べてくれてたものがダメになっていくばかりで…。
とりあえずぐずりはじめたら、ミルクを1/3くらい飲ませて気分転換させるとまた食べ始める時もあります。
おかゆはこんぶやかつおの出汁で伸ばして食いつきがよくなりました。あと粉ミルクはテッパンかなと思います。
あと、味付けなしでも素材自体が濃いにんじんやかぼちゃも薄味になるようにお湯でのばしたり豆乳でポタージュにしたら比較的進んで食べてくれます、今の所…。

• みこみこ

みこみこ

こせまこさんちも、食べてくれないんですね>_<
    こんぶや、かつお出汁は
    自分で出汁とってるんですか?!

• 10月4日
  • こせまこ

こせまこ

はい、自分でとって小分けにして冷凍してます!こんぶは30分つけ置かなきゃですが、かつおは茶こしなどにいれてお湯を少しずつかけまわすだけなのですぐできますよ(^^)

• 10月4日
  • こせまこ

こせまこ

ちなみに野菜だしもいいみたいですが私はとるのが面倒で、ベビー用の粉末を買いましたが気に入りませんでした…
    あと、食感が気に入らないことも多いので、とろみの素というベビー用のものを使うと食べるときがあります。片栗粉でも同じですが、これは冷めててもとろみがつきますよ。

• 10月4日
  • みこみこ

みこみこ

詳しくありがとうございます!!
    鰹節は簡単そうですね^ - ^
    やってみます!!

とろみの素、一応買ってはあるんですが、いまいち使い方わからなくって。😅出汁にとろみの素混ぜたりするんでしょうか?

• 10月4日
  • こせまこ

こせまこ

もさもさしやすい魚や、しっかりペースト状にできずつぶつぶしてしまった食材の時に水分と一緒に少しずつ混ぜて調整してます!逆に、豆乳スープなどもさらさらしすぎて飲みにくそうなときはさっと混ぜてます(^^)

• 10月4日
  • みこみこ

みこみこ

なるほど🤔!
    参考になります!!

• 10月4日
ゆぴ

うちの子もおかゆ嫌いで食べないです😅
なので出汁でお粥を作って、ささみと人参などの野菜を混ぜておじや風にしてます👌あと最近よくするのはトマトピューレを混ぜたトマトリゾットです。これは間違いなく完食してくれます!

• みこみこ

みこみこ

ゆぴさんちの食べてくれないんですね😂💧トマトリゾットいたあですね!!お粥にトマトペーストと出汁いれるだけですか?

• 10月4日
はむ

うちは逆に薄味が好きみたいで
市販のやつ食べなくなりました💦
かつおぶしでとった出汁を使ったりしてます。野菜をペースト状にしてソースみたいに使ったりもしてます✨

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね🙄
    野菜のソースおしえてください!

• 10月4日
しぃちゃんママ

うちは取り分け離乳食にしてました。うちはもともと薄味なので、出汁とかブイヨンで薄く味付けしたりです。離乳食食べてくれなくて…😭💦💦

• みこみこ

みこみこ

取り分け離乳食とはなんですか??
    出汁は自分でつくってますか?
    BFですか?

• 10月4日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

完母ですか?
    完母の子は乳首くらいのかたさなら、噛むことができるそうです。
    取り分け離乳食っていうのは、あたしたちが食べる料理から取り分けることです。でも、同じ味付けだと濃いので、例えばカレーライスならカレー粉を入れる前のお野菜を取り分け、潰したり、刻んだりしてあげるやり方です。それだと手間も省けるし楽においしい‼️お魚とか焼いてほぐしてご飯と混ぜてあげたりしてました。しらすとか。
    またなにかあればコメントくださいね。

• 10月4日
  • みこみこ

みこみこ

完母です。
    やっぱり、おっぱいのほうが
    好きみたいなので離乳食
    たべなくなってしまいました😩

たしかに、楽チンですね✨

• 10月4日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちもおっぱいさん命で、おっぱいさんばっかり。最近は『おっぱい、おっぱい』とハッキリ言うから恥ずかしいくらい。それでもやっぱりご飯は食べてほしくて、支援センターの人に相談しました。その時に教えてもらったのが取り分け離乳食。ママと同じものを食べてるみたいで嬉しいようで、食べない時も数口でもいいから同じものを食べるというのを続けてきたら、今では他の子よりは少ないけど、息子なりに食べてくれるようになりました。だから、うちは離乳食っていうのは、やってません。初日に10倍粥を作った程度。
    レトルトや市販のは使ったことないです。野菜たっぷりのお煮物やお味噌汁にご飯を入れてが大好きのようです。

• 10月4日
ママリ

7ヶ月半から出汁、ベビーフードのホワイトソース
8ヶ月半から塩・味噌、・醤油・砂糖使ってました!

調味料使うことは悪いことではないですよ!
むしろいろんな味を体験させるのはいいことです✨使う量だけ気をつけてあげたら大丈夫ですよ😆👍
うちはお粥に味噌といたのが大好物でした💕
お粥拒否だったのにパクパク食べてびっくりしました😂

• みこみこ

みこみこ

出汁やホワイトソースはお粥にも使ってますか?🙄

味噌お粥 いいですね😃👍
    作り方おしえてください!

• 10月4日