※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

RSウィルスで人工呼吸器を付けた方の退院スケジュールや体験談を教えてください。息子が4ヶ月で急な入院で戸惑っています。

RSウィルスの入院になり人工呼吸器まで付けた方いらっしゃいますか?
もしいたら退院までのスケジュールや詳しく教えて頂けるとありがたいです。
息子が4ヶ月になったばかりなのですがRSウィルスと診断されその日のうちに即入院して酸素マスクや気管を拡げるお薬を投与されましたが効果があまりなく人工呼吸器を付けることになりました。
急な事だったので今も訳も分からず(;;)
体験談とか教えて下さい!

コメント

ちぴ

看護師としてみていた側です。
スケジュールとしては、おそらくですが肺の状態がサポートなしでは難しいということで人工呼吸器で少し肺を休ませてあげてから徐々に設定を下げて自分の呼吸だけで大丈夫になるようにしていくという流れになります。
期間についてはその子によって違いますのでなんとも言えません。
わからないこと、気になること、書き留めるなどして周りのスタッフに相談してくださいね。

• ピコママ

ピコママ

返信遅くなってすみません(><)
    看護師さんから返信頂けるなんてありがたいです!ありがとうございます😭
    色々と聞きたいと思うのですが担当主治医の先生は忙しそうにしていて💦
    今は人工呼吸器を付けて眠らされているのですが人工呼吸器などによるデメリットや後遺症などはあるのでしょうか?
    また数日間眠らされていることにより何かハンデなどはありませんか?
    色々と質問攻めですみません⤵
    もしお時間ありましたら回答よろしくお願いいたします。

• 10月4日
  • ちぴ

ちぴ

長期間の呼吸器装着によって呼吸器に依存してしまうことはありますが…RSでそこまで長期間っていうのはなかなかありません。
    鎮静剤も同じですね。長期間の使用でリスクはありますが、おそらくだんだん量を少なくしてくる段階に入っているのではないでしょうか?
    特に今後障害になるということは考えにくいかと思います。
    主治医は忙しいと思いますが、看護師にも相談してみてください!
    医療者とも信頼関係を築くことが大事です!
    どうしても集中治療という場なので忙しそうにしているとは思いますが、お子さんのためにも勇気を持って話しかけてもらいたいです。
    私も現場から離れてしまっているのと、実際に見ているわけではないので、どうしても100%正解の答えではないかもしれませんので😓
    答えられることであれば…いくらでも☺️

• 10月4日
  • ピコママ

ピコママ

専門知識を持った方に言われるととても安心です😭
    管を付けた我が子を見ると今後の生活の事とかが気になり色々と良くない事ばかり考えてしまって💦
    医療者との信頼関係ですね!本当にそぅですね!大切な息子をお願いするので信頼関係はとても大切なことてすよね!色々と質問してみます!そしてぷにさんのような看護師さんに見て貰えた方たちはとても幸せですね!
    色々と質問に答えてくださりありがとうございました‼

• 10月4日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよね💦
    どんなお母様たちもうろたえない人はいませんよ💦
    私も現役だったら…もっとお話近くで聞いてあげたいです…
    私が見てきた子たちはみんな元気に帰っていきました😊
    ピコママさんのお子さんも元気に回復されますように。
    ピコママさんも体に気をつけてくださいね☺️

• 10月4日
(*^^*)

月齢は違いますが生後20日でRS、気管挿管の人口呼吸器治療しました!

挿管三日目で抜管予定が、あまりよい状態ではなく、挿管から一週間後に抜管、それから一週間後に退院しました!

RSはよくなり悪くなりを繰り返しながら落ち着いていくとのことでした!

私も当時、RS 気管挿管
何度も調べましたが全くデータがでてこず…
私の経験でよければお答えしますので❗

ちなみに息子は今月一歳を迎えました!

• ピコママ

ピコママ

返信遅くなってすみません(><)
    回答ありがとうございます!同じような方の体験談心強いです😭✨
    (*^^*)さんのように色々調べてもデータが出てこず…途方にくれていました⤵
    (*^^*)さんの息子さんは無事に完治して1歳になられたんですね!RSにかかったり人工呼吸器を付けたことによって後遺症?みたいなものは残りませんでしたか?

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

呼吸器をつけたことによっては何も無かったです✨

呼吸器を外した1日くらいは声が全くでないので、ビックリすると思いますがすぐに元に戻るので安心してくださいね‼️
    哺乳量も徐々に回復して、体重も退院の頃にはだいぶ戻っていました‼️

• 10月4日
  • ピコママ

ピコママ

一時的にでも声が出なくなるんですね…
    それは知らなかったので聞いておいて良かったです!心の準備をしておきます(><)
    哺乳量も戻り退院の頃には普段と同じような生活が出来るのですか?
    あんなに管だらけで眠らされている息子を見ると退院してからの生活が全く想像出来なくて💦
    ちなみに(*^^*)さんは母乳育児でしたか?

• 10月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も一週間、眠らされ抱っこすることもできず抜管処置が終わったらまた、大きな泣き声で、産声を聞けるようなドキドキした気持ちで対面したので、
    ビックリしたのを覚えています!
    全く普通の生活です✨
    退院後に経過観察で二回くらい通院しただけだったかな?
    風邪を引くと、ゼーゼーいいやすいですが😢
    今年もRSにかかってしまい、大事をとって入院しましたが、全然軽かったです‼️
    私は入院を期に母乳が止まってしまってそこからミルクに変わりました!
    もともと出ない方だったので、空き時間に搾乳して…ってしてたけどとまってしまって😢
    看護師さんが、搾乳パックに入れて預かりますよ‼️赤ちゃんが飲めるようになったらあげましょう✨って言ってくれてました!

• 10月4日
  • ピコママ

ピコママ

全く普通の生活が出来ると聞いて安心しました!一番聞きたかった言葉かもしれません(><)
    今の息子を見ていると退院後に元気に暮らしている想像が全く出来なくてずっと悩んでいました!
    母乳はやっぱり止まってしまいますよね。。。やっとこ完母までこぎつけたんですか💦でも今は母乳育児にこだわらず息子が元気になってくれてお腹いっぱい飲めることを考えて退院に向けて前向きに考えて行きたいと思います!本当にありがとうございました‼

• 10月4日