※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりがあり、痛みを感じる。乳腺炎か不安。病院へ行くべきか、改善策知りたい。

こんばんは。初めてのことなのですが、
数日前から右のおっぱいに少ししこりがあるような感じがします。そんなにゴリゴリではなく、気にならないと言えば気になりませんが、抱っことかで当たった時や触ると痛いような。。。
乳腺炎のなりかけでしょうか。
今までおっぱいトラブルは経験がないので、病院に行った方がいいか、少しでも改善されるようなことがないか、
ご存知の方がいましたら教えてください(T^T)

コメント

しまほっけ

まずは圧迫授乳第一です!
赤ちゃんにこまめに吸わせて、その時にしこり部分を押して刺激しながら飲ませて下さい!
あと、葛根湯も乳腺炎に効きます。授乳に影響はないですよ!
あとは、乳首に馬油塗っておくと、詰まりが柔らかくなって取れやすくなります👍
しこり大きくなるとどんどん痛くなるので早めに対処で治してください♡

あとこれは個人的な治し方ですが、乳首に白い粒詰まってないですか?
もしあれば、お風呂の時にその白い粒の所から母乳出す感じで指で搾乳すると粒が飛び出してしこりが無くなります。
搾乳時にしこりあたりを圧迫すると取れれやすいです。
ただ乳腺炎は悪化してる時に温めると良くないと言いますし、無理すると悪化するそうなので自己判断でやって下さい😅私はこれで楽になるので初期の時はいつもやってます💦

まだ痛み無いようなので頻回授乳と圧迫授乳で治ると思いますが、強い痛み出たり熱出たりした時は迷わず病院行ってくださいね!

• ててこ

ててこ

お返事ありがとうございます‼︎
    まずはしこりを押しながら授乳ですね‼︎‼︎次の授乳からやります‼︎馬油もやります‼︎
    葛根湯は、特におっぱいや私自身の熱とかなくても飲んだ方がいいですか??何かあった時用に、手元にあるので…
    乳首に白い粒は見えません…奥の方にある場合とかもあるんですかね??
    早め早めに対処しないと悪化しますもんね(T^T)たくさん教えてくださってありがとうございます‼︎

• 8月10日
  • しまほっけ

しまほっけ

白い粒は奥の方にある事、ありますよ!授乳や搾乳続けているうちに表に出てきたりするので。
    葛根湯は飲んどいたほうがいいと思います!
    血流良くしてくれる効果があるので、詰まり取れやすくなりますよ!
    ちなみに豆知識ですが、葛根湯=血流良くするので、肩こりに効いたりもするんですよ!

• 8月10日
  • ててこ

ててこ

そうなんですね‼︎もう〜完母で7ヶ月なのにこんなの初めてなので焦ります。白い粒出てきてくれるといいです…(*_*)
    葛根湯飲みます‼︎肩こりも効いてくれるなんて全然知らなかったです‼︎たくさん教えて頂きありがとうございます‼︎Σ(。>艸<。)

• 8月10日