※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

職場の方からボーリングに誘われ、苦手なのに断りづらい状況。人付き合いが苦手で、妊活中で将来の人間関係に不安を感じている。どうしたらいいでしょうか。

職場の方との人間関係で困ってます。
ご相談にのっていただけると嬉しいです。

年上の職場の方からボーリングに行こうと誘われてます。時間は22時ぐらいかららしく、ボーリング自体も苦手でもう何年もしてなくてお断りしたのですが、下手な人でも上手になる教え方をしてくれるプロがいて、その方にタダで教えてもらえるのだから行こうと言われております。

私は人付き合いが苦手で1人でいることが多いのですが、1人の方が楽なので苦ではありません。

私が日頃から人付き合いを避けようとしており、社会的にダメなのは分かってます。
しかし、過去にその方からのお誘いに参加し、場に馴染めなくて辛い思いをしてます。こんな私を誘ってくれるのはありがたいのですが、やっぱりお断りしたいです。

お断りしてるけど誘われる…こういう場合はどうしたらいいのでしょう。

また、私は妊活中で、もしも子供を授かった時、今度はママ友と呼ばれる壁が待ってます。いつまでも逃げていてはダメですよね…。どうしたら人と上手く付き合えるのでしょう…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

Maddie

普通に夜は出られないです、でいいと思いますよ。それをまだ言ってくるなんて、空気読めない方ですよね。

• りん

りん

そうですよね😢前に1日ぐらいいいじゃん!と言われたことがあるので、通じるかどうか…💦
    こんなに嫌と言っても誘って下さるのでありがた迷惑です💨
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日
  • Maddie

Maddie

負けずに頑張ってください。
    私も妊活中で、居酒屋さんとか煙のある場所に行きたくないので普通に断ります!その時は家のことをしないといけないからと言って(笑)それ以上強制する人なんていないですけど。
    頑張りましょう!

• 10月2日
  • りん

りん

さすがにそれ以上強制してこないですよね!今日は仕事で相手の方に会わなかったので、次にお会いしたらもう一度しっかり断ろうと思います。頑張ります!
    本当にありがとうございます✨

• 10月2日
🐣

親がくるとか、具合悪いとか、足や手の筋をやってしまったとか何かしら適当に理由つけちゃいます!
まず家庭のある人が十時に出かけるっておかしいと思いますし、誘うのもすっごい仲の良い友人でも結婚してからは遠慮してしませんし、気を使うものだと思います!
もしその日が排卵日だったらどうしますか?絶対断りますよね?
ママ友も子供達が仲良くなると自然とママ達も仲良くなると思いますよ(^^)
無理して苦手なママと仲良くする必要なんてないし、幼稚園とかのママ友って結局上辺だけの関係ですから!

• りん

りん

確かに❗今、人工受精をして高温期に入ったところです…。このチャンス絶対に逃したくないので夜更かしするようなことはしたくありません❗
    しっかり断ろうと思います。
    ママ友の件、無理する必要ないと知ってちょっとホッとしました。
    まだまだ先ですけど(笑)
    とても勇気が出ました!コメントありがとうございます😃

• 10月2日
Haru

旦那さん避けるタイプで
今だと妊婦の私いるから
私を理由に帰ってきてますね(´・ω・`)笑

旦那さんを理由にすると良いかと!!
人付き合い無理にする必要は無いと思います
私も別に仲良くない人とは
そこそこにしてましたし
仕事とかは広く浅くって感じでした(笑)
上手く相手に不快な思いさせないような
断り方じょうずになりました(笑)

• りん

りん

なるほど…そういえば旦那が、私が具合悪いと嘘の言い訳して飲み会をすっぽかしてました(笑)
    私もそのように断り上手にならないといけませんね!
    嘘が下手なのか、上手く断れてないので…😢
    広く浅く付き合えるといいなと思います。
    コメントありがとうございます😃

• 10月2日
  • Haru

Haru

りんさんは嘘つけない
    タイプなんですよ(´・ω・`)

私はどーでもいい人とか
    好きじゃ無い人に
    サラッと嘘つけます(笑)

すいません。また、良かったら
    誘ってください
    とか相手によって言っとくと
    相手も仕方ないかーってなりますし

旦那さんヤキモチ焼きで
    あんまり長い時間いれないので
    ◯時間弱でも良いですか?とか
    顔出すだけでも良いですか?とか
    人によって使い分けてました(´-ω-`)

• 10月2日
‪みしゃ

私もよく旦那さんを理由に使ってます。やっぱりどうしても旦那がダメだっていうので。。。亭主関白なんですみません。とか、旦那誘って来いよとも言われますが、人見知りなのでって断ります笑
ほんと、空気読めない職場の方ですね💧
あと、私もママ友は作らないつもりです!上の子の時ママ友作ってめんどくさかったので。引っ越しを機に、これから生まれる子の時は作りません!
母親学級等でも話しかけるなオーラで暗い女装ってます笑
ランチ会とか誘われてもだるすぎですもんね!

• りん

りん

やっぱり旦那を理由に使うのは有効なのですね✨旦那も無理なんだって断るシミュレーションしてみます。
    ママ友の件、参考になります。
    まだまだ先とは言え、いつかこういう時がくると思うと…今から胃が痛いです(笑)
    私も暗い女作戦頑張ります!

• 10月2日
そら

どう言ってもそれを超えて言って来られるんなら、もう正直に言ってしまうのも良いかもですよ( ¨̮ )
「一人でいるから気をつかってお誘い下さってるのですよね。そのお気持ちはとってもありがたいのですが、私は1人が好きだし1人で居ても全然気に病んだりしてないので、どうかお気になさらずです。夜遅くに出かけるのも嫌ですし、そもそもボーリング自体に興味がないので、上手になりたいとは思わないのです。せっかく誘って下さったのにごめんなさい。いつも私のことを気にかけて下さり本当にありがとうございます(^^)」
とか言います私なら。

• りん

りん

間違って下にコメント書いてしまいました💦↓↓↓

• 10月2日
  • そら

そら

ハッキリ言いながらも、「それでも気にかけてくれたその気持ちは嬉しいんですよーいつもありがとうございます」ってことをちゃんと伝えてたら、そんなに角は立たないですよ( ¨̮ )

• 10月2日
りん

おぉ~とってもハッキリ言っちゃいますね❗
普通ならこんな言われたら逆ギレしちゃいそうですが、今回の件はこれぐらい言わないと分かってもらえないでしょうね。
どこかでハッキリ言う覚悟が私には足りなかったのかも知れません…。
とっても参考になりました!