※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

抱っこ紐のよだれカバーを作っていて、内側の見た目が悪い。縫い合わせ部分でタオルが見える。綺麗に作る方法を教えてください。

お裁縫、詳しい方教えて下さい🙌🏼
抱っこ紐のよだれカバーを作ってるんですが、、、
内側に折り込んでる部分が、見た目が悪いです😂見えない部分ではあるんですが、綺麗に作る方法アドバイスください!
スナップボタンはまだ付けてないです!

表地と裏地は手ぬぐいで、間にタオルを挟んで縫っています。L字型で作りたかったので、2つのパーツを折り目で縫い合わせてる感じです!その縫い合わせてる部分が外からは分からないんですが、開いた時にタオルが見えちゃって残念な感じです😓

コメント

ちょりす

これが開いたところです。この部分をもう少し綺麗にできればなと思っています😣

もう縫っちゃったならバイアステープで上から縫うしかないかなー(^_^;)

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    バイアステープ、いいですね😳この部分を覆っちゃえばいいんですもんね!
    でも、これはサイズミスで使えなくて(笑)
    もう一回作り直すので、そうなるとバイアステープ以外には何かいい方法ありますかね?😭

• 10月3日
匿名希望

もししていたらすみませんm(_ _)m
端処理はしていますか?
バイアステープで隠すのはどうでしょう?

• ちょりす

ちょりす

端の処理、何にもしてないです😅💦なので、タオルの繊維がポロポロ出てしまって😓(笑)
    やっぱりバイアステープが1番簡単な方法ですよね!ちなみに、端処理は手縫いでもできるんですか?

• 10月3日
  • みほ

みほ

"袋縫い"はいかがですか( ・◇・)?

• 10月3日
  • 匿名希望

匿名希望

端処理してないとボロボロになるので、手縫いなら一回表縫いしてひっくり返してもう一度縫い、表に返すと端が内側に行くので処理できますよ☺️

上の方の回答で作り直すとの事ですが、型紙か何かを使ってますか?
    よだれカバーなら表と裏の2枚(間のタオルを含め4枚)をL字に切って、まわりを折り込んで縫うかそのまま縫ってバイアスではダメですか?
    もしくは1枚にして半分に折って縫うとか…説明下手ですみません💦

繋ぎ目無くなりますし、繋ぎ目あると、繋ぎ目の所だけモコッとしそうな気がします。

• 10月3日
  • ちょりす

ちょりす

袋縫い、初めて聞きました😭
    今調べてみたら、この出てきちゃってる部分を中に入れて縫うような感じなんですね!もうちょっと長めに型紙作ってやってみます!ありがとうございました😊✨

• 10月3日
  • ちょりす

ちょりす

みほさんがおっしゃっている袋縫いのことですかね?🤔この方法を知らなかったです😅

型紙は2つあります!バイアステープが手元になくて、使わずにできればその方がいいなと思いまして💦
    L字型も1枚で作れますか?😣
    できたら、繋ぎ目はない方がいいなと思ってたんです!

• 10月3日
  • 匿名希望

匿名希望

そうです、袋縫いです☺️

L字でもできますよ、写真のカバーを広げて、本来作りたかったサイズの所に線を引き、縫いしろ分を5ミリ広く取って線を引いて切った物を2枚作れば出来ると思います😄
    試しにいらない紙を布に見立てて切ってみたらどうでしょうか😊

• 10月3日
  • ちょりす

ちょりす

よだれカバーを広げた時に、形的に平面にならなくて……😓
    いらない紙使ってやってみます!1枚で作れたらだいぶ手間が省けますもんね😆✨
    ミシンが欲しくなります、、(笑)

• 10月3日
ちゃ。

また一から作るなら、この形で型紙作って一つになるようにしては、、??
そしたら普通に中表で縫えば問題ないですよね(๑° ꒳ °๑)

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    そうしたかったんですが、どうしてもL字型で作りたくて😣…L字型でも1つになりますかね?🤔

• 10月3日
  • ちゃ。

ちゃ。

折り目のところで二つのパーツに分けるのではなくて、L字のものとそうでないものをまず縫って、その後にタオル挟んで縫い付けるのはどうですか?
    伝わるかな、、
    でもみなさんの言うようにした方が簡単かもですね(๑° ꒳ °๑)

• 10月3日
  • ちょりす

ちょりす

そうでないものというのは長方形ということでしょうか?
    私の理解力が無さすぎて悲しくなります😭すみません💦
    袋縫いの存在をここで知れたのですごく勉強になりました😁

• 10月3日