※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
その他の疑問

薬剤師ってなぜ症状を確認しないといけないのでしょうか…?こうなんか…言…

薬剤師ってなぜ症状を確認しないといけないのでしょうか…??
こうなんか…言い方というか、ただ、薬の作用を説明するだけでもいいと思うのですが…
○咳を止める薬ですね~
×今日は咳ですか!?

以前、痔になったときに処方箋をもち薬局に行ったところ、20台後半~30台前半ぐらいの薬剤師さんに大きな声で
今日は痔ですかね~!?いぼですか!?切れですか!?
と…そこにいる全員が聞こえるぐらい大きな声で言われて本当に恥ずかしい思いをしました…
もちろんそれ以来そこの薬局は行ってませんが…
もうちょっと気遣いがあってもいいんじゃないの?って思ってしまうのは心が狭いんですかね…?

コメント

あや

間違った薬を処方していないかの確認なんじゃないでしょうか。
調剤薬局の事務をしていましたが薬が家にまだあるとか医者には言えなかったとか薬剤師だからと頼ってくる患者さんもいましたよ。

まっこ

まぁその薬剤師が変だったというか気遣いがなかったんでしょうね。
でも基本的に医者からの診断と処方した薬が合ってるかどうか、改めて確認してるだけだとは思って違和感を感じたことはないですね。

LOCA

すみません、笑いました(笑)

失礼ですね( ;∀;)
それはちょっと
デリケートな部分なので
配慮が足らないと思います!

🍭

わたしもそれは思います!
もう少し小さい声でも絶対聞こえるし、
確認しなきゃいけないとはいえ
わざわざ大きい声で言われても…

pooon

出されてる薬と症状があっているのかの間違った物が処方されてないのか確認をする為に必ず聞く事になってるんです><
たしか医療法だか薬剤師法?だかなんかで決まりがあるんです!

その薬剤師さんはちょっとデリカシー無い人ですね💦
あまり知られたくないましてや結構プライバシーな所もあるので、気遣いあってもいいと思うのは間違ってないと思います!
私もそこの薬局には2度と行かないですね><