のっぴこ
子育て・グッズ

まだ首が座っていない子どもの、両脇を持って抱き上げるのはやはり良く…

こんばんは!

まだ首が座っていない子どもの、両脇を持って抱き上げるのはやはり良くないですか?

調べると、肩に負担がかかり肩こりになってしまうとのこと。

両脇持って立つ真似したり、抱き上げたりしてるので…負担かけまくっているのでは、と心配になりました。

そんな抱き上げ方をすることで、赤ちゃんへの負担はどのように掛かりますか?又、それの理由も知りたいです。

コメント

nanamama♡

nanamama♡

どのような負担がかかるかは分からないですが、首が座ってないなら頭を支えながら抱き上げるのが良いと思います。

• 8月10日

退会ユーザー

首がすわるまでは、首を支えないとだめです!
良くないですよ💦
どのように…首がすわってない赤ちゃんがベッドから頭がはみ出して出てたらもちろんブラーンとなりますよね?
それってめちゃくちゃしんどそうですよね?
首をささえずに抱き上げたりしたら、そういうことになります。

• 8月10日
リンりん

リンりん

肩こりとか軽いならまだいい方で
首が人間にとってどれだけ大事かはわかりますか?
頭と体を繋ぐ唯一の部分、つまり神経がそこに集中してます。
首を支えず、というのは大人が首を骨折したままなのと一緒です。
大人なら死にます。

また脇を持って立つ真似などは背骨への負担がすごいです。
赤ちゃんはエコーでみても胎芽のころからずっと背中は丸まってませんでしたか?
それを急に伸ばすなんて
自分だったらどうですか?
赤ちゃんは基本横抱きですよね?
横抱きは背中が丸まった姿勢じゃないですか?
それが自然な形なんです。
今からそのような無理な抱き上げ方をしていると今後の成長に関わるだけでなく
下手したら脊髄損傷してどこかしらに障害が出てもおかしくないです。
それほど首すわり前はデリケートです。

• 8月10日
ZUA

ZUA

え?まさか両脇を持って首を一切支えない訳ではないですよね??
親指と人さし指で脇を持って他の指で首を支える感じですよね?
そう言う抱き方は検診の時に助産師さんがやってましたよ。
でも私は怖くてできなかったですが(>_<)
やはりどんなに手で支えても縦にしたら首、肩に頭の重みがかかるんじゃないですかね?
なるべく横抱きで頭を支えてあげたほうが良いと思いますよ(´・ω・`)

• 8月10日
mamaあーちゃん

mamaあーちゃん

え??わたしはZUAさんがおっしゃるように、親指の付け根に赤ちゃんの脇をのせて他の4本の指で首を支える抱き方をよくします。これダメなんですか??
主様も首はささえてますよね??

• 8月10日
のっぴこ

のっぴこ

皆様、回答ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

よく調べもせずに、旦那の言葉を信用していました。首がほぼ座って来ていますが、当たり前ながらまだ完全に座ってはいないので…これからはもっと子どものことを考えてあげたいと思います。

今日旦那にも話してみます。

• 8月10日

退会ユーザー

ほぼすわっているというのはお医者様に診ていただいた結果ですか??
パッと見てしっかりしてるように見えても、きちんとすわるのは3ヶ月以降ですよ(>_<)
どうしても首をささえずに抱っこしないといけないことがあるのなら、お医者様に首すわりを診てもらって大丈夫と言われてからです(T^T)

それまでは横抱きか、縦にする場合でもきちんと首を支えてあげてくださいね。

• 8月10日
リンりん

リンりん

首がほぼ座ってきていますとかかれてますが
まだ2ヶ月にもなっていないのでほぼ座ってない、の間違いでは??
こんなに早く座るわけない、と思った方がいいですよ。
たまに2ヶ月で首が座ったという方もいますがほとんどがお母さんの勘違いです。
ちゃんと3ヶ月4ヶ月健診で医師から判断してもらってください。
赤ちゃんの一生を左右するものです、慎重に。

• 8月10日
のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます。
自己判断でした。首の周りの筋肉が強張ってしまう、将来偏頭痛や腰痛持ちになってしまう…など更に調べたら出てきました。ネットはどこまでが本当かわからない部分もありますが、「このくらい大丈夫だろう」と考えるのは辞めてもっと大切に触れていきます。

• 8月10日
sookq!

sookq!

赤ちゃんが肩こりとは聞いたことないですが、負担がかかるのは間違いないですね〜(>_<)!

私の感覚では骨が折れて自分で動かせないだらんとした腕を、無理矢理誰かに持ち上げられてぶらんとしてしまう感じかなと!骨折みたいに痛いわけではないと思いますが首が前に倒れると苦しいでしょうね!

基本きちんと首を支えた横抱きが理想だと思いますが、縦抱きしなきゃいけないとしたら脇をしっかり親指で支えて、余った指で首をしっかり支えた方がいいです!

旦那さんが大丈夫だと思ってるそうなので、ここの回答を見せるとかネットの記事を見てもらうとか、のっぴこさんが大げさで言ってるのではなく当たり前だとわかってもらえるのでは◡̈??
息子は生後1ヶ月経つか経たないかくらいから寝てる時に普通に首を左右に動かしていたので、周りから絶対早く首すわるよと言われていましたが完全にすわったと確認できたのは普通の、4ヶ月くらいでしたよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

私はショッピングモールで新生児か1ヶ月くらいの赤ちゃんがおばあちゃん(失礼ですが結構ご高齢だったと思います)に、自分の身体にもたれかからせるような角度に縦抱きして首を支えてないのを見たことがあります。そういう子育てをする時代の人なのかもしれませんが、今の子育ての仕方の指導を受けた私としては、赤ちゃんだ〜!とにこやかに視線を送れるような事態ではなかったです(>_<)ただ、こういう方もいるのでやはり大丈夫だと思う方もいるんですよね。それが旦那さんとのことなので、あまり角が立たないように教えてあげるといいと思います!

• 8月11日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!ご丁寧に書いて下さって嬉しいです。

旦那は仕事中だったので、LINEでママリの回答とネットで調べた知識を書いたり、スクリーンショットで撮って文章も見せました!結果、納得してくれたようです。旦那は曲げない人なので心配でしたが、スムースに伝わってよかったです(>_<)

我が子も入院中から首しっかりしてて、首すわり早いかな〜と思ってました。でも、しいさんのお子さんのように、平均的な月齢で座るかもしれないですよね*
    自己判断で無理をさせないように、気をつけたいと思います!

• 8月11日

「子育て・グッズ」に関する質問