※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

結婚式について、決める事ってどれくらいありますか?幼稚園以来、一昨年…

結婚式について、
決める事ってどれくらいありますか?

幼稚園以来、一昨年会社の同僚の
結婚式に参加し、まだ自分の
結婚式なんて考えてもみませんでした。
来年2月結婚式予定ですが、
式場すら決めていません。
招待状やお料理など、
決める事はどれほどでしょうか?

コメント

今年のイブに挙式します!テーブルに飾るお花ひとつから値段がつくので結構大変です(´∵`)

来年2月となると、人気の式場はもう予約できないと思いますよ。
打ち合わせも、半年前から始まるとこもありますし。
少人数の親族のみとかだと、そうとも限りませんが。

lycopene

沢山ありますよ!

料理

招待状
席次表
衣装
BGM
化粧
髪型
引き出物
などなど

まだ他にもありましたよ!

テレホン

決め事はたくさんあります。引き出物、料理、お花、テーブルクロス、内容、順番、衣装、写真、音楽、プチギフトなどなど、全部決めなきゃです。準備するものもありますしね。リングピローやウェルカムボードなど。

ak

1年〜半年前から準備に入る人が多いみたいですが、私は式場決めて結婚式するまでちょうど3ヶ月でした!100人超えで準備は大変でしたがそれでも長かったなーという感じです。招待状はできるだけ3ヶ月前には出さなくてはいけないので場所と日取りさえ決まり、特にこだわりなければ式場とは2.3回の打ち合わせで大丈夫ですよ。私は遠方の式場だったのでほぼメールでやり取りしていて式場へ行ったのは決めた時と打ち合わせ1度のみです(^^;;

ドレス・料理・引出物・音楽・ペーパー類・お花・席次・演出等を決めます。手作りしたい!とかこだわりなかったりあまり迷わない人はサクサク決めていけると思います!

たつ*とも

私が決めたこと、簡単にですが参考になれば‥

ドレス、ヘアスタイルやメイク、招待状、引き出物、プチギフト、料理の内容、装花、テーブルクロス、新郎新婦のプロフィール動画や入退場の音楽など、余興をやってもらう人、スピーチする人、フラワーガール、再入場の内容(キャンドルサービスなど)退場する時の付添い人、受付してもらう人、カメラマンや司会者。

式をあげてから時間が経ってるので忘れてる事もあるかと思いますが、こんな感じで色々話し合いました!

AAA

めちゃくちゃ決めることだらけでしたが1ヶ月で決めましたよ(笑)親族だけだったんで✩

でも妊婦で着たいドレスがきれなかったんで娘が歩けるようになったら海外で3人でまたフォトウェディングする予定です✩

あいみ

皆さんお答えしているので割愛しますが、決めること本当に沢山あります!
ただ式場と日にちさえ決まっていればプランナーさんが他に決めることを全てリストにしてくださり、ちゃんと何をいつまでにやらなければいけないかの計画を立ててくれます(*´˘`*)
2月ですと半年あるか無いかですので、まずはすぐにでも式場を決めた方がいいかもですね!

SRY

すみません。
まとめて返信させていただきます。

やはり、決める事沢山ですよね。
旦那は長男で、実家が本家の為、
入籍する前から、来年2月に
結婚式すると旦那が言っていたのに、
今まで何の話もなく、私が5月頃から
結婚式の話を出しても話が広がらず、
ただ結婚式はやるとだけでした。
昨日また聞いてみたら、
式場調べといて、と言われました。
俺は何処でもいい。との事です。
どうでもいいんだなーと思ったら
そうではないと、私が後悔しないように、
色々見てみてって言われました。
内容にはこだわるそうですが、
私がどういう風にしたいのかも
決めておいて、だそうです。
そういうものですか?
招待状だって、3ヶ月前ですよね?
旦那は1ヶ月前でいいでしょとか、
お前が決めることかと(笑)
いつも知ったかぶりするし、
お客様は神様的な考えで、
金払うのはこっちなんだから
言ったらやってくれるとか、
イライラします。

私はもう別に結婚式しなくても
いいんですけど、旦那がやるというから
やるからには私もちゃんとしたいし、
招待する方々の事も考えたいのに、
旦那が適当過ぎて嫌になってます。

lycopene

2月は、人気で友達が1日しか予約出来なかったみたいなので、お早めに!!

招待状は一カ月前は、招待される方も、予定が取りづらく欠席される方も増えるかもしれませんよね😢

りか★☆

こだわないなら、できる限りお任せパックみたいのを使えばいいと思います。

こだわりだしたら、すべてに意識がいくので…💦
準備期間が一年半あっても大変でした。
100のアイテムを決めるのに、1アイテムあたり候補を100~500個見たりしましたので😅

みー

私の主人は投げやりとかではないですが、やはり結婚式の準備についてはじめ消極的でした。

結婚式ってやはり女性の方が憧れますし、男性はわりとなんでもいいよ〜って人が多いと思います(>_<)
私の場合はなんでも、いくつか候補を絞ってそこから主人にこの中で悩んでるんだけど〜と相談して決めてくことが多かったです☻
(でも、ブーケの話とかしても俺はわかんないよーっていわれました。笑)

レアケースですが、旦那側のこだわりが強いと女性のやりたいことをやれないこともあるようです(>_<)
なので私はいろいろ決めさせてもらってありがたいなーって思ってました(●'ω'●)

主人にやってもらわなきゃいけないことはリスト化して、こんなにやることあるんだぞと目に見えてわかるようにお願いするようにしてましたよ☻

ゼクシィのアプリのダンドリって機能で、結婚式までやらなきゃいけないことがチェックリストになってるので参考になりますよ♡