ヒトミッキー♡
妊娠・出産

今日6w1dになりました。私は、不妊症で何年も授からずやっと体外受精で…

はじめまして。

今日6w1dになりました。

私は、不妊症で何年も授からずやっと体外受精で今回陽性反応が出ました。

次の診察で心拍が確認できれば一安心かなぁというところです。

5w7dからつわりが始まりました。

まだ吐きはしないのですが、ずーっと船酔い胃もたれ胸焼け状態で、食事の量もガクッと減りました。

一番楽なのが朝起きた時で、その後何かを口にするとそれから一日中気持ちが悪くて大変です。

不妊治療のため、専業主婦になり、そのまま働かないで家でゆっくりはできるのですが、つわりでソファの上で悶絶。。、鬱にでもなりそうなくらい辛いです(*p´д`q)゚。

私より大変なつわりの方もいるだろうし、働いている方なんて特に我慢しなければならない場面がたくさんあるのに、私はダメだなぁ。と自分を責めたりしちゃいます。

赤ちゃんがほしくて、不妊治療をがんばってきたのに、いざ出来るとつわりに悩まされ、ヤダよ〜って思ってしまう自分も嫌です。

ちょっと鬱入ってますかね┐(´д`)┌
メンタルが弱くて。。

皆さん、つわりで辛い時どのように乗り越えましたか?または、どのようなスタンスでつわりと付き合っていますか??

初めての妊娠で不安だらけで、それがつわりにプラスされてますます体調が悪いのかもしれません。。。

こんなメンタルの弱い私に何かアドバイスがあれば教えてください☆

よろしくお願いします。

コメント

みけこ

みけこ

こんばんは。
私も不妊治療からの初マタ主婦です。
吐かないけどずーっと気持ち悪いのも同じです。
今の時期私の体はこうなんだと割り切って過ごしています。
しんどいときはゆっくりしましょう(*^^*)

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

コメントありがとうございます♪
    不妊治療からの初マタ、一緒ですね!
    あんなに辛い不妊治療も束の間、つわりに悩まされメンタルボロボロですが、割り切ることも大切ですよね〜

よく、不安になる旦那さんが精神的なつわりになる。とか聞きますけど、それがあたしも精神的なつわりのような気もするので、しっかりした気を持って乗り越えなきゃ。。と思います!!

お互い早くつわりから解放されますように☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

• 8月10日
💓

💓

こんにちは!
私も毎日食べては吐いての繰り返しで
ほんとに辛くて弱音の毎日でした。
だけどお腹の中に我が子が
頑張って成長してる姿を思い浮かべると
愛しくてたまりませんでした(^^)

つわりがない人が羨ましいって
何回思った事かって言ったらキリがないですけど
安定期に入ると終わる方が多いみたいなので
後ちょっと後ちょっとって
思ってたらあっとゆうまでしたよ♬

つわり中はフルーツやアイスが
凄い食べやすくスイスイ入って行きました♥

よければ食べてみてください♬

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

ほんと、こうやってコメント頂けるだけでも私の精神安定にもなりますぅ。。(*p´д`q)゚。
    本当にありがとうございます!

そうですよね〜〜
    赤ちゃんもお腹の中で頑張って大きくなってるんだから、つわりで弱音吐いたら駄目ですよね☆
    頼りになる母にならなくっちゃ。。

フルーツやアイス!
    分かる気がします!
    スイカやリンゴがとても美味しく感じます!!

食べられるものを無理なく食べて、この時期を乗り越えなきゃですね!

コメント本当にありがとうございました!!

• 8月10日
まのん

まのん

妊娠おめでとうございます!
先は長いですが、まず心拍確認までドキドキですよね(>_<)

わたしは、比較的つわりは軽いほうですがやはり眠気や船酔いのような状態が一日中続いたり、仕事しているので通勤時の貧血・めまいは辛いです。

わたしは、仕事や趣味に集中してるときの方が、妊娠の事を忘れてしまうほど頭がスッキリするので、動けるようであれば、意識を悪阻以外のことに向けたほうが楽になるかもしれません(^-^)

ゆっくりできる環境羨ましい限りです♡お身体大切にしてください

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

わー!仕事されてる中のつわりは本当に辛いでしょうね。。尊敬します。。

趣味に集中!
    それ、いいですね〜〜!!
    確かに何か考え事してる時とか一瞬つわりのことを忘れてるかも!!

趣味が、食べることとウィンドーショッピングなのでなかなかできませんが、ネットでお洋服を見たり、好きなことに目を向けてみたいと思います♪

ありがとうございます!
    がんばります!!!

• 8月10日
めぐりん(^^)

めぐりん(^^)

あたしもひどかったです~(>_<)
いつかは落ち着くから
落ち着いてきたらなに食べようかな~とかを考えてました!
あと、太ってたので痩せてドレスが綺麗に着れるわ~とか( ̄▽ ̄;)笑っ
あとは、どうせ吐くならその時食べたいものを食べよう!どうせ出てきて太らないからとかおもってました( ̄▽ ̄)
もう、ポジティブなんだかネガティブなんだかわからない状態?気持ち?で半分やけくそもありましたよ~( ̄▽ ̄;)笑っ
後ちょっとと思って乗り越えてください♡

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

なるほど〜(笑)
    どうせ吐くなら好きなものを食べて吐く!くらいのスタンスでいれば、少し楽になるかもー!!

今は、これ食べたらキモくなるかなぁ。。とか、これ食べたいけど食べたら今以上に体調悪くなるかもしれないし。。とか、マイナスに考えちゃってました( ̄∇ ̄)

あんまり無理しないように、たまには食べたいものを食べたり、気持ち的に強気に(笑)つわりと向き合いたいですね。

早くこのつわりから解放されたいです!!

• 8月10日
mu♡

mu♡

妊娠おめでとうございます♡

わたしも朝から何も食べなければ、食べないまま気持ち悪くならずに過ごせたのですが、仕事をしているので、食べないとゆうのは1日の体力が持たず、夕方にはバテバテになってしまったので、食べれるものを食べるようにしていました。
だんだん食べづわりになってきましたが…笑
お休みの日は一日ゴロゴロできるので、最初は気持ち悪いーと言いながらゴロゴロしてたのですが、わたしの場合、ゴロゴロすればするほど気持ち悪くなると気がつきました(´ω`;)
どうせ何やってても気持ち悪いなら、無理のない範囲でお洗濯したり、お掃除したり、お散歩したり、何かしてたほうが気が紛れて気分がよかったので、つわりだからとゴロゴロせず、なるべく普段通りの生活を心がけましたょ('∀')
もちろん休憩しながらですけどね♪
人によってつわりの重さも違うので、あくまでわたしの場合ですが…
長々とごめんなさい。
でも、つわりは赤ちゃんがいるからこそのものです♡
辛いですが、頑張りましょうね(ॢꈍ૩ꈍ)ॢ

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

そうですね〜!
    ずっと部屋でゴロゴロしてる方が、自分の体の異変を察知し易くて、ちょっとでも気持ち悪くなると、オェ〜〜って言って悶絶してるのかもしれませんね。。

犬を飼っているので、涼しい日にのんびりお散歩へ行ってみようかな〜〜。

「どうせ何をやってても気持ち悪いんだから…」ってお言葉、まさに!ですね!
    だったら、楽しいことを探したりした方が同じ時間を過ごすならプラスに考えられますよね!!

あんまりマイナス思考にならないように、頑張りたいと思います!!

• 8月10日
pon.co

pon.co

妊娠おめでとうございます(^ω^)
わたしもつわりの時は、吐くまではいかないですが常に車酔いの状態でした。
寝ても気持ち悪いし食べても気持ち悪いしで…周りに妊婦の友達もおらず、まさにマタニティブルーでした(*_*)
精神的に辛かった時は、好きな映画を観たり音楽を聴いたりしていました。
食べ物は果物や柑橘系のお菓子なら気持ち悪くならずに食べれました^^
飲み物だとキレートレモンがおすすめです。

妊娠は週数が進むと色々な問題がでてきますが、検診で問題なければ気楽に構えていいと思います。せっかくなので、マタニティフォトの予定など立ててみてはいかがでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

あ、あたしってマタニティブルーってやつなのかもですね!!

ほんと、周りにも相談する人がいなくて、このアプリにもだいぶ助けられています。

こうやってたくさんの方が直接コメントをしていただけるのって本当に心の安定にも繋がるので助かります♪

キレートレモンですね!
    あれ、前から好きな飲み物なのでまた買ってきて飲んでみます♪

マタニティフォト!
    元々の自分の体型に自信がないので、やるつもりはなかったのですが、ネットで調べてみるだけでも気分転換になりそうですね!
    見てみますね♪

ありがとうございました♪

• 8月10日
きーちゃん

きーちゃん

妊娠おめでとうございます♪

私はつわりがひどく、仕事を辞めてしまいました。つわりかな、と思ってた週の後半に職場で吐き、翌週からは1日10回以上吐き…。
おかげで体重は2ヶ月で7kg痩せました(*´艸`)
特に食べれるものも見つからず、試行錯誤しながら生活しました。旦那、両親、祖父母まで協力してもらい乗り切ることが出来ました‼︎

乗り切ることが出来た今では、2人目も考えられるようになりましたよ(◍•ᴗ•◍)なので、必ず終わりは来るので、そこまでなんとか〜。
アドバイス等ではないのですが、負けないで下さい☆

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

1日10回以上吐くこともあったんですか!?
    辛かったですね(*p´д`q)゚。

でも、周りの方々のフォローで乗り切ったんですね!!!

周りにフォローしてくださる方が多いと心強いですよね!

私も近くに母が住んでいるので、甘えまくります!!(笑)

ありがとうございます!
    乗り切りますっ!!

• 8月10日
ふー

ふー

つわりは本当に辛いですよねT^T
私も未だにありますが…^_^;

そう思っちゃうのも、普通だと思います(*^^*)
心拍が確認できたら、、また嬉しさが倍増‼︎‼︎
赤ちゃんの人間らしい形がエコーで見えたら更に嬉しさが倍増‼︎‼︎‼︎

身体がだんだんと、赤ちゃんを育てる作りになってくるように
気持ちもだんだん母親になってくるものなんだなぁ…って最近思います!

我が子はかわいいけど、つわり辛くてやだ!って私も何度思って来たことか…T^T

だから、自分はダメだとか責めずにゆっくり過ごされて下さい(*^^*)
また、気持ちが落ちて来たらここで吐き出せばステキな先輩ママさんや
同じ週数くらいのママさん達が勇気づけてくれますよ(ㅅ´˘`)♡
私も何度も救われて来ました‼︎

家事も未だに全く出来ませんが…自分を責めず私も旦那に甘えてのほほんと過ごしています(^O^)

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

コメントありがとうございます!

そうですね〜!
    今はまだ心拍も、赤ちゃんの姿も見えていないので、正直つわりしか症状を感じなくて、赤ちゃんがお腹の中にいる!という実感がないです。

なので、ただただつわりと戦ってる。。というイメージなので辛いのかもしれませんね。

これからの診察で赤ちゃんが成長していることを実感したら違った感情が出てくるのかも!

ありがとうございます!

• 8月11日
オガマユ

オガマユ

妊娠おめでとうございます😊
次の心拍確認が楽しみですね💕

私もつらいつらい不妊治療の末、体外受精で授かりました😉

つわりとても辛いですよね。私も6週目位から始まり今も続いてます。
でも、つわりは赤ちゃんが元気に成長している証しと聞いてから気持ちのモチベーションが少し前向きになりました(しんどくて寝込んでるのは事実ですが…)
食べれる時に食べれる物を食べて暑い夏をお互いに頑張って乗り越えましょう!!
ちなみに私は毎日
トマトとか、キャベツの千切りに青じそドレッシングとか、フルーツとか、ゼリーとか、ヨーグルトとか、冷やし茶漬け&お漬物とか、日替りで毎日食べてますよ✨よければ試してみて下さい😋

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

不妊治療からの妊娠!同じですね〜〜♪
    嬉しいのも束の間、すぐつわりで苦しいです。。

でも、あれだけ欲しい!と思っていた赤ちゃん!!
    その赤ちゃんに出会うためにここはがんばりどころなのかもしれませんね!!

やっぱりフルーツやゼリーは食べやすいですよね☆

あんまりストレス溜めずつわりと付き合っていきたいです!

ありがとうございます♪

• 8月11日
りんりん19862014

りんりん19862014

去年の今頃、まさにつわりで仕事辞めて専業になってほんとに鬱々と過ごしてました。
何もやる気が起きず、外に出ようも貧血があり、できないし。。。

英語を学びなおそうと思ってたから、寝たままできる英語のアプリゲームとかひたすらやってました笑ただのゲームだと、余計にわたし何やってるんだろって感じだけど、楽しく勉強できることで自己肯定してました。
アプリゲームとかどうですか??
ひたすらやり続け、レベルかなり上がりましたが、育児中のいま、ノータッチです。
産まれたらできないと思ってひたすら寝たままできる何かに没頭されてみてはどうでしょうか笑?

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

仕事を辞めるほどお辛いんですね(*p´д`q)゚。
    ほんと、辛いですよね。。

そうですね!
    携帯のアプリのゲームかなりやってます!
    でも、最近ではその気力もないことも。。。

でもでも、色んなアプリを試して没頭できるアプリに出会いたいと思います♪

やっぱり気を紛らわすのって大切ですよね!

ありがとうございます♪

• 8月11日
あきらプリン

あきらプリン

この文章からわ鬱わ読み取れませんので、鬱でわないですよ!御心配なさらずです\(^o^)/

次の受診日で心拍確認出来ると良いですね💓

悪阻お辛いのお察しします~_~;
私も未だに悪阻と戦ってまして、食べれる物だけ食べて、飲める物だけ飲んでます⭐️
悪阻終わるのだろうか?なんて思っちゃったりもするんですけど笑

自分を責める事わないですよ!自分の首絞めてどうするんですか?
赤ちゃん、自分を責めてるママの事心配しちゃいますよ?

私わまだ乗り越えていないですが、初めての妊娠なので、ちゃんと悪阻を経験したいと思いまして、何すれば楽になるとかありませんo(^▽^)o

後、メンタル弱いのと鬱わ違いますからね⭐️

一緒に悪阻乗り越えましょう!

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

そうですよね〜〜。こんなにママが不安だとお腹の中の赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!

なんか、妊娠したって事実も正直、こんなあたしがちゃんとしたママになれるのかな。。なんてマイナスに思ってしまってました。

プラスに考えて、今できることをゆっくりやりたいと思います!

ありがとうございます♪

• 8月11日
babymama

babymama

妊娠おめでとうございます(^^)

私も悪阻中です。
現時点で-5kg減りました(~_~;)
本当に悪阻を乗り越えた世のお母さんを尊敬しますよね。

ずっとゼリーと果物しか食べれなかったのですが、最近やっと煮込んだうどんが食べれるようになりました~色々なところが不調で私もずっと横になってます。

ただエコーで成長している我が子をみると嬉しくて私も頑張ろうと思います。

後はDVD見たりして気をまぎらわしてます。
お互い頑張って悪阻乗り越えましょう(^^)

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

5キロも痩せられたんですか〜!!お辛かったですね・゚・(●´Д`●)・゚・

あたしも早くエコーで赤ちゃんが成長している姿を見てママになるということを実感したいです♪

今はただただつわりと戦ってる!という状況で辛いばかりなのでプラスに考えて上手に向き合っていきたいです!

ありがとうございます♪

• 8月11日
ろびぴ

ろびぴ

おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
待ち望んだ妊娠なのにそんな気持ちが折れそうになる気持ちはわかります!!
やっぱりもういい、辛い。
妊婦って幸せなものじゃないのか、こんな辛かったっけ?
なんて泣きました(´;ω;`)

終わりの見えない悪阻の時期は凄く長く感じます。
待ち望んだ妊娠で継続するかも不安に押し潰されそうで胎動もないから元気に育ってるかもわからないから、生きてるのが辛い!みたいな、、、

夏で暑いし中々外に出掛けようって体調でもないですよね(;_;)
私はとにかく寝て、その時食べれるものや飲めるものだけを摂取して、結局吐いて、楽しそうなテレビ沢山録画して起きてるときはみて笑ってました😊

まだまだ不安定な時期だから暑いし、家事もホドホドにゴロゴロしてました(ФωФ)
人と喋るとかなり気持ちは楽でした✨

私は安定期入って少しして悪阻は殆どないですか、未だに毎日食べると吐いてるのですが、体はかなり楽になったので少し外で気分転換出来るようになりました!!

辛かったり不安になったらここや旦那さん友達などに吐き出してスッキリして、乗り越えていきましょー😊

因みに私もどうせ吐くならと好きなものを今では食べまくりです(笑)

• 8月10日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

ほんと、まさにその通りです!!
    終わりの見えないつわり。。

毎日気持ち悪くて気分も下がっちゃいます(*p´д`q)゚。

でも、同じ経験をしてきた方々にこうやってコメントいただけるだけでも、わたしの力になります!

ありがとうございます!

そうですね〜ここでまた吐き出してみなさんの意見に背中を押してもらいたいと思います!

あたしも好きなもの食べますっ!!(笑)

がんばります!!!

• 8月11日
ちきん

ちきん

不育症からの治療お休みにしようと決めてから妊娠した初マタです

つわり辛いですよね…
そんな私も未だに軽いのがダラダラと続いてます(>_<)

初期のころは毎日吐いて吐いてを繰り返してました…
水分もまともに取れずで
点滴を何度かしたりもして
食事はもっぱらフルーツが多かったですね(>_<)
食べれる物がフルーツしかなくて…
途中から炭酸が飲めるようになったりなどしましたがそれでも吐いてました(>_<)

私はつわりは病気じゃないし
ほとんどの人が経験しているし
赤ちゃんが元気な証拠だ!!と気合いでした!わら

因みに、柑橘系やチョコレートなどは吐き気を誘うのでオススメしません!!

お体に気をつけて過ごして下さいね!

無事に心拍確認できますように◡̈⃝♩

• 8月11日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

何度も吐いたり、点滴したりと、大変でしたね(*p´д`q)゚。

あたしはまだ吐くことはないのに弱音ばかり。。メンタルが弱すぎです┐(´д`)┌

そうですね!
    つわりは病気ではないっ!!
    赤ちゃんが元気な証拠ってよく聞きますもんね☆

明後日診察があるので赤ちゃんの様子が楽しみです!

頑張って乗り越えます。
    ありがとうございます!

• 8月11日
t.md

t.md

私も不妊治療をし、体外受精でやっと授かった初マタですッ!

すごく共感しました!
私は6週の時切迫流産になり、入院している時につわりが始まり旦那さんにいつも「気持ち悪い~」とか「もうヤダ~」とか、「つらい治療を乗り越えてもつらいままだよッ」とか弱音をはいていましたよ(*´∀`)笑

でも、つわりがあるのは赤ちゃんがお腹にいる証拠だしと思い、治療のつらさとは違うんだとエコー写真をみながら気持ちを切りかえるようにしていました♪

初めてのことでみんな不安になるものです!ヒトミッキー♡さんがメンタル弱いなんてことはないですよ!
みんなお腹に赤ちゃんを宿して、少しずつ強いママになっていくんだと思います!

そんな私もまだまだこれからです!笑

お互い待ちにまった赤ちゃんですので、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 8月11日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

t.mdさんも不妊治療からの妊娠☆おめでとうございます♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡
    入院されたんですね。。大変でしたね。

ほんと弱音吐きたくなりますよね。
    不妊治療中は生理が来て落ち込んでいたのに、いざ赤ちゃんができてつわりが始まると、もー嫌だ!って。

でも、皆さん同じなんだなぁと思ったら少し気が楽になりましたぁ!

赤ちゃんがお腹の中で無事に成長していることをエコーとかで見てどんどん実感していくんですよね♪

今は正直つわりのつらさだけが目の前にあって。、。

少しずつ強いママになります!!

ありがとうございます♪

• 8月11日

「妊娠・出産」に関する質問